2017/11/25 - 2017/11/26
973位(同エリア7318件中)
やっちまさん
渋滞無ければ車で40分ほどの鎌倉に、ゆったり1泊して紅葉探し。
でも・・・11月の鎌倉は色付きあと一歩でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
午前9時過ぎ、浄妙寺に到着。
鎌倉幕府の重臣 足利義兼が創建した臨済宗建長寺派の寺で、鎌倉五山の第五位。浄妙寺 寺・神社・教会
-
静寂。
まだ参拝客も少なく、境内を掃く箒の音だけがしています。 -
枯山水庭園を眺めながら抹茶が飲める茶室 喜泉庵は10時からのため、まだ雨戸が閉まっています。
-
本堂裏には、尊氏の父 足利貞氏公墓所。
-
尊氏の同母弟で不可解な死をとげた(コワーイ +_+ )足利直義公墓のほうへまわってみると、竹林の根元に
-
メチャクチャ気持ち悪い植物の実が。
食べたら死んじゃいそうな色。
食べないけど。(笑) -
浄妙寺境内にある洋館は、レストラン石窯ガーデンテラス。
イングリッシュガーデンを散歩してみたいけど、オープン前だし諦めて
石窯ガーデンテラス
https://www.ishigama.info/index.html石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン
-
立ち寄ったのは鎌足稲荷神社。
本堂の裏山のあたりに位置しており、鎌倉の地名の由来になったとされる神社。
藤原鎌足が由井の里に宿泊した際 神告があり、鎌を埋納しお祀りしたのが始まり。 -
浄妙寺から歩いて数分の一条恵観山荘。
-
ここが今日の一番の目的地。
一条恵観山荘
http://ekan-sanso.jp/ -
鎌倉は良くも悪くもこじんまりとして お庭なんかもボーボーというか野趣にあふれ(←イイ意味^^;)その代わりと言ってはなんですが 拝観料は無料~300円くらいのところが多いように思うのですが、
-
ここはなんだか洗練されている~。
入園料は 鎌倉ではお高めの500円。 -
鎌倉 滑川上流に後陽成天皇の第九皇子であり、摂政・関白を二度務めた一条恵観(兼遐・昭良)によって営まれた山荘が佇んでいます。
(HPより)
復元された、天皇をお迎えするための御幸門。 -
四阿と小さな水の流れのなかに置かれたつくばい。
清々しさ満開だけど・・・実際つかおうとしたら 足が濡れちゃうんじゃない?(笑) -
京都から移築された山荘内を 解説してもらいながら見学できる「恵観山荘体験(1,000円)」というのがあるようなのですが、残念ながらこの日も翌日も実施なし。(T_T)
-
紅葉の小径横には
-
川底の岩を なめるように流れることから付けられた滑川(なめりがわ)。
-
かふぇ楊梅亭(やまももてい)で休憩。
-
何にしようか悩む~。(*^_^*)
-
楊梅亭はこの廊下をはさんで2ヶ所のスペースにわかれていました。
-
ふすまの引手が花やら蝶やら♪
素敵すぎます。 -
やっちまは胡麻あんと求肥をサンドしたどらやきを、同居人は抹茶と季節の和菓子をお願いしました。
-
私たちがいた奥のスペースの、大きくあいた窓から見える景色は
-
右にもうひとつのカフェスペース、
-
そして正面は(たぶん)金土日に行われている「茶の湯体験」の立礼席。
私は茶の湯好きだけど、同居人には所要時間40分は無理。 -
お昼ゴハンは腰越でハンバーガー。
海岸沿いの道路を西へ。 -
ランチの店のことしか調べず 腰越に行ってみたら、ナント 腰越ぶらり呑み歩きの日。
あわせてこの秋オープンした「house」という宿が企画した、日々の気付きをテーマにした「ちいさな街の展覧会」も開催中。
(右下が「house」のお部屋) -
ぶら呑みチケット(2,500円)を購入、SLAMs BURGER HOUSEに入ります。
-
ぶら呑みチケットで提供されるメニューは1ドリンク1フードを基本に参加店舗それぞれに決まっていて、追加メニューのポテトは別料金でオーダー。
正直、いつもの選べるメニューの方がよかった・・・。
タイミング悪い。 -
チケットを使ってクッチーナ・オーラ・レガーレでピザ。
きのこピザはアツアツうまうま。 -
腰越には 和解のため源義経が兄 頼朝へ送った手紙 腰越状を書いた寺、満福寺があります。
線路と寺の階段が大接近(笑)、
満福寺
http://www.manpuku-ji.net/満福寺 寺・神社・教会
-
電車の走っている様子を階段上から見るとこんな感じ。
江ノ電ならではの光景です。 -
最後まで鎌倉に入ることを許されなかった義経、
-
悲しい話…。
-
義経が一時宿所とした ゆかりの寺なので、内部も義経でいっぱい。
どこからか聞こえていた音楽は、週末行われているピアノの生演奏でした。 -
鎌倉に戻って向かうのは、ずーっと行きたかった樹ガーデン。
台風襲来、行ってみたら貸切だった、渋滞でたどりつかない等々、なかなか行けなかったの。
Cafe Terrace 樹ガーデン
http://itsuki-garden.com/樹ガーデン グルメ・レストラン
-
駐車場にあったリフト。
天空のカフェなので、物資運搬にはこれを使うのかな?
