エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、タムセルクに朝日が当たって綺麗でした。<br />朝食後は8時にモンジョ(2,840m)出発。高度が600m一気に上がっていくため、往路では厳しいコースです。<br /><br />吊り橋もかなり高いところにあり、よく下を見て歩くとネジがはずれている所もあったりしてスリル満点です(笑)<br /><br />途中は急な坂が多く、何度も息を整えるために止まりながらでないと危険です。坂の途中に唯一あるトイレのところから、このルートで初めてエベレストの先が見えます。トイレは向かって左は有料(150ルピー)、右は無料。右でも問題はなかったですが、真っ暗なので懐中電灯かスマホで照らしましょう。ミネラルなども売ってます。<br /><br />ナムチェの村に入る手前の入山届の小屋を過ぎると、いよいよナムチェ(3,440m)に12:00到着し、ランチタイム。<br /><br />ランチ後は高度順応も兼ねて、裏山の展望台に登ります。これがまた階段ばかりできついですが、見晴らしはよくエベレストも見えます。<br />ここのビジターセンターには、ここから見える山の解説や、ヒマラヤの成り立ちなど資料が豊富です。無料なのでぜひご覧ください。<br /><br />下るとシェルパ博物館があり、色々な展示や写真があります。日本人で初登頂した植村直己氏の写真もありました。<br /><br />ナムチェ・バザールはここから先の登山者などの拠点であり、高度順応のために数日滞在する人も多いため、ロッジ、ショップ。レストラン、両替などなんでも揃っていて賑やかです。<br /><br />夕食をいただき、この日は8時半に寝ました<br /><br />総集編忘備録ビデオはコチラ<br />https://youtu.be/vLzgPL-tfsc<br />

エベレスト街道 5. トレッキング(3日目toナムチェ)

2017/11/09 - 2017/11/21

toroppe

toroppeさん

3日目、タムセルクに朝日が当たって綺麗でした。

夕食をいただき、この日は8時半に寝ました

総集編忘備録ビデオはコチラ

徒歩

山頂に朝日が当たりタムセルクが輝きを見せます

味噌汁と目玉焼きが乗ったご飯(これがめちゃ美味い)

ブレートは漬物、りんご、トースト

出発するとすぐに国立公園の入園料を払うゲート

サガルマータ国立公園 国立公園

ナムチェまで6km、4時間
    でも標高が一気に600m上がるので、そこだけで3時間登ります
    しかも3,000m越え

いきなり急な下りを降りて川沿いを1時間歩きます

左はシェフ用の荷物
    右は我々二人分のシェルパに預けた荷物(外国人のを見ると我々の荷物は少ない方でした)

上に見える吊り橋を目指してひたすら登ります

かなり高いところにある吊り橋で風も強いため、よく揺れてスリル満点

お経が書かれた5色の旗「タルチョ」はよくネパールでは見かけます
    デイパックに小さいお土産用のをつけて歩くハイカーもよく見かけました

坂道の途中で唯一あるトイレ前からエベレスト(8,848m)が初めて見えます
    中央の小さな三角のみエベレスト
    ネパール側からは手前のヌプツェ(7,855m)にほとんどは隠れているため全貌は見えません

ナムチェに入る直前に入山届の最後の小屋があります

この辺りまで来るとヤクがたくさんいます
    この動物は3,000m以下では生きていけないのだそうです

ナムチェ・バザールの全貌が見えてきます
    今までの村と比べると大都会(笑)

メインストリートにはショップ、レストラン、両替等が立ち並びます
    階段はゆっくり歩かないと息苦しくなります

今夜の宿SHANGRI-LA GUEST HOUSE

こちらもベッドのみ
    標高は高いですが風がなく日差しが強いので割と暖かい
    シェラフだけで眠れました

トイレは外ですが鏡もあったりして今まででは一番綺麗でした
    ここも水洗ですがトイレットペーパーは流せません

ランチはマッシュルームスープ

ブレートはキャベツ、ポテト、カリフラワー、ホウレン草、魚、リンゴ、焼き餅、焼きそば、フレンチトーストのてんこ盛り

ランチ後は高度順応を兼ねて、裏山のチョルクンの丘へ
    3,400m越えての坂道はきついです

ゲートを過ぎて更に坂道が続きます

頂上の公園に着くとヒラリーと最初にエベレスト登頂したシェルパ・テンジンの銅像があり、バックにエベレストが見えます
    真ん中はローツェ(8,516m)、そのすぐ左の小さな三角がエベレスト(8,848m)
    右のとんがり山はアマダブラム(6,812m)
    この公園に登って来る人はほとんどいませんでした

望遠で捉えるとこちら

丘にはビジターセンターがあります
    ここから見える山の解説、ヒマラヤ山脈の成り立ちなどの展示資料が豊富
    無料です

海だったところが地球で一番高い山になるって・・・
    地球の歴史の長さと自然の神秘を感じさせます

下に戻ると村で唯一のホテルに併設して「シェルパ文化博物館」があります
    ネパール人以外は有料(250ルピー)
    ネパールの生活に使う品々の展示などがあります

ホテルの方に移動すると写真の展示などが多く、日本人で初登頂した植村直己氏 や最高齢登頂の三浦雄一郎氏の写真などがありました

バザールのスーパーはなんでも売ってました
    最終日にガイド、シェフ、シェルパにあげるチップを入れる封筒をここで買いました
    両替はこの近くのスポーツ・ショップが代行でやってました
    ちなみにネパールでよく見かけるノース・フェイスとかは、正規代理店以外は全て偽物だそうです

夕食はポップコーンとチキンスープ

プレートは、漬物、小松菜、餃子、ポテト、ハンバーグ、ライス

デザートはフーツポンチ
    この日も8時半には寝ました