カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 カルドナ(Cardona)

2017/11/03 - 2017/11/11

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

2.5
レンタカー
ANA

ムーラから約50km、州道C55を北西方向に車を走らせる。行く手に大きな城塞が見えて来るが運転中に写真は撮れない。駐車場で車を止めて撮ったのがこれ。

城塞からはカルドナの町が見える。左手にサッカー場。この町には「Liga Regional de Fútbol de Cardona」というクラブがあるそうだが強さの程はわからない。

カルドナの東側にはカーデナー(Cardener)川が流れ塩山がある。塩山はカルドナの町の繁栄を担ってきた。9世紀イスラムとの抗争の際にここに城塞を築いたのも、この塩山を確保するためだったといわれる。

駐車場からの1枚。手前が堡塁で、奥がパラドールとなっている城館である。

カウンターでチェックインを待つ間の一枚。各種旅行サイトでいろいろと書かれているけれど、確かにこのレセプションのお兄さんの愛想はよくない。

現在パラドールとなっているカルドナ城(Castell de Cardona)は886年の最初の城が建設された。教会は11世紀に元々あったチャペルをベネディクト派の修道院との複合教会として改築されたもの。また城塞部分はその後拡張を経て現在の形となったのがおおよそ17世紀である。

部屋は701号室。おお7階だと思ったが、このパラドールには幽霊が出るという部屋がある。希望すれば泊まる事も出来るというけれど。

興味ある人は「Cardona712」で検索してください。7階という事で712号室へ行けるかと思いましたが、ここからは繋がっていなくて館内にある別のエレベータで行かなくてならないようです。
    怖いので私は行きませんでした。

浴室はバスタブ付き。パラドールですからこの位は当たり前です。

パラドールのパティオ。教会前の回廊跡のアーチはゴシックの物。

アーチの奥が教会の正面であるが、回廊が邪魔で全景は撮影出来なかった。

カルドナ城の中心部をなす教会は、名を聖ヴィチェンツォ(Sant Vicenç de)教会という。アトリウム部分にある12世紀のフレスコ画。

中央にあるキリスト。四隅に伝道史家があるのだが不鮮明になっている。

夕刻の到着のため教会は閉まっていた。
    翌朝は、10時オープンというので待っていたが、開くのはチケットオフィスだけだった。見学はグループによるツアーだという。それも人数が揃わないと始まらない。この時すでに5人以上いたので、人数がいるじゃないですかと他の人が言ったのだが、10時半まではだめだと言われた。これでは次の予定が駄目になってしまうので、内部見学を泣く泣く諦めた。

この教会は、まるでシトー派を思わせるように無駄な装飾がない。ロマネスクの王道ともいうべき構成美の美しい教会である。このパラドールの至宝はまさにこの教会なのだが、こんな見学方法しか出来ないのは本当に残念であった。
    ここは、悔いが残るなぁ。

城壁の外側から眺めた後陣。この位置からはまるで天守のようだ。

城塞の説明パネル。この城はカルドナ包囲戦(Setge de Cardona)と呼ばれるスペイン継承戦争時の1711年11月12日から34日間における戦いの舞台となった。この城を攻めたのはフランス・ブルボン家。バルセロナはこの当時オーストリア・ハプスブルク家と同盟であった。

フランス軍は、砲撃と掘削トンネルによる城壁の破壊を試みたが、思うような成果が得られず1月あまりの包囲の末、バルセロナ方面から援軍が来訪するとの連絡を受け撤退した。
    写真はその主戦場となった方向である。

1713年にオーストリアとフランスはユトレヒト和約により停戦、スペイン継承戦争は終結するが、同年オーストリアの支援を受けられなくなったバルセロナは、陥落し国家は消滅。独立国としてのカタルーニャはこの時滅亡した。

こちらはパラドールのレストラン。夕食、朝食ともに同じ部屋を使う。

一品目はベジョータハムのコロッケ。

最初の夜なのでパエリャを頼んだが、取り分けして配られたので鍋のままは撮れなかった。

デザートはクレーマカタラン。

こちらは朝食時の物。普通のコーヒーは入れて来てくれるが、エスプレッソ等はマシンで作成。手前のテーブルにはドーナツやマフィン等の甘い系。

こちらはジューズ、ヨーグルト、カットフルーツ等

奥にチュロス、ハムサンド、前はスペイン風オムレツ等

普通のパンはこちら。朝食だけ撮り過ぎたか・・・

朝食はまずまず充実していますが、いわば全国チェーンどこのパラドールも似たり寄ったりの所はあります。

• Lapinさん 2018/08/06 21:14:00
    懐かしい
    こんばんは。はじめまして。

このパラドール、21年前に1人で宿泊しました。あまり写真を撮ってなかったのでたくさん拝見できて嬉しいです^ ^
    幽霊が出るとは知りませんでした!どの部屋に泊まったのか覚えていませんが、知らなくてよかったです。

