2017/11/06 - 2017/11/15
209位(同エリア1691件中)
ソリちゃんさん
- ソリちゃんさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 263,390アクセス
- フォロワー27人
この世界に四大文明が誕生した事を初めて勉強したのは中学一年のとき。普通はそこで「エジプト文明」の詳細に触れる事になるよね。無論私もそこでエジプトについて色々と知った訳だけど、「いつかピラミッドをこの目で直接見てみたいなぁ」と思いましたね。
ときは四十数年も経過。
三十代前半で既に成功を収めたので出掛ける事は何時でも可能だったんだけど、あまりにも行きたい所が多いのと、最高の場所を知ってしまうとそこが居心地が良くて実行が延び延びになってしまったんですね。
でも今年は大願成就となりました。
画像。カイロ国際空港。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 100万円以上
-
ビザは簡単に空港で取れますね。
ちょっと心配だった両替も簡単で容易でした。
まず最初は旅行者からはぼったくりOKのエジプトの第一印象から。
空港を出てまずタクシーを探したんだけど、到着ロビーに出たとたん、数人のタクシードライバーが寄って来たので話は簡単。手強い連中との交渉だったけど大体の相場は調べて知っていたのですぐに交渉成立。とは言うもののエジプト人の倍は払ってるはずだけど、元値が安いのであまり真剣にする必要は無いよね。
因にホテルまでは15km程あってそこそこの距離はあるけれど、250エジプトポンド。邦貨だと1600-1700円だから少々高くても大勢にゃあ影響無い。出来れば明るくおしゃべりな人なら英語の話も上手。まぁ観光客慣れしてるからね。
あと、治安は日本の外務省情報だと悪い事になってるけど、ヨーロッパで調べるとそんなのは昔の話。治安はかなり良くなっていて概ね南ヨーロッパレベル。そりゃあヨーロッパ主要都市から4-5時間の距離で観光に人気ある国だから当然だよね。
エジプトは観光で食ってる訳だから、政府だって治安の改善と安全は至上命題でしょ。だから治安については問題無し。 -
ホテルへはタクシーで。
チェックインはちょっと遅めの9時頃でした。 -
今回はインターコンチネンタル・ホテルのナイル川を見下ろす上層階を確保(素晴らしい夜景も堪能したいでしょ!)。何せここ数年のカイロのホテル代は滅茶苦茶に暴落。
今回のお部屋は一泊、朝食・サービス料・税金含めて14000円程なんだけど、パリなら10万、ロンドンなら12-13万は間違い無くするクラスなので相当お得ですね。 -
川沿いには700-1200室クラス(インターコンチネンタルも750室!)のワールドワイド・クラスホテルが密集しているので、生き残りは大変なんでしょうねぇ。
-
外出するのは疲れて億劫だったので自室にて軽くディナー。
日本から持って来たマルちゃんのソース焼きそばにウエルカムフルーツ、冷蔵庫にあった地元ブランドのビールにて。
食べ物はしょぼいけど、夜景を見ながらは贅沢ですなぁ・・・。 -
ベランダから生ナイルを見てちょっと驚き。
ナイルは悠久の世界最長大河。下流なのに、こんなちゃっちかったっけ ? 意外。 -
エジプトはあまり知られてないけどかなり親日! 楽しい旅行になりそうだね(ニヤリ)。
-
贅沢に十日間も滞在するので、今回ものんびりです。
今日は何をしようか。ナイルの流れに聞いてみたら『お好きな様に』だって。いいかげ〜ん(*^o^*)。 -
写真が前後してしまったけど、この日は8時に起床。
ところで、前日は機内でたっぷり寝たのに、睡眠時間(11時から8時まで)はご覧の通り。爆睡しちまったゼ -
1階にあるダイニングガ朝食レストラン。
-
レストラン入り口にあった香辛料の山。これ、まさかナイル川周辺で取れるんじゃあないのかな ?
-
朝食は糖質・タンパク質・ビタミンをバランス良く。
-
ロビーの様子。
中々格調高い内装で雰囲気も良いですね。
それと、空間は贅沢に演出されて精錬さを感じる作りですね。やっぱ超一流はこ~でなくては! -
あまり見ないスタイルだけどエジプト風とでも言えば良いのかな。
-
休むときはベランダで景色を見ながらが抜群です。
-
インターコンチネンタル・カイロの外観。
-
スタートはやはりエジプト考古学博物館からでしょう。
やっぱりここをじっくりと見てからピラミッドというコースが一番かな。 -
展示されている出土品の量が凄い!
-
人出も凄い! 流石だね。
-
大英やルーブルも沢山あるけれど、絶対量が全然違いましたね。圧倒的。
-
これ、ピラミッドの一番上に乗ってるヤツだよね。
-
中々良いね。
-
お宝ゴロゴロって感じでした。
-
復元は大変でしょうねぇ・・・。根気のいる仕事っすから。
-
何ちゅうか、ギリシャの古い彫刻に似てる。
-
とにかく展示物が多いからバンバン行きますね。
-
一体こんな堅い石を何日かけて彫ったんだろう。
-
この黒い御影石は、宝石以外では地上で最も固い石の一つのハズ。
-
階段の踊り場にも展示物が。
-
イス ? ベット ? 何だろう。
-
発掘されたときのものが写真でも残されていた。
-
本当に多い。でも無造作に置かれてる様な感じがしないでもないね。
-
王族の棺ですね。
-
何に使われたんだろう。
-
杖 ? 装飾品も豊富でした。
-
内蔵を入れる壺だね。
-
何だろう。解説が無かったので分かりまへ〜ん。
-
随分手の込んだ草履。日本の江戸時代のものより余っ程精巧に作られているじゃ〜あない。ビックリしましたよ。
-
ミイラを入れる一番外側の棺かな ?
-
それにしてもデカイ!
-
ファラオは金が大好きだったんですなぁ。
-
誰が最初に作ったんですかねぇ。
-
流石にこれの構造体は木製ですね。
-
有名なツタンカーメンのマスクの外側のマスクですね。
-
マスクと一緒に出土したものは金だらけ!
-
ナポレオンやヒットラー、大英帝国にぶんどられなくて良かったと思うね。
-
それにしても作りが精巧で驚きの連続でした。
-
まるで宇宙服みたい。
そ〜いや以前、ファラオは宇宙からの飛来者なんて珍説があったよね。 -
内蔵を入れた壺も精巧で豪華。
-
それにしてもミイラの多さ。
-
棺は一体どのくらい作られたんだろう。
-
専門店があった事は間違い無いよね。
-
無論ミイラ製造業者もいたでしょう。
-
木製の棺は珍しいと思うね。
-
これは玉座ですね。
-
こ〜ゆ〜ところに置かれると安眠出来ない様な・・・。
-
車輪は高度な技術が必要なので、文明水準の高さが分かるもんですね。
-
簡易ベットかな ?
-
光り物、私も大好きですよ。
-
昔はこんな場所にまでライオンが居たんですね。
-
あまり撮らなかったけど、小物も充実していました。
-
忘れちゃったけど有名な像だね。
-
何の目的で作られたんだろう。
-
それにしても作りが精巧ですね。
-
何だっけ ? 忘れちまった。
-
ベットにしちゃあちょっと小さい。
-
何かプラモデルみたい。
-
何なんだろう、これ。
-
何でこんなに小さいのを作ったんだろう。
-
これもベット ?
いずれにしても種類が豊富でした。 -
さて。いよいよツタンカーメン王のマスクが近づいてきました。
-
近づいてくると他とは雰囲気が一変してくるのが分かりますね。
-
埋葬品も沢山発見されたんですなぁ。
-
王妃のものですね。
-
それにしても金だらけ。埋もれてたって感じですね。
-
余っ程金が出たんでしょう。
-
金以外の装飾品を見つけるのが難しいくらいでしたね。
-
これにお宝を入れたんでしょうか。
-
そして次の部屋がマスクのある部屋だったのですが室内は撮影禁止。室外から何とか撮れる事が出来ました。
-
ここは比較的新しい時期のもの。
とはいっても紀元前のものだけどね。 -
ファラオが素っ裸(褌に似たものは着けてるネ)なんだから、記念撮影するときは、下々の者、とくに旅行者なら脱ぐのが礼儀ってもんでしょう😅。
-
でも后の前ではちゃんとしたスタイルじゃあないとネ。
-
博物館出口にある有名な像。
-
お昼はやや遅い時間に。
直ぐ近くにあるリッツルトンのレストランにて軽いパスタランチを。因に味は文句無く世界レベルでした。 -
リッツのロビーの様子。流石にカイロNo.1だけあって豪華。
-
午後は3時から5時までは、ホテルのプールサイドでのんびり午後の紅茶を楽しみながら読書を。
帰還したら見事な夕日が窓外に展開していました。 -
ディナーはホテル内のイタリアンにて。
海外に行くと、メインの肉・魚は圧倒的に食べない事が多く、パスタもしくはリゾットまでが普通ですね。
そのかわり前菜は必ず軽いものを注文。
好物のカルパッチョ、あると大変助かりますね。 -
ミネストローネスープも大好き。
-
ワインはエジプト産のシャルドネを初めて飲んだんだけど、乾燥地で収穫されたブドウなので案外いけましたね(ヨーロッパのものだと安物が軒並み1本5000円 )。
旅先ではやっぱ地元のものが安くて美味しいよね。 -
中々美味しい店でした。間違い無く世界レベルで良いと思いますね。
-
部屋からは寄るになるとこ〜んな美しい夜景が・・・。
-
高層階を確保して良かったなぁ・・・。
さて、今回はここまで。
でも今回は画像をタップリアップしたんだけど大変でしたよ。次回もご期待下さい(まだ初日だゼ!)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソリちゃんさんの関連旅行記
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
92