2017/12/12 - 2017/12/12
240位(同エリア2860件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,113,206アクセス
- フォロワー190人
昨日のTV、モーニングショーで下鴨神社の糺の森が。
その時の放送で、ここは紅葉が遅いので、まだ楽しめますと。
取材は、先週でしょうが、まだ紅葉が残っているのではと、下鴨神社にお参りに行くことにしました。
また下鴨神社では、新たに御本宮の後ろをまわる浦の廻廊、そこを巡ることができるようになっていました。
後ろからの御本宮、すごく神聖さを感じることが出来ます。
【写真は、浦の廻廊からの東御本宮(ひがしのごほんぐう)です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下鴨神社、駐車場は西駐車場だけになっていました。
そこに車を停めて、神社の方に歩くと楼門の横に出ました。 -
楼門をくぐります。
-
すぐに舞殿があります。
-
中門から入った後、鴨の社へえと詣でです。
七つの社、異なった御名で大国主命をお祀りしています。
自分のえとに参拝します。
それから御本宮(ごほんぐう)にむかってお参りです。 -
お参りをして、中門から出てきました。
-
中門の前には、やはり舞殿。
-
みたらし池の方へ。
池の奥に新たに授与所ができており、その前にリラックマが。
リラックマごゆりるり京都スタンプラリーが行われています。 -
授与所の横には、浦の廻廊への入り口が。
ここで購入した拝観券は、鴨社資料館・秀穂舎(しゅうすいしゃ)そして河合神社・鴨長明資料館に入ることが出来ます。 -
浦の廻廊を歩きます。
浦・ウラとは、無文字時代の言葉で、古い時代の人々は、神さまの事を尊んで、このように言い表していました。 -
浦の廻廊、御本宮の後ろ側を歩くことができます。
-
東御本宮(ひがしのごほんぐう)と西御本宮の間に、太陽が。
左の東御本宮には賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が、西御本宮には玉依媛命(たまよりひめのみこと)が祀られています。
賀茂建角身命は、玉依媛命の父神様で、八咫烏となって神武天皇をご先導されました。 -
叉蔵(あぜくら)が見えてきました。
-
叉蔵の屋根には鬼瓦が。
-
塀の外から、御本宮の周辺です。
-
三井神社の一つの社を、巫女さんが掃除しています。
-
ここからも叉蔵の屋根が見えます。
-
水こしらへ場です。
若水神事など御水の祭事が行われる場所です。 -
大炊殿(おおいどの)へやってきました。
神饌の煮炊き、調理をする台所です。 -
大炊殿、入って左には、懸穂が。
-
カマドです。
-
唐車です。
屋根の造りが唐破風になっていることから名付けられたもので、最も格式の高い牛車です。
後ろから乗って、前から降りる決まりです。 -
すごい狛犬が展示されています。
-
吽形もすごいです。
-
三ツ葉葵紋蒔絵駕籠です。
ガラスの中に置かれています。 -
きれいな枝ぶりです。
青い空も良いですね。 -
儀装馬車が。
葵祭、流鏑馬神事、御蔭祭に使用されます。 -
再び、大炊殿(おおいどの)の前を通ります。
すこし黄葉が残っていますね。 -
遠くにも紅葉が、日の光に照らされています。
-
浦の廻廊を戻っていきます。
-
山茶花が咲いています。
-
浦の廻廊から出て、みたらし川の向こうに楼門が見えます。
-
井上社の舟形の手水鉢です。
水が暖かい。 -
井上社です。
井戸の上に建つので井上社です。
みたらし社とも呼ばれています。 -
そこから流れ出る水は、きれいな川となります。
-
これから楼門からでて、糺の森の方へ。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35