カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 ヴィエラ (Viella)

2017/11/03 - 2017/11/11

クリス

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

レンタカー
ANA

ボイ谷から約55km。元来た国道N230まで戻りボイ谷と別れ北上する。トンネルを抜けると今度はアラン谷に出る。

ヴィエラ(Viella)はアラン谷一のリゾート地。これまで寂しい村ばかりが多かったが、それに比べると物凄い人通りだった。
    人口はおよそ5,000。カタルーニャに所属しているが歴史的な繋がりはアラゴン家の方が強かった。

また、アランと言う名はバスク語源。公用語もスペイン語、カタルニア語の他アラネーズ(aranés)と呼ばれるオクシタニア語系の現地方言が使われている。
    斯様に様々な民族の混じりあった地域である。
    ちなみにviellaはカタロニア語、Vielhaという表記もあるが、これはアラネーズ語の表記で、Vielha e Mijaranというのがアラネーズの正式名称らしい。

オクシタニア語は南西フランスで使われる言葉。この谷はトゥールーズから3時間半で来れる距離にありフランスからのアクセスが良い。冬になるとフランスからのスキー客も大勢訪れる。この時期の観光客は、温泉施設の利用客が多いそうだ。

• 市役所や郵便局等のある町の中心にある教会は「Parr&#242;quia de Sant Miqu&#232;u」書かれている。カタロニア語表記であるが日本語に直すとサン・ミカエル教区教会という事だ。<br />建築は12~13世紀。その後の改築を経ているので、ゴシック的要素の強い教会となっている。

市役所や郵便局等のある町の中心にある教会は「Parròquia de Sant Miquèu」書かれている。カタロニア語表記であるが日本語に直すとサン・ミカエル教区教会という事だ。

八角形の鐘楼。建設年代は14世紀という事だ。

ロマネスク的な要素が強いのは、この写真の教会左側面。

扉口は13世紀後半から14世紀初頭にかけての物。半円アーチのロマネスクと尖頭アーチのゴシックが混ざっている。

だいぶ摩滅しているが、リュネットの彫刻は大天使ミカエルのドラゴン退治。左はキリストの鞭打ちの場面のようであるが、左はよくわからない。

内部は肉眼で見るにはだいぶ暗かったが、写真だと結構明るく撮れる。中央祭壇には大天使ミカエルを中心としたゴシック期の板絵祭壇。

左側祭にあった板絵は最後の晩餐であったが、この絵はだいぶ新しい。

右にあったのは、この教会の至宝ともいうべき13世紀ロマネスクの木造彫刻「ミジャランのキリスト(Crist de Mijaran)」と呼ばれるキリストの十字架降下像である。
    元は2mを超える大きさだったというが、1472年この地に侵攻したフランス軍により破壊されこの部分が残された。
    スペイン内戦時に行方不明となったが、1940年にスイスで見つかりこの地に戻された。

表情豊かな顔は、ピレネー地方の木の彫刻の傑作という事だ。

• shinkaiさん 2017/11/27 02:10:51
    ヴィエラ
    街の明かりは、これは朝ですよね? 鐘楼の時計では9時半ごろに見えますが、お天気があまり良くなかったのかもですね。

トゥールーズから3時間半で来れる距離、ですかぁ、そういう近さなんですねぇ。

教会の新しい鐘楼が食い込んだ形や、鐘楼のちょっとフランス風なイメージのする形や、言語の交じり合っているお話など、
    クリスさんの旅行記が始まって読み直した堀田善衛の「路上の人」に描かれた中世がまさにそのまま、という感じを受けます。

それにしても、この「キリスト像」は素晴らしいですねぇ! 前衛的にも感じる切れの良い味があり、そして如何にもスペイン風にも感じますし、・・全体はどんなだったでしょうねぇ!!

クリス

クリスさん からの返信 2017/11/27 07:40:56
    RE: ヴィエラ
    写真拡大して時間を確認しましたが夕方の5時40分です。陽は落ちた後の光景ですね。
    ここは、例えると南チロルと同じような環境ですかあね。

この木彫の全体像は、VICの司教区博物館等にある木彫である程度想像できるかと思います。表情はヴィエラの方がそれらより素晴らしいと思いますが。