クリス

クリスさん からの返信 2018/08/07 19:24:56
    Re: 懐かしい
    Lapinさん
    こんばんは、書き込みありがとうございます。
    21年も前におひとりでここまで出かけるのは大変だったでしょう?
    幽霊が出るという部屋は、リクエストしない限り案内されないから知らずに泊まる事はないので安心なさってください。まったく別のフロアになっているようなので、同じ7階とはいっても行かれませんでしたから。

今シチリア旅行を計画しているので、たまたまLapinさんのパレルモを参考に拝見させていただきました。他も少し拝見させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Lapin

Lapinさん からの返信 2018/08/07 19:46:57
    Re: 懐かしい
    当時、FAXで予約したような記憶があります。ネットがない時代は色々大変でしたね。

旅行記へのご訪問ありがとうございます。参考になれば幸いです^ ^
  • わんぱく大将さん 2017/12/27 05:41:03
    幽霊?
    クリスさん

初めましてでしょうか? 12月に夜逃げ、いや、ひっこし、体調不良で4トラも居留守を使っていました。 旅行記、前に見ていただいたようで。

カルドナ、行きましたがな。 坂道を、それもどうも霰がふってたのか、お~お~危ないと思いながら、夜、坂を上りましたよ。
    そうですか、幽霊。どこのパラドールも出そうですね。血なまぐさいことが起こってますからね。スペイン語の幽霊だと、早口で、大声で、思わず、うるさいわい!って言ってしまいそうです
    が。広東語の幽霊だと喧嘩、売ってんのか!?ってなってしまいますが。

大将

クリス

クリスさん からの返信 2017/12/27 07:31:57
    RE: 幽霊?
    始めまして、わんぱく大将さん書き込みありがとうございます。
    今回の旅行前に大将さんの旅行記何度か拝見し、いろいろと参考にさせていただきました。特にエンポラーダ地方の物はあまりなかったので。

カルドナに幽霊が出るというのはネット検索中になんで712というのが検索ワード出るのか気になったので、調べてみたら見つけた次第です。こういう話題もホテルのPRにつながるのでしょうね。

私の時は霧が出てなくてラッキーでしたね。視界が悪いと危ないです。これからもよろしくお願いします。
  • shinkaiさん 2017/11/24 00:44:27
    カルドナ
    こんにちは!
    今朝から何度かあちこちにコメントを書き込んだものの受け付けて貰えず、ログインからやり直して再度挑戦です。
    先回ここのコメントも入れたのでしたが、なぜか消えておりましたのでもう一度。

このお城のある地、岩塩が採れた、との事で、成る程と納得です。要塞も造る筈ですね。

立派な素晴らしい教会があり、まさに後陣は見事ですが、せっかく泊まってなのに見学時間が遅すぎて、というのは残念でした。
    こういうのとか、折角のパエーリャの注文なのにお皿に、というのが、接客へのサーヴィス精神に欠けているような気がしますが、
    まだまだスペインはそういう部分は荒削りなのでしょうか?

で、こういうパラドールのお宿は、ここの幽霊のオプションなしで、ははは、一泊がお幾らくらいなのでしょうか?

shinkai

shinkaiさん からの返信 2017/11/24 00:45:25
    Re: カルドナ
    おお、やっとコメントが入りました!

ならば、他の記事にもお邪魔を。

クリス

クリスさん からの返信 2017/11/24 07:12:47
    RE: カルドナ
    サービス精神に欠けるというのはスペインでというより、このホテル固有の問題かと思います。ただ料理の写真を撮るというのは、まだあまり一般的では無いのでしょうね。
    ホテルの料金は正規で二人一部屋で85ユーロです。Booking.comのディスカウントが効いたので80程になりましたが。
  • マリアンヌさん 2017/11/22 12:02:01
    カルドナ
    たくさんのスペインロマネスク教会、楽しませていただいています。
    この教会は、「スペイン・ロマネスクへの旅」に載っている教会ですね。

人数もいるのに10時半にならないと開けてくれないなんて、融通がききませんね。遠くからはるばるやって来てるのに残念でしたね。

でもアトリウムのフレスコ画も素晴らしいですね。
    本でみる内部の身廊は、アーチが美しく南仏の修道院のような静謐さをたたえていますね。

カタルーニャ独立問題に揺れるスペイン、折りしもカタルーニャ滅亡の舞台のカルドナ包囲戦の場所とは感慨深いですね。

パラドール、豪華ですね。でも幽霊の部屋は遠慮しときます。
    マリアンヌ

クリス

クリスさん からの返信 2017/11/22 22:03:20
    RE: カルドナ
    私もその本と見ていますので、負け惜しみでいうなら写真で見てるから惜しくないもん(笑
    いやいやこの身廊は、ほんと美しいと思いますので残念至極でした。このパラドールはレストランを除いて愛想なさ過ぎでしたね。

幽霊部屋は「決して一人では泊まらないでください。」と言われていますので、一人旅では泊まらないでくださいね。