私もこれであげてほしいけど、荷物じゃないので -
天空目指し、自力でこの階段をのぼります。
-
きっとすごくゼーハーしていたんでしょう、階段途中ですれ違った女性が
「あと少しよ~」と励ましてくれました。(笑) -
ふぅ、天空たどりつきました!
-
最初にここにあるレジで注文・支払いを済ませ 席につくのですが、ここがもう行列。
-
15分ほど待ち ミニロードコーン型の番号札(←カワイイ)を持って
-
真後ろにストーブがある 暖かい席に座ります。
-
テラス席は山の地形にあわせてつくられていて、山の緑と一体化。
-
フレッシュフルーツティーとハーブティー、マンゴープリン。
甘くて温かいフルーツティーが疲れた身体に沁みてホッコリ。 -
今夜も和田塚駅近く、同居人の会社の保養所に泊まります。
鶴岡八幡宮の一の鳥居。 -
夕食は鎌倉 松原庵で。
鎌倉 松原庵
http://matsubara-an.com/鎌倉 松原庵 グルメ・レストラン
-
「午後5時から6時45分まで、お座敷ならば」ということで なんとか直前予約できました。
-
古民家をつかったおそば屋さん。
-
梅酒とゆず酒、写真のお料理で8,000円ちょっと。
左上、生の大根カブきゅうりを切って もろみ味噌のようなモノをかけたお通しが400円、ちっちゃすぎる!高い!
美味しいんですけどねぇ。 -
おはようございます。
朝の保養所中庭。
フロントの方が言うには 「いつもはこの庭も もう少しきれいなんですが、葉がシワっとなってしまって・・・」
今年の鎌倉の紅葉はイマイチなのかも。 -
今日は由比ガ浜地下駐車場に車を停め、由比ガ浜パーク&ライドのシステムで半日観光します。
ちなみに土・日・休日運行のシャトルバス鎌倉駅バス停は、駅から少し離れた生涯学習センター前の鎌倉駅入口というバス停です。
私たちはバス停がわからず迷いました。
由比ガ浜パーク&ライド
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/yuigahama-p_r1.html -
今日は2つのお寺を拝観する予定。
まずは妙本寺へ。
この地は比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから「比企(ひきが)谷(やつ)」と呼ばれています。(HPより)
八角堂は比企谷幼稚園。
妙本寺
http://www.myohonji.or.jp/ -
総門・方丈門から本堂、
妙本寺 寺・神社・教会
-
鐘楼堂、
-
二天門へ。
うっ、立派な楓の木だけど やっぱり紅葉にはまだまだ早い。 -
色鮮やかな龍の彫刻をくぐった先に
-
祖師堂。
-
こちらも見事。
-
帰りに
-
振り返って見る、木々が鬱蒼と茂る参道から二天門へ続く石段。
-
参道で(=^・^=)に呼び止められる。
いい面構え。 -
徒歩5分で本覚寺。
本覚寺 寺・神社・教会
-
青空と栴檀(センダン)の実。
ドラを鳴らしてお参りします。 -
由比ガ浜パーク&ライドのフリー切符を利用して路線バスで建長寺まで、そこから長寿寺へ。
長寿寺 寺・神社・教会
-
本堂と境内は春と秋の金・土・日・祝 10時~15時限定公開のお寺で
-
おしゃべりもダメ、
-
写真撮影を目的とする拝観も禁止とありました。
でも、うるさくしたり通行の邪魔にならないように気をつけていれば大丈夫かな~という雰囲気でした。
本堂でおまいりして、書院・小方丈も見学 -
外へ出ます。
大正時代、奈良の忍辱山円成寺(にんにくせんえんじょうじ)多宝塔を移築・改造した観音堂。 -
聖観音像。
-
観音堂のまわりの紅葉グラデーション美しい♪
-
境内裏山には足利尊氏の遺髪を埋葬したと伝わる五輪塔。
-
竹と淡い紅葉。
-
下って
-
観音堂裏に。
-
花の白・葉の緑との対比もまた美し。
-
堪能しました。
-
そろそろお昼、ビーフシチューの去来庵が大行列だったので 近くにあったCafe Ever greenで
-
パンの器に入ったクラムチャウダーとポトフのランチ。
(両方とも飲み物とセットで1,500円) -
小町通りの鎌倉いとこで、お土産のきんつばを買って帰りましょ。
「やっぱり鎌倉の紅葉は12月、次は桜舞い散る春に来よう」
と思った鎌倉プチトリップでした~。鎌倉いとこ グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- saikai99さん 2017/12/08 15:11:22
- 相変わらずのセレブ夫妻?
