伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人旅は冬の京都でした。<br />友人から伏見稲荷の話を聞いて、いつかは行ってみたいと思いながら幾星霜。<br />今度こそ行くぞと思ったら、あれれ『外国人観光客人気No.1!』いつの間に。<br />たしかにインスタ映えしそうですもんね。<br /><br />初めての京都では何もわからず、永観堂から哲学の道をてくてく銀閣寺まで。<br />重い荷物を掛けたまま、よく歩きました。<br />まだギリギリ20代だったので、元気だったんですねぇ~<br />その後バイクの免許を取ってからは、もっぱらツーリングだったので<br />道に迷いやすい市街地はさけていました。<br /><br />バイクに乗れない日にそなえて、18切符の旅に挑戦して何年たったかな。<br />いまだに公共機関はうまく使いこなせないけど<br />おかげで街歩きの楽しさや、意外に乗り物好きな自分を発見したり。<br />旅はその時々で少しづつカタチを変えて、自分なりの楽しみ方ができるようになりました。<br /><br />今回は残った18切符の消化のために、急遽決めたわりには<br />お天気も良く、長年の宿題『水路閣』『伏見稲荷』にも行けて<br />長浜も良かったし、なかなか充実した旅になりました。<br />

きつねと仲良し?にゃんこだらけの伏見稲荷

45いいね!

2017/09/10 - 2017/09/10

234位(同エリア1671件中)

旅行記グループ 関西(京都、大阪、神戸)

2

61

のほりんさん

初めての一人旅は冬の京都でした。
友人から伏見稲荷の話を聞いて、いつかは行ってみたいと思いながら幾星霜。
今度こそ行くぞと思ったら、あれれ『外国人観光客人気No.1!』いつの間に。
たしかにインスタ映えしそうですもんね。

初めての京都では何もわからず、永観堂から哲学の道をてくてく銀閣寺まで。
重い荷物を掛けたまま、よく歩きました。
まだギリギリ20代だったので、元気だったんですねぇ~
その後バイクの免許を取ってからは、もっぱらツーリングだったので
道に迷いやすい市街地はさけていました。

バイクに乗れない日にそなえて、18切符の旅に挑戦して何年たったかな。
いまだに公共機関はうまく使いこなせないけど
おかげで街歩きの楽しさや、意外に乗り物好きな自分を発見したり。
旅はその時々で少しづつカタチを変えて、自分なりの楽しみ方ができるようになりました。

今回は残った18切符の消化のために、急遽決めたわりには
お天気も良く、長年の宿題『水路閣』『伏見稲荷』にも行けて
長浜も良かったし、なかなか充実した旅になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
JRローカル

PR

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mi-naさん 2017/12/05 21:10:22
    早朝
    早朝なのでお稲荷さん空いててよかったですね。
    前に行ってきましたが昔と違って観光の方が増えていて
    いつも買うきつねのお面の味噌せんべいが売り切れていて驚きました。
    子供のころから怖くて雀焼きは食べたことがありません。
    たくさんのきつねさん、猫ちゃんもお写真楽しませていただきました。

    のほりんさん からの返信 2017/12/14 17:44:55
    RE: 早朝
    mi-naさん、お返事おそくなりました。
    昨日冬の遠征から帰りました。
    西に向かったのに、ず〜と寒かったです。

    ちょっと寝坊して、始発に間に合わなかったので
    稲荷到着が6時半で、すでにけっこうな人出でした。
    行きたいと思いつつ、なかなか機会がないまま時間が過ぎ
    以前はどちらかというと、ちょっとマイナー気味の印象でしたが
    うかうかしている間に、外国人観光客人気No.1!
    遅すぎました。
    あまりに人が多くて、厳粛な雰囲気は感じられず
    キツネテーマパーク的な?印象。
    まあ、私も不届き者なんで同じなんですけどね。

    インスタなどの影響で、すっかり観光地図が塗り替えられた印象ですね。
    今まで知られる事がなかった所を、知るきっかけになってうれしい反面、
    あまりにドドッと押し寄せ過ぎて、せっかくの良さが半減したり
    マナー問題もありそうで、痛しかゆしかなぁ。
    何事もほどほどが良さそうです。

のほりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP