2017/11/03 - 2017/11/11
169位(同エリア473件中)
クリスさん
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。
【旅程】--------------------------------------------------
11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
1日目 羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
2日目 アルティエス
3日目 フォア
4日目 アルジュレス=シュール=ラメール
5日目 アルジュレス=シュール=ラメール
6日目 ベサルー
7日目 ペラタリャーダ
8日目 ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
9日目 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
ここはまだサン=ゴーダンスの教会前。午後一時を回ったところで、車の中で昼食を済ませる。あとのコースを考えると時間が亡くなって来た。
次の目的地はサン=リジェ。フランスの最も美しい村のひとつになっている。 -
サン=ゴーダンスのあるオート・ガロンヌ県から変わって、ここはオクシタニア地域圏のアリエージュ県。
実は、この旅行記を作るにあたって迷いがあった。オクシタニア地域圏というのは2016年に、これまでのラングドック=ルシヨン地域圏とミディ=ピレネー地域圏が統合されて出来た新しい呼び名である。
旧ふたつの地域を一緒にしたことで、ミディピレネーとラングドックルーションの括りをどうした物かと考えた事である。オクシタニアで括る事が一番よいのではないかと思うのだけれど、これまでの例に習ってミディピレネー地方に入れておきました。
写真はサン・リジェール大聖堂(Cathédrale Saint-Lizier)。正確のはもう司教区教会ではないので旧大聖堂が正しい。
工事中のようである。悪い予感がした。 -
これより下に広い町の駐車場があったが、ここも真横まで車で来れた。これはオフシーズンの利点である。
サン=ゴーダンスからは東に42km。町の南を流れるサラ川(Salat)の橋を渡って町中に入るが、遠景等はカメラを収める余裕はなかった。 -
この教会は11世紀建造で13世紀と15世紀に拡張改修されている。八角形のクーポラはゴシックの物である。
-
五重の尖頭アーチのある扉口。見た目の印象があまりよくない。
-
植物文様の柱頭があるが、摩耗しているとはいえゴシックの彫刻は、ロマネスクのそれに比べると粗雑の印象を受ける。
-
これは個人的な感想になるけれど。上部までこの模様が続くだけなのでアーキヴォールトの上部は撮る気にもならなかった。
-
交差ボールトのある内陣。やや尖っているがこれは、12世紀のロマネスク盛期の物。
-
ぶれたけれど正面。上部に古いパイプオルガン。
ここの見ものは回廊なんだけれどなんと閉まっていた。工事中なのかどうかはわからないが残念。 -
それでもこの組紐文様の柱頭等は古さを感じる。
-
更に驚くのは、この馬蹄形アーチ。これは左祭室の物だ。
馬蹄形アーチは東ゴートの建築様式が元だと言われている。
アラブの馬蹄形アーチは東ゴートの物を習って更に発展させたのだとう説がある。 -
こちらは右祭室。梯子があっていかにも工事してます。の無言のメッセージ。ここはとにかく暗かった。中にフレスコ画の断片があるが肉眼ではよくわからない。
-
馬蹄形アーチのでっぱり部分の植物文様の柱頭。
-
回廊に入れなくてもめげずにいうと、この教会一番の見どころは、この主祭壇奥のフレスコ画。上部のキリストは後世修復された物だというが、その下のマリアや預言者の像は12世紀のオリジナルがそのまま残されている。
もっと奥に行って見たかったがすぐ横にひとり祈祷中の男性がいて、つかつか入り込んで写真を撮るチャンスがなかった。
これではめげちゃう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- shinkaiさん 2017/12/07 17:33:59
- サン・リジェール旧聖堂
- 入口の5重の尖塔アーチ、単純に煉瓦積みで、柱頭も粗雑な彫り、とクリスさんには悪印象の様ですが、はは、私は好きですね。 絵画的に言うと、煉瓦の一つ一つの色も減り具合も違っていて味わいがありますもの。
内陣の最初の写真を見た時、これは良い、と直感しましたが、最後まで読んでいて成る程間違っていなかったと思いました。
後陣からヴォールトにかけての古いフレスコ画が何とも言えない味わいを添えているのですね。キリスト像を囲んだ白い丸い形、マンドラの変形? と、下の細長い区画も良いハーモニーを添えているのだと思います。
馬蹄型アーチ、という呼び名も教えて頂きましたが、 なんとも原始的に近い、洞窟を掘った様な狭い奥行きの祭室になっているのですね。
そうなんですよね、本当に参拝されている方が居られると躊躇しますよね。
- クリスさん からの返信 2017/12/07 21:00:16
- Re: サン・リジェール旧聖堂
- 扉口はもっと彩色されてたと思いますが、落ちてるんですね。
ここは見たい物を見切れないというか、いらいらの募った教会でした。あ、そうそうここもサンチャゴ巡礼路の世界遺産になっている巡礼教会なんです。回廊は2層式なので少し時代は下がるのですが、綺麗な回廊です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クリスさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14