2017/12/12 - 2017/12/12
251位(同エリア2862件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,115,905アクセス
- フォロワー190人
下鴨神社の御本宮をお参りして、楼門から出てきました。
そこから広がる糺の森、残り紅葉を期待しています。
そして浦の廻廊へ入るため購入したチケットは、河合神社の資料館と鴨社資料館に入ることが出来ます。
紅葉は沢山は残っていませんでしたが、落ち葉を含め楽しむことが出来ました。
また鴨社資料館・秀穂社(しゅうすいしゃ)も素晴らしく、下鴨神社の良さを再認識しました。
【写真は、紅葉の残る下鴨神社の馬場です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
楼門からでるとすぐあるのが、連理の賢木(れんりのさかき)です。
このご神木のとなりに鎮座される、相生社(あいおいのやしろ)の縁結びの神さまのお力によって、二本の木が一本に結ばれたと、云い伝えられています。 -
きれいな空に映える良い形の木です。
この近くにある、さるや休憩所に寄ることにします。 -
お腹が空いていたところにちょうど、鴨社のお粥があることがわかったので、すぐに注文しました。
美味しいです。
米と小豆は兵庫県の丹波ひかみ農協より献上されたもので、ご神水の御手洗社の湧き水を使って焚いています。
ありがたさも伝わってきます。 -
さるやだけに、暖簾に猿。
-
申餅(さるもち)もいただきました。
美味しいお餅です。 -
さるや休憩所から出て、馬場の方へ。
-
瀬見の小川を越え。
-
参道に出ると、木はスカートのようなものを穿いています。
-
泉川の方に入っていきます。
黄葉が残っていますねぇ。
きれいです。 -
流れに乗る楓の葉。
-
葉を追いかけていくと、ここで引っかかってしまいました。
-
泉川にきれいな青空が映っています。
-
黄葉の残る参道を歩いていきます。
-
きれいに色づいているところにズームイン。
-
参道で振り返れば、向こ~うの方に楼門前の鳥居が見えます。
-
瀬見の小川を越えます。
小川にお日さまが反射します。 -
河合神社の塀の手前は、黄葉がいっぱい。
-
河合神社にお参りします。
-
まずは手水でお清め。
-
河合神社の門です。
-
まず舞殿があります。
-
河合神社、正式には鴨河合坐小社宅神社(かものかわあいにますおこそやけのじんじゃ)です。
神武天皇の御母神の玉依姫命をお祀りし、女性の守護神・美麗の神として多くの参拝者を集めています。 -
多くの鏡絵馬が奉納されています。
-
ご本殿には、立派な狛犬が。
-
こちらは貴布禰神社です。
-
任部社(とうべしゃ)の手前には、サッカーボールが。
ご祭神が八咫烏命だからですね。 -
東の塀を見ると、普通の絵馬がたくさんかかっています。
屋根の黄葉も良いですね。 -
授与所には、ラグビーボールの絵馬が。
何故?と思ったのですが、それは後で分ることに。
これから、鴨社資料館に向かいます。 -
鴨社資料館・秀穂社(しゅうすいしゃ)です。
先ほど購入した、裏の廻廊のチケットで入ることが出来ます。
この門は、屋根を取ると、鳥居の形に。
ガイドの丁寧な説明を聞きながら、建物を巡ります。 -
屋根の下には、鴨と葵の葉が。
-
空にはトンビさん。
-
建物の中は、撮影禁止。
-
茶室の戸を全部開けました。
-
別の場所から縁側に出て、撮りました。
泉川の禊場があります。 -
その縁側には、太鼓橋があります。
この太鼓橋は、ある種の結界になっていて、禊場のある太鼓橋の向こうが神聖な空間になります。
チケットが使えるからとやってきた秀穂社ですが、素晴らしいところです。
来てみて、すごくよかったです。 -
資料館の方に、河合神社の鴨長明資料館も入れることを教えていただき、河合神社に戻ります。
-
河合神社の鴨長明資料館から見た、河合神社の西側の塀です。
黄葉が屋根に積もっています。 -
河合神社にある鴨長明の方丈です。
-
河合神社から落ち葉だらけの馬場に出ます。
-
馬場には新しい社が。
-
雑太社(さわたしゃ)です。
ラグビーボールの絵馬が奉納されています。 -
ご祭神は、神魂命(かんたまのみこと)です。
神魂命は、その読み方から「球(たま)」に通じることから、糺の森で明治43年、初のラグビーの練習が行われました。 -
その歴史を伝えるため、この「第一蹴の地」の記念碑が建立されました。
これから駐車場に戻り、相国寺に行きます。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43