2017/10/23 - 2017/10/24
336位(同エリア2618件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記410冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 571,100アクセス
- フォロワー89人
10月23日(月) 9月24日からの北海道も今日が最後の日、台風21号が近づいており天候も荒れてきている。現在のところ今晩発のフェリー欠航の情報はないので、小樽に向かうことにする。ここニセコから小樽までの間に山越えがあり、早く出ると道路凍結の気がかりがあり、遅くなると風雨が強くなるとのヤキモキがあったが、朝8時30分ニセコを出発する。
とにかく小樽まで。
表紙は、にしん御殿小樽 貴賓館
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
無事に余市に入り、きのこ王国仁木店で朝食をとります。
きのこ王国 仁木店 グルメ・レストラン
-
余市から小樽までの日本海は荒れてきています。
-
小樽市鰊御殿
今日は休館日でした。
説明では、“明治30年(1897)西積丹の古宇郡泊村に建てられたもの。その後、昭和33年(1958)、当時創立70周年を迎えた、北海道炭鉱汽船㈱が現在地に移築復元し、小樽市に寄贈され、昭和35年(1960)に、北海道の民家では初めて「北海道有形文化財鰊漁場建築」として、文化財に指定された。・・・” -
北海道のバラエィー番組関係のバスでしょうか?
-
にしん御殿 小樽 貴賓館 - 旧青山別邸
-
にしん御殿 小樽 旧青山別邸 (国登録有形文化財)屋内撮影禁止
にしん漁で富を築いた祝津の網元青山家が、大正6年から6年半かけて建てた別荘。案内書では、“現在の価格に換算して、総工費35億円といわれる豪邸”と紹介しています。
総和風建築のなかに、襖絵、書画、枯山水の庭など施されています。 -
にしん御殿 小樽 貴賓館
-
にしん御殿 小樽 旧青山別邸
貴賓館から入ります。 -
にしん御殿 小樽 貴賓館
-
にしん御殿 小樽 貴賓館
-
にしん御殿 小樽 貴賓館
-
にしん御殿 小樽 貴賓館 内レストラン「花かずら」
こちらでランチを頂きます。 -
にしんお重
-
外は風と雨が強くなってきました。窓の外はここ貴賓館と接続する「旧青山別邸」です。
-
みやげに「小樽産 子持ちにしん 群来巻」を頂きます。
-
田中酒造亀甲蔵
創業1899年(明治32年)代表銘酒「宝川(たからがわ)」を北海道小樽で造り続けています。
1905年頃(明治38年頃)に建てられた石倉倉庫群
小樽市の「歴史的建造物」に指定田中酒造亀甲蔵 グルメ・レストラン
-
田中酒造 代表銘酒「宝川(たからがわ)」
-
田中酒造亀甲蔵 製造場
-
田中酒造亀甲蔵 製造場
-
田中酒造亀甲蔵
-
田中酒造 代表銘酒「大吟醸 宝川)」 をみやげに数本頂きます。
-
小樽フェリーターミナル
新日本海フェリー「はまなす」が夜の便ですが、早めに出航確認と乗船手続にきました。 “欠航はない” と確認し、街に出ます。 -
夜の小樽を歩きます。18時で店は閉まってしまいます、あと1時間しかありません、急いでみやげを探し廻ります
-
先ずはいつもの「北一硝子」。
-
堺町メルヘン交叉点
堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡
-
そして小樽オルゴール堂本館へ、あと24分!
-
小樽オルゴール堂本館
-
小樽オルゴール堂本館
あと閉店まで20分! なんとかみやげを決めました。 -
あと最後はチョコレート、交叉点向いの「ルタオ本店」へ!
閉店準備中の18時少し過ぎてしまいましたが、入れてもらいました。 -
ルタオさんのチョコは生のため神戸まではムリ、チョクレートをココアクッキーでサンドした「テノワール」を頂きました。何とか全てセーフとなりました。あわただしいみやげ選びでした。
-
夕食はここでと「小樽運河食堂」へ来ましたが、全て閉店でした。
-
それで、函館で美味しかった道路向いの廻り寿司「函太郎小樽店」さんで頂きました。
-
夜の小樽運河です、非常に寒くなっています。
-
小樽運河で19時30分、7.9℃です、風が強いので体感温度は低いです!
早めに、小樽フェリーターミナルへ参ります。 -
20時50、新日本海フェリー「はまなす」に乗船、予定通り21時15分出港です。
-
10月24日(火)AM6時20分、ルームから朝日をのぞみます。
昨夜小樽港を出て現在津軽半島沖くらいのところです。台風一過、うねりがあります。 -
AM6時27分、津軽半島沖の日の出です。
-
うねりは残っていますが、台風一過の清みきった空です。
-
現在15時30分、能登半島沖に来ています。舞鶴港には21時15分着です。
今回の1ヶ月、自家用車走行距離 3,800kmでした。
北海道の素晴らしい秋を満喫しました。欲をいえばもう1ヶ月は居たいと思います。また来年参ります、いつの季節にするかは考えます。
明日からは、現実の生活に戻ります。帰ったら、京都の秋を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39