ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この時期のカイロは昼間は25度くらいになるものの、早朝はちょっと寒気も感じる季節。でも観光にはベストシーズンらしいね。短期間だけど滞在した感じでは私もそう思いました。<br /> さて、三日目からの旅行記です。

初めてのエジプト旅行 其の二

2017/11/06 - 2017/11/15

ソリちゃん

ソリちゃんさん

さて、三日目からの旅行記です。

100万円以上

海外に居てもトレーニングはかかさず。

だって割れた腹筋を手に入れるには・・・。
    体を左右に捻って手と脚を腹の上で交差させる動作を130回、1分のインターバルをおいて3セット、さらに腹筋を使うストレッチを2種類サーキットで直に。これを週三回。
     今年で18年目(メニューと回数は増えてるけど)になるんだけど、「ローマは一日にしてならず」だね。

朝食は毎回こんな感じで、ベースになる食べ物はあまり変化が無いんですね。

レストランの入り口では焼きたての「ナン」が食べられるんだけど、これは実に美味しい。毎回最低一枚は食べましたよ。

午前中は近くにあるバスターミナル周辺を散歩。

お昼は偶然ケンタッキーを見つけたので入ってみる事に。
    でもこれで700-800円程と日本と変わらない価格。あちらでは高給料理なんですね。

夕方、一汗かいてベランダに出てみたら・・・。
    あ〜ら、遠くに大ピラミッドが見えるでね〜の。な〜んちゅうこっちゃ!

夜はホテルの寿司バーへ。
    握ってるのは片言の日本語を話すフィリピンのに〜ちゃんでした。

しめ鯖と鰻の前菜から。

•  見た目よりはず&#12316;っと美味しくて、アシスタントのエジプト人も中々親切で明るく楽しめましたね。

見た目よりはず〜っと美味しくて、アシスタントのエジプト人も中々親切で明るく楽しめましたね。

ところで。
    エジプトは無論大の親日国。現在ギザで700億もかけて作られている、新しい考古学博物館の建築費用は、半分が日本のODAによるもの。知らなかったなぁ。

ところでエジプトは物価がとても安い。この寿司が21ポンド、1300円程だもん。帰りは100づつチップをあげて「また来るね」といって帰還でした。

そして翌朝。
    いよいよこの日はギザのピラミッドへお出かけです。

猫、やっぱ多かったですね。

タクシーの中から。
    生活臭の感じられる場所ですね。

裏通りはやっぱあまり行きたく無い雰囲気。

好むとなりにある旅行会社で馬の背中に乗って半日ピラミッド観光をする事に。

念願かなってギザのピラミッドへ。中学生になると世界史の最初に出てくるエジプト文明、四十数年も前の事だけど、何時か出掛けて実物を見てみたいなぁ・・・。
    そう思った人もいるんじゃあないかな ? でもエジプトは遠いイスラムの国。実行出来る人は本当に少ないでしょうね。

•  でもど&#12316;してこんな場所に作ったんだろう・・・。

でもど〜してこんな場所に作ったんだろう・・・。

本格的に砂漠は初めて。

ところで間近で見た生ピラミッド、その桁外れの大きさに驚きましたよ。
    クフ王のものは使われてる石が実に230万個、本当なんでしょうけど驚きだね。強烈でした。

ラクダも選べたんだけど、ラクダは背が高いので乗り降りが大変なので馬をチョイス。

ご機嫌でしたね。

とにかく桁外れの大きさ。

街ははるか遠くに見下ろせる。

歩くのは大変だと思う。馬で良かったなぁ。

何処に居てもピラミッドがバックに。

ガイドを頼んで大正解。

一人で来ていたらこんな写真は間違っても撮れないですね。

本見ただけじゃ絶対無理!

ところで、今回はエジプト人の術中にキッチリとハマって・・・。
    最高の“カモ”になっちゃったよなぁ。でも一人で歩き回って撮影したり観光するのは、旅慣れた私ですら絶対に無理!
    でもエジプトの物価はとても安い。2時間馬をガイド付きでチャーターしてまず500エジプトポンド(3500円程)。その他入場料が150、ターバーンとミネラルウォーターが100(たなりたけぇ)、ガイド氏には別途50ドルもぶんどられちまった
    その他、タクシーを半日チャーター300(2000円程、軽いランチとティーのオマケ付き)。

トータルでは十分に満足でしたね。

圧倒的な存在感・・・。

本当に太古の人が作ったのかと思う程。

こんなに凄いとは思ってなかった。

同じ歴史遺産でもこれは別格ですね。

間違い無く人類の偉業ですね。

ガイドさんです。
    割と上手な英語で説明も中々でしたね。

ラクダは気難しそうでした。

ピラミッドの次はスフィンクイス前でのショット!

ところで、馬に乗るのは見てる程簡単じゃあ無いから、2時間は普通の日本人にゃあまず無理でしょう。
     私、これでも新田源氏の末裔なので、剣術だけじゃあなく乗馬も一応心得があるから大丈夫だったけどね。

旅行会社へ戻ってお茶を飲んで。

土産物店だったけどとくに売り込みはされなかったね。

でも場合によっちゃあしつこい売り込みあるらしいね。

ピラミッドへの入り口。

観光客だらけでしたよ。

この人だかりは何故かな ?

ところでさぁ、馬やラクダに乗って観光している人は圧倒的少数派。こんな体型をしてるからなのか、地元のガキどもにゃあエラく人気でさぁ。あっちでもこっちでも手を振られて撮影されて。私もご機嫌でしたよ。

あと、エジプトではとくに日本人が人気なんだけど、理由は幾つもある。一つは今建設されているエジプト考古学博物館は、700億もの巨費を投じて建設中(半額が日本のODA)、地下鉄も日本のODA。
    それとやっぱ吉村先生の長年の調査・発掘が大きな成果を上げて、地元に色々と貢献している事が一番でしょう。

それにしても大変楽しいピラミッド巡りでした。

夕方は見事な夕焼けが。

こんなに奇麗な事もあるんだぁ。

•  理由は分かんね&#12316;な。でもとにかく奇麗じゃった。

理由は分かんね〜な。でもとにかく奇麗じゃった。

本当にこんな色をしていましたよ。

真っ暗になるまでベランダにてコーヒーを。
    充実感一杯でとても楽しい一日でしたねぇ。でも最後の楽しみはまだ。

夜は再びホテルのイタリアンへ。
    まずはトマトスープからのスタートです。

モッツアレアチーズとトマトのサラダ。大好物があるのは助かりますなぁ。

メインはエビのパスタ。
    因にワインはこの日もエジプトのシャルドネをボトルで注文。

これまた大満足の食事でした。

さて、其の二はここまで。
    次回は三になります(当たり前だよね)。ご期待下さい。

ソリちゃんさんのトラベラーページ