2017/08/19 - 2017/08/20
98位(同エリア338件中)
れおんさん
旅行に行くことが決まり宿を探している時、今回は無理だけどいつかは行ってみたい宿を見つけることがよくあります。
今回はその中でも昔から行きたかった、伊豆で川床料理を堪能出来る憧れの宿をチョイス。ついでに、まだ行ったことのない下田を観光することにしました。
と言うことで、8月の夏旅行 第3弾は静岡県の伊豆に決定!5編にわたる長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離 : 483.5km》
[こちらは 5-3 です]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
[これより前は 5-2 をご覧ください]
小腹が空いたので、《道の駅 天城越え》に立ち寄りました。道の駅 天城越え 道の駅
-
なかなか広い道の駅です。
助手席でズビズバ寝ている妻に聞いたら、
僕「ここでなんか食べる?」
妻「...寝る」
食いしん坊の妻も、眠気には勝てなかったようです。 -
《天城わさびの里》に入ってみます。
天城わさびの里 グルメ・レストラン
-
わさび商品がたくさん売ってます(当たり前だろ)。
うーん、わさびは大好きだけど、軽く食べるってものじゃないしなぁ。そのままかじるわけにもいかんし。 -
レストランもありますが、そこまでがっつり食べると晩御飯が入らなくなっちゃう。
-
よく見ると《竹の子かあさんの店》に「しいたけコロッケ」ののぼりが!コロッケならちょうど良いです。
竹の子かあさん グルメ・レストラン
-
他にも色々なメニューがありますが、ここは「しいたけコロッケ」を注文。
-
ひとくちパクリ。粗めに潰したじゃがいもの中に、刻んだ甘辛い椎茸が入っています。シンプルな品ですが、とても美味しかったです。
-
別の売店にも入ってみましたが、そこそこ混雑しています。
-
昨年6月に来た時は閉まっていた《昭和の森会館》。
昭和の森会館 公園・植物園
-
中へ入ってみましたが、ここも混んでいます。
-
さらに奥に《伊豆近代文学博物館》がありますが、車でシャバダバ寝ている妻をほったらかしにもできないので(僕はされるけど)、そろそろ本日の宿へ向かいたいと思います。
-
道の駅から車で10分、《天城湯ヶ島温泉》に到着。
-
本日の宿は《水のみち・風のみち 湯ヶ島 たつた》。なかなか良い雰囲気の外観で、なんだかワクワクしてきます。
水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた 宿・ホテル
-
助手席でシュビドゥバ寝ている妻に聞いたら、
僕「降りようか」
妻「...寝る」
温泉が大好きな妻ですが、眠気には勝てなかったようです...ってアカ――ン!着いたから起きろ――! -
館内に入りましたが、なかなか趣のあるフロント・ロビーです。
-
今はまだ14時半、チェックインの15時にはまだ時間があるので、ロビーで待たせていただきました。
-
その間に「好きな浴衣を選らんてください」とのことで、どれにしようか色々と物色する妻。
-
さっきまで寝ぼけ気味の妻も一気に目が覚め、
妻「どれにしよう...これなんかどう?」
僕「いいんじゃない?ママは何でも似合うし」
と、心にもないことを言って妻を喜ばせます。 -
15時前でしたが、宿のご厚意で部屋へ通していただけることに。
-
館内には置物がたくさんあります。
-
雰囲気の良い廊下。
-
部屋は11畳の本間に3畳の広縁が付いた本館の和室で、窓からは狩野川を見下ろせます。妻も気に入ったようでなによりです。
-
荷をほどいたら、早速風呂に入りたいと思います。
-
こちらの宿には無料の貸切露天風呂が4つと、男女それぞれに大浴場があります。さらに男風呂には露天風呂があるのですが、女風呂にはなく、代わりに岩盤浴があるそうです。
-
まずは宿の目玉、貸切露天風呂の「かぐやの湯」に入ります。
妻「家具屋の湯??」
違うわ!回りに竹林が見えるやろ! -
貸切露天風呂の利用に予約は必要なく、空いていればいつでも入れますが、風呂によって利用出来ない時間帯がありますので注意してください。
-
岩風呂の湯船はそんなに大きくはありませんが、とても風情があります。
-
早速かけ湯をして、ゆっくりと体を湯に沈めます。はぁーっ、気持ちいい...
