リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベビントンからリバプール、ライムストリート駅へ戻り、今度はサドリーハウスの最寄駅モスリーヒルへ。

美術館巡り in イギリス 五日目 その2 ~サドリーハウスへ~

2017/10/23 - 2017/10/31

シンバルズ

シンバルズさん

鉄道 徒歩

券売機で今度は間違いなく往復切符を購入。

電車が出るまでしばらく時間が空いたので構内をウロウロ。

ウロウロしてたらありました。お金のかかるトイレ。一回30ペンス。

試しに一回使ってみた。使えるコインが限られてるようです。もうボロボロで汚い。トイレ内はいたって普通でしたが。

トイレの横には両替機が。日本にはない光景でした。

そんな感じで出発の時間。

モスリーヒル駅はライムストリート駅から2つ目とかなりの近さ。

こちらも案内が出てました。

駅舎はこんな感じ。ここから歩きます。駅から1キロぐらいかな。

まっすぐ歩いて・・・

でかい教会だったと思う。そこを左に曲がり・・・

サドリーハウス到着。後ろの家ではありません。

こちらも入場無料です。

こちらがサドリーハウス。

邸宅美術館らしく

いろんなところに展示されてました。

アルマ=タデマと

コローがありました。

展示数もそんなに多くなかったので、30分ほどで撤収。お客さんも俺以外、4人家族が一組いただけだったかな。結構穴場なのかね。カフェとショップが見当たらなかった。

本日の美術館巡りはここで終了。駅へ引き返しました。

引き返しがてら、街並みを撮影。ベビントンよりはこっちの方が栄えてるような気がするが、どっちにしてものどかでした。人もあまり歩いてなかったな。

ライムストリート駅へ戻り、コンビニへ寄って遅い昼飯を買ってからホテルへ。

帰って来たのは15時過ぎだったかな。歩いたので疲れた~。

本日は無事、予定通り二つとも行けたので良かった。行く前は電車の切符をどうやって買うのかなーと悩んでたんだけど。わかりやすい券売機があって助かった。初っ端シングルチケットでミスりましたが。サドリーハウスは最悪、タクシー配車アプリのウーバーでタクシー呼んで行こうとも考えてたし。

それにしてもほんと、ベビントンの街並みはのどかできれいだった。しばらく散策しようかとも思ったんだけど、サドリーハウス行くのでやめときました。

どちらの美術館もまた行ってみたい。今度は少し足を延ばしてマンチェスター美術館にも行けたらいいかな。リバプールから電車で一時間ぐらいだったはず。

明日はリバプール最終日。といってもロンドンに帰るだけの移動日なんだが。