ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 サン=ベア (Saint-Béat)フランス編

2017/11/03 - 2017/11/11

クリス

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

レンタカー
ANA

先ずはガロンヌ川の流れ。ボソストよりは水嵩も増し、流れも穏やかに感じるようになってきた。

サン=ベア(Saint-Béat)はアラン谷の登り口に位置する。国境からは9km程でボソストからや約19kmの道のりである。

古代はローマ街道が通っていた。ここはアラン谷を守る要ともいうべき土地で、古代この地は「狼の通路(Passus-Lupi)」と名付けられていた。両サイドに山が迫るこの地は、通行する者をはばむ関所のような場所だったという事らしい。

1000年前のこの地は、少なくともフランスではなかった。古代よりスペインの前衛としての位置づけが高いというのは、この地のロマネスクの教会を見ていると感じとる事が出来る。
    ガロンヌ川の両岸に石造りの家並が続くが、車は右岸の教会近くの駐車場に止めた。

ここは古代より大理石の産地である。
    ローマにあるトラヤヌスの記念柱は、ここの大理石が使われたという。ここにも2つのオブジェがあったが、奥の銅像は誰かの記念碑のようである。

ジョセフ・サイモン・ガリエニ(Joseph Simon Gallieni)。この人物を知らなくてもガリエニの名は聞いた事のある人は多いんじゃないかな?
    フランスのよくある通り名、地下鉄の駅名、リヨンの橋等に彼の名が付けられている。
    1849年この町で生まれ、1916年ベルサイユ宮殿で死亡とある。

1921年死後に元帥号を送られている。この碑にはマーシャル(元帥)ガリエニと書いてある。
    スーダン、マダガスカル等の植民地での功績があるが、第一次世界大戦のマルヌ会戦での戦局逆転の立役者となった事が知られている。

この町で見学したのは、こちらの教会。
    サン=ベア・サン=プリヴァト教会(l'église Saint-Béat-Saint-Privat)という。サン=プリヴァトはオクシタニアの殉教聖人で、オクシタニアの最初の司教であったという事だ。
    8世紀の創建とある。
    サラセン人の襲撃を受け破壊されたがシャルルマーニュの遠征時、サン=プリヴァトの聖遺物をシャルルマーニュより与えられ、町の名をサン=ベア(聖人名ではなく聖なる言葉のとして、祝福とか信仰の意味をもつ)と改めたようである。

軒下にいろいろな彫り物がある。

現在の教会は、12世紀に建て直されたという事だ。

日曜礼拝帰りのご婦人達とすれ違う。戸口は幸いあいていた。小さな扉口だが、ロマネスクの色合いがかなり強い。
    洗礼の十字が上部にあるが、まぐさ石がないので下に持ってこれなかったのだろうね。

小さなリュネットにはマンドラを支える天使は描けず、柱で区切りを入れて伝道史家の4つのシンボル「人、獅子、牛、鷲」が刻まれている。

扉口左右の柱頭。摩滅が激しい。

右の方が摩耗が少なく、はっきりしている。
    カタルーニャの柱頭文様との共通性が高い。

六本の角柱による三廊バシリカ様式の教会で、半円ロマネスクの構造は保っているが装飾は、後世の物が主体をなしている。

バロック様式の説教壇。

こえれは右祭室。漆喰で塗られていない方が趣はある。

こちらは右祭室。

蛍光灯のシャンデリア。石造りのトンネルボールトの屋根。
    ボソストを見た後で、この教会を見るとなんとなく物足りなさを覚える。

丘の上部にも教会と12世紀といわれるお城があるが、それはパスして次に向かう。