そして湯の中で寝転がり、岩に頭を乗せて見上げると... -
僕「なんじゃこりゃあ!」
いちいちうるさいですが、マジで感動しました。 -
竹林の笹の葉の間から射す柔らかな木漏れ日の下でゆったりとくつろぐ露天風呂、最高のロケーションです。
-
身体だけでなく心も癒されます。
妻「竹だから、かぐやはかぐや姫のことなんだ!」
今さらですかい。 -
次は、その竹林の奥にある貸切露天風呂「森のこみち」へ。
-
空いていたので中へ入ってみます。
-
写真では分かりにくいですが、大人が5、6人は入れそうな大きさ。
-
貸切露天風呂にしては大きい湯船です。
-
こんなに大きいなら、男のロマン、潜水艦の潜望鏡ごっこを...あかん、妻がいおった。
もちろん最高のお湯で大満足です。 -
体が火照ってきたので、「森のこみち」の近くにある「リラックスエリア 風のみち」でちょっと休憩、すぐ下には川が流れています。
ここには椅子だけでなくハンモックもあるのですが、このハンモックがヤバイ。 -
生まれて初めてハンモックに寝転がりましたが、まるで無重力状態。そこに緑の匂いと爽やかな風、川のせせらぎが重なり、
「ここは誰?私はどこ?」
みたいな感じ。
気持ち良すぎて起き上がれない、起き上がりたくない。旅行記の題名を「初めてのハンモック」にしようかと思ったほどです(誰も読みたいと思わんわ)。 -
今度は屋上の足湯へ。
-
川を見下ろしながら、のんびり足をひたします。
-
次の露天風呂は「月下美人」。
-
こちらが風呂の入口です。
-
岩風呂で、ここも良い感じ。早速入ろうと思いましたが、なんと内鍵が取れていて鍵が掛けられない!
フロントに連絡したら、すぐに修理の手配をするとのこと。ここはまた後で入ることにします。 -
次は大浴場へ。
-
こちらが男湯の入口。
-
シンプルな造りですが、良いお湯で気持ち良いー。
-
ここは時間に関係なくいつでも入浴できます。
-
男のロマン、潜水艦の潜望鏡ごっこ。
-
大浴場から続く露天風呂。こちらも緑に囲まれた、雰囲気の良い風呂です。
-
次は貸切露天風呂「流星」に入ります。
-
館内にある陶器の半露天風呂ですが、窓のブラインドを全開にすると外から丸見え。かなり開放的になります
-
なので、ここには湯浴み着が用意されていました。もろちん、僕は着ないけど。
-
露天風呂からの眺め。
-
ロビーの売店が開いていました。
-
色々な土産物が売られています。
-
存分に風呂を満足した後は、宿の周りをちょっと散策。妻は部屋でゆっくりとしたいとのことなので、僕ひとりで出掛けます。
宿のすぐそばにある「瑞祥橋」から眺める本谷川。 -
橋のたもとには、重厚な外観の宿『瑞祥閣』。
-
湯ヶ島温泉には『湯道』と名付けられた遊歩道が整備されていて、狩野川周辺をのんびりと散策することが出来ます。
湯道 公園・植物園
-
木漏れ日が気持ちいい。
-
湯道の案内図。
-
ちょっと下へ降りてみます。
-
『男橋』に出ました。
-
橋からの眺め。
-
次は『女橋』に来ました。
-
宿の川床が見えましたが、仲居さんがせっせと夕食の支度に取り掛かっているのが見えます。
-
女橋を渡りました。
-
川岸に下りてみます。
-
川岸からも川床が見えます。今夜の夕食が楽しみー!
-
ここにも湯道の案内図。
-
再び男橋を渡って戻ります。
-
男橋からの眺めで、さっきとは反対方向。
-
吊り橋もあるようなので行ってみます。
-
道路からはこの階段を下ります。
-
下りたところに吊り橋がありました。
-
ちょっと渡ってみます。
-
渡ったけど、なんにもなかった。なんのための吊り橋なんだろう?
風が涼しくて気持ち良かったため、ついつい1時間も散策してしまいました。そろそろ宿へ戻ります。 -
ロビーで提供されていた無料のドリンク。
-
夕食の18時になりました。いよいよ今回の旅のメインイベント、川床料理をいただきます。
[続きは 5-4 をご覧ください]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理
-
前の旅行記
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-2) 開国博物館とペリーロード
2017/08/19~
下田
-
次の旅行記
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-4) せせらぎを聞きながら、初めての川床料理
2017/08/19~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-1) 海鮮朝食と黒船遊覧船
2017/08/19~
下田
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-2) 開国博物館とペリーロード
2017/08/19~
下田
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-3) お宿《水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた》
2017/08/19~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-4) せせらぎを聞きながら、初めての川床料理
2017/08/19~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-5) 伊豆の国パノラマパークと両国駅
2017/08/19~
伊豆長岡温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理
0
79