2014/09/12 - 2014/09/15
440位(同エリア1556件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 78,055アクセス
- フォロワー43人
今回の旅の最後で最大の行事、リゾート列車にのります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋田駅の改札を入ると、模型がいっぱいありました。誰か好きな駅員さんがいるのでしょうか。
-
ところで、ホテルでゆっくりと朝食を戴きましたが、地元名産として秋田発祥のババヘラが置いてありました。自分で少しやってみましたが、全く上手くいきません。
このババヘラについて翌年春先に再訪した時、春先の生息地を下調べしてきたのですが、なかなか見つかりませんでした。この会社は3,4社あるようで隣接県にも出はっているようです。そもそも、農家のオバチャン・ババチャンが農閑期にバイトでやるものなので、農家の繁忙期である春先は少ないのか。結局、セリオンの駐車場で見つけて連れと友達がキャアキャア言いながら作ってもらったのですが、風が強く寒かったので1個で勘弁してもらいました。
昨晩の居酒屋で聴取したところ、昨日の千秋公園前の若いネェチャンがやっているのは「ギャルヘラ」「アネヘラ」と呼ばれているとか。マイクロバスで道端やあちこちの駐車場に散らばされるようです。道の駅の様な所なら大丈夫でしょうが、国道ふちにチョコンとババヘラのパラソルを見つけると、トイレはどうしているのか、悪い奴に金を巻き上げられないか心配です。ちなみに男がやっている「ジジヘラ」もあるとのこと。売り上げはきっと悪いと思います。 -
今日の工程は秋田から「リゾートしらかみ」に乗り東北本線で東能代、スイッチバックで五能線を走行して弘前、青森。「スーパー白鳥」に乗り北海道へ帰ります。
-
秋田駅の通路。
-
-
-
早めにホームに行ってみると見かけない列車がいます。491系の検測車です。テンションが一気に上がります。
-
ホームを大急ぎで渡って反対側から撮りまくります。
-
外部に出ている機器の意味などを考えるだけでも楽しい。
-
これは建築限界のレーザー測定でしょうか。
-
-
ホームの端まで来たらこんな標識がありました。安全第一です。安全よーし。
-
せっかくなら、これに乗ろうと狙った「青池」が入線してきました。
-
-
どちら側の席を予約したらよいのかわからず、まごまごしているうちに先頭から3列目。乗ってみたら1号車は最後尾。頭が混乱しました。
-
結局、能代でスイッチバックするのでこちらが先頭になります。
-
-
車内はこんな感じ。
-
秋田駅を離れていきます。
-
追分駅。男鹿線の起点駅です。三連休最後の日だけどお勤めらしき人が列車を待っています。私はまじめなので、少し後ろめたい感じがします。この駅から男鹿線の完乗を2016年に果たしました。
-
見渡す限り田圃だと思ったら。
-
八郎潟駅です。小学校の社会科で埋立てて田んぼを造った話を習いました。
-
前にも言ってますが、私は前向きな人間なので後ろ向きに座るのはどうも…。
-
-
東能代駅。列車交換とスイッチバックで列車からおります。ここの結構有名な待合室です。
-
座席も列車を模しているのですね。
-
運転席もありました。
-
つづいて、お馴染みの能代駅。2016年に、能代工業高校の秋田県総体連勝記録47連覇がとぎれました。
-
-
駅長さんご苦労さんでした。
-
私、乗って直ぐにこうしたリゾート列車、観光列車は肌に合わないことが解りました。第一に駅を通過して行くので駅名が解らない。第二に乗ってるお客が気に食わない。外も見ずにペチャクチャ喋っているおばさん達や酒を飲んで騒いでいる団体(私なら静かに飲みます)、どうもただならぬ関係らしいお二人さん。それに何よりも展望席を占拠して動かないアホ丸出しのテッチャン。俺も見たいだろ、ちょっとは譲れよ。
-
-
-
-
-
-
長めの良いところでは、車掌さんが観光案内をし減速してくれます。
-
-
-
-
-
先頭の様子をモニターに出していますが、サイズをもちっと大きいのにしてくれませんかね。展望席の横並び席では、中年の男女が景色も見ずに語らっています。この二人は絶対夫婦ではありません。夫婦はこんなに長く楽しい会話が続きません。
-
-
-
-
-
-
十二湖駅。停車時間が多少あり、乗客もバスに乗って十二湖方面に出かけるようです。駅構内で青池ソフトクリームなるものを売ってました。
