カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 パラウ=デ=リアルブ(Palau de Rialb)

10いいね!

2017/11/03 - 2017/11/11

596位(同エリア988件中)

2

10

クリス

クリスさん

4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。
【旅程】--------------------------------------------------
11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 教会の見学が出来ず不完全燃焼に終わったカルドナを後にする。ソルソナまでは丘陵地帯の道路を、それ以降は山岳道路といった感じの起伏の激しい修道を西北を目指して走り続ける。<br />風光明媚な地形にも出会ったがカメラを向けている余裕はなかった。

    教会の見学が出来ず不完全燃焼に終わったカルドナを後にする。ソルソナまでは丘陵地帯の道路を、それ以降は山岳道路といった感じの起伏の激しい修道を西北を目指して走り続ける。
    風光明媚な地形にも出会ったがカメラを向けている余裕はなかった。

  • カルドナからは西に70km程グーグルだと1時間10分とあるが、グーグル・マップは高低差を考慮していないので実際には1時間半以上はかかった。

    カルドナからは西に70km程グーグルだと1時間10分とあるが、グーグル・マップは高低差を考慮していないので実際には1時間半以上はかかった。

  • 州道C1412bの街道沿いの尾根筋に見えてくるが、州道を外れて約400m程は舗装もないオフロードを走る事になる。

    州道C1412bの街道沿いの尾根筋に見えてくるが、州道を外れて約400m程は舗装もないオフロードを走る事になる。

  • サンタ・マリア・デ・パラウ( Santa Maria de Palau)教会。パラウは宮殿の意味があり、同名の他の教会と区別するために、地域を流れる川の名をつけてリアルブ(Rialb)パラウ=リアルブと呼ばれている。

    サンタ・マリア・デ・パラウ( Santa Maria de Palau)教会。パラウは宮殿の意味があり、同名の他の教会と区別するために、地域を流れる川の名をつけてリアルブ(Rialb)パラウ=リアルブと呼ばれている。

  • 11世紀のロマネスク教会でカタルーニャの建築遺産に指定されている。

    11世紀のロマネスク教会でカタルーニャの建築遺産に指定されている。

  • スペイン内戦の折に戦火にあい内部の装飾品、及び鐘楼等は破壊、建物は焼き尽くされたという。

    スペイン内戦の折に戦火にあい内部の装飾品、及び鐘楼等は破壊、建物は焼き尽くされたという。

  • ロンバルデイア帯の側壁。補修の跡も見えるが、1954年に今見える姿に修復復元された。

    ロンバルデイア帯の側壁。補修の跡も見えるが、1954年に今見える姿に修復復元された。

  • 教会は普段閉まっているので、内部は見学出来ないが現在の祭壇は新しい物だという。

    教会は普段閉まっているので、内部は見学出来ないが現在の祭壇は新しい物だという。

  • 再建された物とはいえ三層の後陣が美しい。また写真には無いがドライブ中に見えた遠景が素晴らしかった。

    再建された物とはいえ三層の後陣が美しい。また写真には無いがドライブ中に見えた遠景が素晴らしかった。

  • 教会の横には農家の小屋かと思われる建物が、でも人の気配はまったくない。

    教会の横には農家の小屋かと思われる建物が、でも人の気配はまったくない。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinkaiさん 2017/11/24 00:58:01
    サンタ・マリア・デ・パラウ
    この教会も素晴らしいですね! 
    内戦の時に焼かれ、破壊されたという事ですが、再建の時はそのままの石を使って再建されたのでしょうね。
    新しい、とは思えない、素晴らしい趣ですね。

    遠景からの眺めが素晴らしかった、という事ですが、
    奥様にカメラを渡されて、という事もお考え下さいませませ!!
    一眼だと、ISOを上げると、私はバスなどから撮る時は大体1600位迄上げていて、それだとバカチョン式にオートで撮れますです。

    クリス

    クリスさん からの返信 2017/11/24 07:25:19
    RE: サンタ・マリア・デ・パラウ
    shinkaiさん、書き込みありがとうございます。
    再建過程はよくわかりませんが、積石の具合からするとそう見えますよね。ただ後陣部分は多少原型を留めていた可能性もありますが。

    見た感じと、後で写真で見るのは大部違うのでむしろがっかりする事の方が多いのですが、ナビ中に写真を撮るという話は、すでに妻に却下されています。そうなると3人目の記録係が必要ですよねw

クリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

クリスさんの関連旅行記

クリスさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP