イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月25日(土)更新<br /><br /> ネットで調べているともう一度は訪れたいと思っていたトルコのイスタンブール往復航空券が53,500円であったので、あまり考えずに申しこみました。<br /><br /> 航空会社は韓国のアシアナ航空。<br /><br /> 11月3日、関空発ソウル経由で翌日トルコのイスタンブールへ。<br /><br /> 1泊して11月5日、イスタンブールからマルタ島へ。<br /><br /> 6泊して11月11日、マルタ島からイスタンブールに帰ります。<br /><br /> トルコで3泊して11月14日、イスタンブール発ソウル経由で11月15日関空へ。<br /><br /> それでは行ってきます。<br /><br /><br /><行程><br />11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)<br />    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)<br />「宿泊先」<br /> Kacasinan Airport Hotel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代 131TL     =4,160円 <br /> 〇 食事代  16TL     = 510円<br /> 〇 交通費  50TL     =1,600円                 <br /> 〇 その他               0円               <br />            合 計     6,270円 <br />「通 貨」<br /> 1TL(トルコ・リラ)       =32円<br />「今日の歩行」 <br />                10,241歩<br /><br /><br /><br /><br />

2017秋・ちょこっとトルコとマルタ島へ(NO1)自宅→関空~ソウル~イスタンブール

2017/11/03 - 2017/11/15

oterasan

oterasanさん

2017年11月25日(土)更新

航空会社は韓国のアシアナ航空。

1泊して11月5日、イスタンブールからマルタ島へ。

それでは行ってきます。

<行程>
11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)
    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)
「宿泊先」
 Kacasinan Airport Hotel
「今日の支払額」
 〇 宿泊代 131TL     =4,160円
                10,241歩

飛行機
アシアナ航空

第1日目・2017年11月3日(金)

14:40、関西空港行の高速バス停へ自家用車で向かいます。

15:03発のバスに乗り込みます。

ここの駐車場は10日間までは無料。

13日間利用するので1日500円×3日間=1,500円+往復のバス賃7,700円は支払い済み。

途中SAで休憩。

今日は連休初日の日で高速は結構混んでいて予定より10分遅れの18:15、関西空港に到着。

早速アシアナ航空の受付でチェックイン。

関西→ソウル、ソウル→イスタンブール2枚のチケットを受け取りました。

今回はラウンジで休憩する時間は無く、出国手続きを終えてゲートへ向かいます。

アシアナ航空は初めて利用します。

20:00関空発。

簡単な食事が出ました。

22:00、ソウル国際空港に到着。

イスタンブール行きは明日の9:35発。

11時間以上の待ち時間があります。

• <br />

市内行の電車はもうありません。

今日は空港内泊の予定。

「Transfer」コースを進みます。

荷物チェックあり。

プライオリティカードを持っているのでラウンジへ向かいます。

カードとチケットを見せて、サインして中に入ります。

AM7:00までにして下さいと云われました。

この席で。

先ずはビールと軽食。

そしてビール。

横になれる席がありました。

真夜中になるとお客さんは数少なくなりました。

横になっている人もいるので遠慮なく私も。

7:00まで仮眠。

第2日目・2017年11月4日(土)

そして7:00前にラウンジを出て、700から開く他のラウンジへ。

予定通りの行動です。

こちらのラウンジは飲食が充実しています。

7:00オープン。

オープン直後なのに次々にお客さん。

こちらが私の朝食。

朝からビールも。

8:30にラウンジを出てゲートへ向かいます。

9:35発アシアナ航空のイスタンブールが私のフライト便。

33番ゲートへ。

韓国人でいっぱい。

賑やかです。

ソウル9:35発、イスタンブール15:40着。

6時間の時差があり、12時間のフライトです。

第一回目の食事。

半分以上残しとなりました。

第2回目の食事。

こちらは美味しくいただきました。

定刻にトルコのイスタンブールに到着。

2度目のトルコ。

最初は7年前の2010年。

<行程>
    10月29日(金) 関空→マレーシア経由
        30日(土) イスタンブール<トルコ>着(泊)
        31日(日) イスタンブール発
    11月 1日(月) ソフィア<ブルガリア>着(泊)
         2日(火) ソフィア(泊)
         3日(水) ソフィア(泊)
         4日(木) ソフィア→テッサロニキ<ギリシャ>(泊)
         5日(金) テッサロニキ(泊)
         6日(土) テッサロニキ→トリカラ→カランバカ(泊)
         7日(日) カランバカ→トリカラ→テッサロニキ→夜行列車(泊)
         8日(月) →イスタンブール→エキスシュヒル→アンカラ(泊)
         9日(火) アンカラ(泊)
        10日(水) アンカラ→カッパドキア(泊)
        11日(木) カッパドキア→カイセリ→夜行バス(泊)
        12日(金) →アンタクヤ→アレッポ<シリア>(泊)
        13日(土) アレッポ→ハマ(泊)
        14日(日) ハマ(泊)
        15日(月) ハマ(泊)
        16日(火) ハマ→ダマスカス(泊)
        17日(水) ダマスカス→アンマン<ヨルダン>(泊)
        18日(木) アンマン→テトラ(泊)
        19日(金) テトラ(泊)
        20日(土) テトラ→アカバ(泊)
        21日(日) アカバ(泊)
        22日(月) アカバ→アンマン(泊)
        23日(火) アンマン→ダマスカス<シリア>
        24日(水) ダマスカス→夜行バス(泊)
        25日(木) →アンタクヤ<トルコ)→アダナ(泊)
        26日(金) アダナ→アンタルヤ(泊)
        27日(土) アンタルヤ(泊)
        28日(日) アンタルヤ→エイルディル(泊)
        29日(月) エイルディル→ウスバルタ→デニズリ→カラユット(泊)
        30日(火) カラユット(泊)
    12月  1日(水) カラユット(泊)
         2日(木) カラユット→デニズリ→イルミズ→ベルガモ(泊)
         3日(金) ベルガモ→チャナッカレ(泊)
         4日(土) チャナッカレ(泊)
         5日(日) チャナッカレ→イスタンブール(泊)
         6日(月) イスタンブール発
         7日(火) クアラルンプール<マレーシア>着
         8日(水) 関空着

この旅ではトルコを3度入出国しました。

入国手続きを済ませ、預け荷物を受け取り空港内の両替所へ。

20,000円が631.5TL(トルコ・リラ).

1TL=31.7 円。

今回は1TLを32 円で計算する事に。

前回の7年前では1TL=60 円

空港を出て道路を横切り隣の建物へ。

そしてエレーベターで地下へ。

ヘレベーターを降りて左側へ向かうと地下鉄改札口があります。

ここの自動販売機で「イスタンブールカード」を購入したいと思います。

このカードはイスタンブール市内の地下鉄やバス、船等かなり割安で利用する事ができます。

ところが自販機での購入方法が分かりません。

困っているとすかさず若い女性が手助けしてくれました。

50TL(1,600円)を渡すとカードを作ってくれました。

そして6TLはカード代なので44TLしか使えないので気を付けてね と云われました。

前回も多くトルコの方々にお世話になりましたが今回もお世話になりました。

トルコでの日本人好きは特別と思えるほどです。

早速カードを利用して地下鉄に乗ります。

3つ目の駅へ。

駅で始発の時間を確認。

明日朝の便でマルタ島へ向かうためです。

あーーあ、初日は雨です。

傘を出して、橋を渡り繁華街へ。

駅から歩いて10位の所にある「Kacasinan Airport Hotel」へ。

空港から近い宿を事前に「Agoda」で予約した宿です。

受付で一泊29€(ユーロ)と云われましたがユーロを持っていません。

TLで支払うと131TL(4,160円)。

申し込み時は3,900円、→€→TLになると割高になります。

部屋は狭いですがトイレ・シャワー・テレビ・冷蔵庫付き。

シャワーはガラス戸が付いていて便利。

早速利用しました。

宿の近くに多くの飲食店が並んでいます。

早速夕食を求めて街中へ。

こちらの店に入りました。

セルフのお店です。

定食とファンタを注文。

定食は店員が持って来てくれるのでこの席で待ちます。

プレートにはナンの様なパンにひき肉と野菜が入っています。

チャーハンの様な飯とヨーグルト付き。

ファンタを含め16TL(510円)

世界三大料理に入るトルコ料理。

日本人の口にも合い、何を食べても間違いはありません。