- やっちまさん こんにちゎ♪
表紙の観音堂の紅葉素晴らしく!!!撮れていますが
やっちまさんの腕が良いのか、機材が良いのやら。。。
とに角素敵ですバィ
いつもご夫妻でのセレブな食事。。。羨ましいです
浄妙寺から一条景観山荘等 見どころ満載の古都鎌倉ですネ
昔、友人が岩瀬に住んでいましたのでよく遊びに行きましたが
当時は若さの余り お寺なんてと振り向きもしませんでした
さて、巷ではジングルベルが賑やかに♪流れていますが
お歳暮の発注にwifeに付いて行きましたが、好景気の師走?
でしょうか。。。
年金暮らしの身。。。ボーナスが欲しいです。
saikai99
一条恵観山荘
- やっちまさん からの返信 2017/12/10 15:11:32
- RE: 相変わらずのセレブ夫妻?
- saikai99さま こんにちは。
セレブな食事じゃないですよ〜。
同居人の会社の格安保養所に泊まって、そこの近くのお蕎麦やさんに行っただけですから。(笑)
まぁ なんとなくですが、鎌倉の外食物価はあがってきているような気はします。
お酒1杯ずつ+あの品数で8,000円越え、最後にランチで寄ったカフェもコスパ充分って感じではなかったですし・・・。
> 浄妙寺から一条景観山荘等 見どころ満載の古都鎌倉ですネ
> 昔、友人が岩瀬に住んでいましたのでよく遊びに行きましたが
> 当時は若さの余り お寺なんてと振り向きもしませんでした
また、奥さまとしっぽりと観光してみてはいかがですか?
鎌倉は海方向以外 山に囲まれてるからコンパクトでまわりやすくて良いけれど、狭い分 混んでますよねぇ。(^_^;)
私が行った時も、混雑のため江ノ電が遅れていました。
> 年金暮らしの身。。。ボーナスが欲しいです。
一昨日もらいましたが、リビングのエアコンとPC・プリンター、ルンバで消えてなくなりました。(ToT)/~~~
やっちま
-
- たらよろさん 2017/11/30 23:00:57
- 素敵な一泊のんびり旅
- こんばんは、やっちまさん
自宅から近くても、お泊まりしちゃうと旅気分でウキウキするよねー
表紙のお写真とても素敵で!
真っ赤な葉っぱが見事だわー
先日、江の島や鎌倉に行った時感じたんだけれど、
なぜか、ハンバーガーだ食べたくなるんだわ(笑)
海の見えるロケーションとかかな??
樹ガーデンも石窯テラスも行ってみたいなぁ。
秋の鎌倉はまだ未訪なの。
今度は赤く染まった鎌倉に行かないと!!
たらよろ
- やっちまさん からの返信 2017/12/01 22:06:57
- RE: 素敵な一泊のんびり旅
- たらよろさま こんばんは♪
車だと泊まる必要全然無いよねってくらい近いんですよ、鎌倉。
でもたらよろさまもご存知の通り、街中だと邪魔になっちゃうんですよね、車。
そういう意味でもチェックアウト前からチェックアウト後も無料で車を預かってくれて しかも個別送迎までしてくれる、たよろさまが泊まった「BREATH HOTEL」は素晴らしいですよね〜。
格安の保養所がなかったら、泊まってみたかったな。
そうそう、海風にふかれると なぜかハンバーガー食べたくなりますよね。(笑)
私もわっふる21行ってみたかったんですが、同居人が帰りたそうだったので諦めました、残念。
> 秋の鎌倉はまだ未訪なの。
> 今度は赤く染まった鎌倉に行かないと!!
鎌倉の紅葉は12月、まだ間に合いますよん。(笑)
京都の秋には敵わないと思うけど、是非またいらしてみて下さい。
やっちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80