チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とタイ旅行に行ってきました。<br />出発地が違うので現地集合、解散という緩い旅です。<br /><br />今回のチェンマイ行の最大の目的、イーペンランナーのお祭りです。<br />毎年11月の満月の日に開催されるイベントなのですが、<br />最近は色々な場所で行われています。<br />私たちはドイサケット村で行われたイーペンランナーに参加してみました。

チェンマイ、イーペンライナーとバンコク観光 4 イーペンランナーINドイサケット

2017/10/29 - 2017/11/08

2078位(同エリア4496件中)

ゆつこさん

友人とタイ旅行に行ってきました。
出発地が違うので現地集合、解散という緩い旅です。

毎年11月の満月の日に開催されるイベントなのですが、
最近は色々な場所で行われています。

ホテルのロビーもロイクラトンモード。
    たくさんクラトンが並んでおります。きれいだなぁ~

15時~15時半までに指定の集合場所にあつまり、集合場所から車で移動すること約1時間。
    ドイサケット村のコムローイあげ会場に到着しました。
    数日前まで雨だったようで地面が若干柔らかい・・・

会場はこんな感じ。4時半に到着しても、打ち上げ開始は8時半。先が長いです。

私の流すクラトン。バナナの葉が盛りだくさんです。

前のステージでは地元の方の踊りなどが行われていて、タイ感たっぷり。

ドイサケットの近くには傘つくりで有名な町もあります。

みんなが行っているほうに向かってみると

あら、かわいい!!

地元の方々が出店を出店しています。
    色々なタイ料理があって、とてもおいしいです!

でも、よく見てみると・・・・・

ニホンゴ、ナニカオカシイ

デモ タブンアッテル

ガンバッテル!!

努力を感じます。

暗くなってきたので、席に置いてあったクラトンを川に流しに行きます。
    風が強いのでお線香がすぐに消えちゃうけど何とか耐えている間に放流。

クラトンを流すことで川の恵みに感謝したり、聖霊にお祈りをし、自らの穢れも洗い流して魂を清める意味があるそうです。
    単純にきれ~い!!!だけではないですねw

席に戻ってきてコムローイチェック。
    このサイズのコムローイがひとり1個ありました。
    結構大きいです。

上の写真のあと、色々なショーがあり、いよいよコムローイを上げる時間。

真ん中のドーナッツみたいなクッションに火をつけます。
    コムローイが大きいので、ひとりではなかなか難しいです。

火がしっかりついてくるとコムローイが自然と広がっていきます。
    そして色がオレンジ色になってきました。

ブレブレの写真ですが、そろそろみんな上げる準備ができました。

そして順々に上がりはじめ

どんどん空にあがっていくコムローイたち。

スマホのカメラじゃきれいに撮れなくてすっごく悔しい!
    次に行く機会があったら絶対に一眼レフを持っていく!!