2017/11/06 - 2017/11/15
211位(同エリア571件中)
ソリちゃんさん
- ソリちゃんさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 263,469アクセス
- フォロワー27人
カイロ滞在五日目はちょっと中だるみになっちゃって、基本的にはホテルとその周辺にてのんびり過ごし、六日目は再びギザのピラミッドと、サッカラのピラミッドを一日かけてじっくりと見て来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 100万円以上
-
お昼はホテルから南に1km程行った所にあるフォーシーズンズホテルの中華レストランにお出かけ。
でもこの日はアラカルトじゃあなく、バイキングだったので気がすすまなかったんだけど、食べね〜で帰る訳にもいかなかったので、仕方なしに食べる事に。 -
味の方はともかく、地元のビールを大瓶で注文。10%程のチップを入れたら1000エジプトポンド!
つまり6000円強だから、これ、相当に高いね。並んでいる料理の質と使われている食材のレベルからすると、「法外に高い」というより「ボッタクリ」価格に近い。
二日前のランチに、近くのリッツカールトンでパスタとグラスワインにカプチーノが2500円だから、驚きましたね。 -
ホテルのロビーの様子。
因にこのホテルと並んでいるフラマー・ケピンスキーと、私が宿泊しているインターコンチネンタル・ホテルに挟まれた要塞の様な作りの建物が米国大使館。おかげでホテルへの出入りのボディチェックの厳しい事。
観光客にとっては大変な煩わしさを感じるものでしたねぇ。
-
明るい内装で悪くはないね。
夜は部屋でフルーツと紅茶だけの軽い食事(休肝日なので酒は抜き)でした。 -
下のラウンジのほうが良かったかも。
-
六日目は再びギザへ。
この日はバスターミナルから初めてバスに乗ってみて。 -
町外れまで出掛けてからはタクシーにてギザへ。
-
この日は砂埃が凄かった。
因にこの日はガイドを付けず一人であちこちを回って見る事に。 -
この日もあちこちでモテモテ。
ところでさぁ、ど〜してこんなにモテるんでしょ。ときに身動きとれないくらい囲まれちゃって・・・。撮影だけじゃあなく、話かけられサインまでねだられて^^。
カッコいいのは自分でも否定はしね〜けどナ。でもチャーターしたドライバーは、歳言ったら「ギョッ」とした顔したので笑ったね。
『何故?』って聞いたら『ストロング』、とか『スーパー』と言ってたね。いずれにしても東洋人も相当数いるのに、人だかりが出来るのは私だけだから、増々「自惚れ」が強くなりそうだな。 -
本当に良くモテたなぁ。
-
クフ王のピラミッド、本当にデカい。
-
小さく控えめに作られているこれは王妃のもの。
-
こちらはカフラー王のもの。
-
ため息の出る大きさでしたね。
-
クフ王のピラミッドの側にある船の博物館。
-
全長は実に45mにも及ぶんだけど、凄いね。
-
きっと「絶対権力」を持って居たんでしょうね。
-
老若男女全てにモテモテじゃった。
こんなにモテたのって人生で初めての事なので、本当に嬉しかったよね。 -
こんなに大きな石を230万個、凄すぎるね。
-
それにしても建造した本当の目的は・・・。永遠の謎だろうなぁ。
-
ピラミッドからちょっと離れると観光客は急に少なくなる。
-
右のちっちゃいのがメイ・カフラー王のものですね。
-
ピラミッドの建っている場所は結構高い場所。
カイロとギザの町並みをよ〜く見下ろす事が出来るんですね。 -
観光用のラクダ・馬をプールしておく場所ですね。
-
来たときと反対側の出口から出てみました。
-
こっち側には客引きがほとんど居なかったですね。
-
ちょっと行ったロータリーの所に入ってみたくなる様なレストランが。
-
窓側の関からはピラミッドが見えました。
-
値段は忘れてしまったけど、確かこれで1000円程。ビールは買って来てもらいました。
因にこのチキンソテー、滅法美味しくて当たりでしたね。 -
天に突き刺さる様な高さ。
-
このレストランで食べていたら、日本の阪急旅行の20人程のツアーがランチに。結構有名なのかもしれませんね。
-
このローターリーにはタクシーもあちこちに居たので、半日チャーターしてカッサラへ出掛ける事に。
-
やっぱタクシーが一番効率が良いですね。
-
最初は有名な階段ピラミッドへ。
-
こじんまりとした入り口。
-
結構精巧に作られていました。
-
ギザのものと比べるととても小さい。
-
それでも観光客はそこそこ居ました。
-
遠くに見えるのが古いカイロだそうです。
-
こんなん出土したら驚くだろうなぁ。
-
結構色々なものが出たみたいですね。
-
破損して出るもののほうが圧倒的に多いんだろうなぁ。
-
記念に一枚。
大きな像、大好きっすよ。 -
最初の像はここに保管されているのだ。
-
解説、良く分かんなかったなぁ。
-
エジプト人はとても好奇心が強い感じだ。
-
夕方ホテルに帰還。
ディナーはこの日も迷わずホテルのイタリアンへ。 -
雰囲気も中々グーだからね。
-
この日もやっぱりエジプトワインを。
-
リゾット、あると本当に助かりますね。
そしてメインには好物のチキン・ソテーを注文。これ、シンプルだけど中々美味しいんだよなぁ・・・。
ゆっくり飲んで食べて。
確か10時頃に部屋に帰還しました。満腹でほろ酔い気分、良いもんでしたね。
さて、今回はこれにて。次回もエジプト旅行記です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソリちゃんさんの関連旅行記
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50