2017/11/03 - 2017/11/11
526位(同エリア1122件中)
クリスさん
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。
【旅程】--------------------------------------------------
11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
1日目 羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
2日目 アルティエス
3日目 フォア
4日目 アルジュレス=シュール=ラメール
5日目 アルジュレス=シュール=ラメール
6日目 ベサルー
7日目 ペラタリャーダ
8日目 ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
9日目 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エリル・ラ・ヴァルからは2.5km、L500からL501の地方道に分岐してあっという間に着く。ここがボイ谷の名の元となったボイ(Boi)の集落になる。車は教会の正面に面した駐車場に止めた。
-
5番目はサン・ファン・デ・ボイ(Sant Joan deBoí)教会。11世紀のロマネスク教会。13世紀に火災により修復の手が入っている。
-
雨が降り出しそうな空模様になってきたが、雲がかかっている山塊は、プンタ=アルタ=デ=コマレスビエネス(Punta Alta de Comalesbienes)と呼ばれる山になる。
-
側廊にある扉口にはフレスコ画による装飾が施されている。
-
教会の北側側面になるが、本物はカタルーニャ美術館に保存され、この壁に描かれた物は複製画になる。
-
後陣、主祭壇は方形アプトだが左右は円形アプトになっている。この教会はこの位置からの見栄えが一番よろしい。
-
いよいよ一番奥タウル(Taüll)の村、ボイの村からL501の山道を登って2.6kmと至近距離。
-
6番目の教会は、1123年献堂のサン・クレメンテ・デ・タウル(Sant Climent de Taüll)。
-
やや不格好の正面からの写真だったので、少し回り込んで撮り直し。六層の鐘楼が美しい。
-
やはりサン・クレメンテの写真はこの位置からが一番かな。背景の山が写り込まないと。
-
6件目にしてようやく中の見学が出来る。でもしっかり入場料がとられました。一人5ユーロ。壁画はプロジェクションマッピング。本物はカタルーニャ美術館に展示されている。
-
こちらは聖クレメントを描いた祭壇の板絵。聖クレメントは家畜の守り神、酪農家の守護聖人だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- shinkaiさん 2017/11/27 01:22:38
- ボイとタウル
- こんにちは!
どちらの教会も背が低い、というのか、横幅が広く感じて、後陣からの姿が
何ともどっしりと素朴で良いですねぇ!
それに、山を背後にした姿が何とも言えず趣がありますね。
プロジェクション・マッピング、というのは要するに、映像を壁に投影しているわけで、本物ではないのですよね? それで5エウロも取るのですか?! 色や素材感はどんなふうですか?
木の祭壇、というのは初めて見た気がします。が、考えて見れば、当時は大いに有り得たのでしょうね。
- クリスさん からの返信 2017/11/27 07:25:48
- RE: ボイとタウル
- shinkaiさんおはようございます。
イタリアで普通に見るサイズの教会に比べてこの教会はサイズが小さいですね。それがまた質素というか素朴というか味が出ているように思います。
ロマネスクの旅を続けていると、教会内部を見れないという回数は多いのですが、それでも現地で嬉しく思われるのはやはり「ロマネスクの見える風景」教会そのものより、周辺の山や海やの風景、民家との混じり具合といった光景が行った者でなければわからない景色がインプットされる事でしょうか。
プロジェクション・マッピングは投影ですから写真だと飛んでしまうかなと思ったのですが、それなりに撮れました。
現在の物とか往時の色だとどうなるかといったといった物を切り替えて映し出してくれます。5エウロは電気代でしょうかね。世界遺産になる前はこんな事なかったと思われますが。
石に彫り物をする代わりに板絵を前面に貼り込んでいるんですね。このタイプは多いですよ。ここのは石の祭壇がなくて板張りだけ残っているんです。
-
- マリアンヌさん 2017/11/22 12:13:33
- 遠景のサン・クレメンテ
- なんと言ってもシロウトには、代表的なスペインロマネスク教会です。
雄大な山を借景に鐘楼と教会、美しいですね。
壁画はプロジェクションマッピングなんですね。
本物をたぶん30年以上前にカタルーニャ美術館で見たと思います。
かなりインパクトがある壁画ですもんね。
世界遺産になったいうボイ渓谷はじめスペインにたくさんあるというロマネスク教会、実際に見れたらどんなに素敵でしょう。
せめて写真を拝見できて、楽しませていただきます。
マリアンヌ
- クリスさん からの返信 2017/11/22 22:12:37
- RE: 遠景のサン・クレメンテ
- カタルーニャ美術館に30年以上前?
私も見たのはその位前でしたね。
ひょっとしてご一緒になったかも?
カタルーニャに2,000以上と言われてますから、スペイン全土だといったいいくつになるんでしょう? とても見切れない。イタリアやフランスもあるし。
年齢的にも段々厳しくなるので選びながら楽しむつもりです。私の行かれなかった所は、マリアンヌさんの写真で楽しませてもらいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クリスさんの関連旅行記
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
12