-
-
駅と反対側には、曰くのありそうなお地蔵さんがあります。
-
森山海岸に出ます。
-
森山海岸に近づくと座礁船がありました。船体は二つに割れています。この船は2013年3月に座礁したカンボジア船籍の貨物船で、中国人が持主の船だそうです。遭難時には12名の中国人を救助し、地元の方が食事や衣類、寝床を提供したとか。しかるにこの船主、再三にわたる撤去要請に応じないとのことでした。
その後、この中国人とは連絡が取れぬようになり、2015年6月に青森県が3億円を負担して撤去したとの事。近頃の北朝鮮籍の船といい、1890年のエルトゥールル号海難事故に際し救助した恩を忘れぬトルコ人を見習ってほしいものです。 -
-
ウェスパ椿山。
-
何かイベントをやっていて、ステージのMCがリゾート列車をいじってました。歓声が湧き上がるほどの観客もいない。
-
深浦で列車交換です。
-
-
リゾート列車「クマゲラ」が到着しました。
-
-
-
-
鰺ヶ沢駅。わさをくんがいました。
-
列車内で行われる津軽三味線の演奏を聴きながら、赤いリンゴが実る中を五所川原駅につきました。津軽鉄道も、ことし2017年完乗しました。川部ではホッカムリして杖を突いたおばあさんが線路の上を歩いていてヒヤリとしました。近道をしていたようです。耳が遠いのか警笛吹鳴にも反応せず減速しました。後で交代時に運転士に聞くと、結構あるようです。
-
お岩木山も見えています。このまま青森まで乗るつもりでしたが、昼食に弘前の蕎麦屋さんに寄ろうと思います。それにしても乗車時間の長い列車です。三味線の演奏や民謡などがあり退屈させない工夫はしていますが、通しで乗るのはテッチャンぐらいではないでしょうか。東北本線の「つがる」なら2時間で到着します。
-
次の青森行が小一時間ほど後にありますので、さっと行って、さっと食べれば北海道に還る「スーパー白鳥」に間に合うでしょう。
弘前駅 駅
-
東北六魂祭が行われていました。見えているのは鷹ノ巣の大太鼓だと思います。さて、駅の周りは歩行者天国でタクシーは見当たりません。駅前からタクシーで、さーあっと蕎麦屋に向かおうとの目論見は既にピンチです。10分ほど探してタクシーを見つけますが、運転手に行先を告げるとニヤリと笑い「これから、その店行ったら何時蕎麦出てくるか解んねえよ。」と脅されます。実際、お店はたいして混んではいなかったのですが、出てくるまで20分以上掛り天ぷら蕎麦を3分ほどで掻き込んで店を出ました。この時点で既に40分以上経過し、後15,6分ほどで列車は出ます。
乗れなければ、弘前駅で「スーパー白鳥」をキャンセルしなければなりませんが、この後の便は満席のはず。どうなる事やら…。 -
運よく、ちょうど通りかかったタクシーを捕まえ、通常なら駅まで10分の所を祭り後の規制解除直後だったことが幸いし、アッという間に到着。滑りこみで青森行に間に合いました。ケツカッチンでこんな事はもう止めようと反省しました。 それにしても、注文を受けてから揚げるとはいえ他のお客もイライラして待っていましたが、オーダー後に20分はないと思います。老舗ゆえの余裕なのでしょうか。蕎麦もそんなに美味しくなかったし。ウナギ屋でも、も少し早い。
-
いや、これから帰ります。楽しい旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2017/12/16 23:21:23
- 笑い。
- ザリガニ大王さん、今晩は。
>この二人は絶対夫婦ではありません。夫婦はこんなに長く楽しい会話が続きません。
是には、笑いました。
意外と、揉めてたりして・・・。(笑)
意外と、どうでも良い所を観てるよね。(爆)
先頭かぶりつきが動かないのは、或る意味しゃーないね。(俺も・・・。笑)
でも、目の付け所が面白い。(笑)
墨水。
- ザリガニ大王さん からの返信 2017/12/17 03:14:16
- Re: 笑い。
- 墨水さん、おはようございます。あの二人は、楽しそうに話していて時折深刻そうな感じになってました。それを20分程。景色を見ないで喋って居れば目立ちますよね。なんか、地元の人が乗らない列車は乗客が気になって仕方がありません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザリガニ大王さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68