港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「上の宮1」のバス停辺りには「ビックゴルフ滝川」というゴルフ練習場があり、その駐車場の角には地蔵堂が建ち、中に観音像とお地蔵さまが安置されている。このお地蔵さまには「秩父坂東順禮供養佛」、「天明六丙午二月日造立」と彫られている。天明6年(1786年)に造立された秩父巡礼供養仏であることが分かる。<br /> 日本各地にも数多く巡礼霊場がある。観音信仰が盛んになった平安中期以降、修行者が観音霊場をめぐるようになり、江戸時代になるとそれが一般庶民のあいだにも広まって行った。観音霊場巡礼は観音様を本尊とする寺を巡礼する。東国にも坂東三十三箇所や秩父三十四箇所があった。 <br /> 秩父三十四箇所の起源は室町時代に遡るが、庶民に観音信仰がひろまった江戸時代に興隆をみるようになった。のどかな山あいの素朴な古寺が多い。全行程は約90キロ、所要時間は徒歩で約4~5日掛かる。また、34ヶ寺中、31ヶ寺が禅宗のお寺というのも特徴である。<br /> その向かいの法面には稲荷社が建っている。これも江戸時代からのものであろう。<br />(表紙写真は秩父巡礼供養仏(天明6年(1786年)銘))<br /><br /><br />

ゴルフ練習場の石仏と稲荷社

2017/12/10 - 2017/12/10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は秩父巡礼供養仏(天明6年(1786年)銘))

地蔵堂。

観音石像と「秩父坂東順禮供養佛」(天明6年(1786年)銘)。