スリーマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月8日(月)<br /><br /> マルタ島滞在最後の日、明日はトルコへ帰ります。<br /> 今日は「Blue Grotto」(青の洞門)へ。<br /> ところが ? 。<br /><br /><br /><行程><br />11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)<br />    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)<br />    5日(日) イスタンブール~マルタ島<マルタ共和国>→バレッタ→セント・ジュリアン着(泊)<br />    6日(月) セント・ジュリアン二日目(泊)<br />    7日(火) セント・ジュリアン三日目(泊)<br />    8日(水) セント・ジュリアン四日目(泊)<br />    9日(木) スリーマ一日目(泊)<br />   10日(金) スリーマ二日目(泊)<br />「宿泊先」<br /> Five Tree B&B<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代  32&#8364;       =4,480円 <br /> 〇 食事代  9.3&#8364;      =1,300円<br /> 〇 交通費               0円                 <br /> 〇 その他               0円               <br />            合 計     5,780円 <br />「通 貨」<br /> 1&#8364;(ユーロ)          = 140円<br />「今日の歩行」 <br />                12,192歩<br /><br /><br />

2017秋・ちょこっとトルコとマルタ島へ(NO7)スリーマ二日目

2017/11/03 - 2017/11/15

oterasan

oterasanさん

2018年1月8日(月)

マルタ島滞在最後の日、明日はトルコへ帰ります。
 今日は「Blue Grotto」(青の洞門)へ。
 ところが ? 。

<行程>
11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)
    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)
    6日(月) セント・ジュリアン二日目(泊)
    7日(火) セント・ジュリアン三日目(泊)
    8日(水) セント・ジュリアン四日目(泊)
    9日(木) スリーマ一日目(泊)
   10日(金) スリーマ二日目(泊)
「宿泊先」
 Five Tree B&B
「今日の支払額」
 〇 宿泊代  32€       =4,480円
                12,192歩

高速・路線バス
アシアナ航空

今日もいつもの様にバスでヴァレッタのバスターミナルへ。
     バスの案内所で今日の青の洞門へ行くバス番号を聞きました。
     いつもメモに書いて渡してくれます。

• <br /><br /><br />

こちらから乗るバスは私の宿の方へ向かいます。

青の洞門方面へは74番でした。
     乗り込み街中を通り郊外へ。

バスの中。

•  バスの中。<br /><br /><br /><br />

郊外に出ました。

天気は良いと思っていましたが。

急に暗くなってきました。

こりゃあいかん。

台風並みの雨が降ってきました。
     女性の運転手さんも心配顔。

脇道にバスを止めて運転を一時回避。

そしてどうにかBTへ。
     運転手さんが小降りになるまでバスの中で待って下さいといわれました。
     バスの中は運転手さんと私のみ。
     30分位待つと小降りになったのでこの建物の前まで行ってくれ中で待つ様にと云われました。

中には多くの人がいましたがこの建物はコゾ島行きのフェリーターミナルでした。

一日に数便でていますが次便は欠航との事。
     待ち客の方々でした。

•  ウインナーパイとコーヒーとウオーターを買って(2.8&#8364;=390円)一休み。<br /><br /><br /><br /><br />

ウインナーパイとコーヒーとウオーターを買って(2.8€=390円)一休み。

雨はかなり止んだ様ですが風が強い。
     まだ外に出そうもありません。

やっと外に出られる様になりましたが観光できる天気ではないので帰る事にしました。
     天気がよいとこんな風景が見えます。

天気が良いと小舟でこちら「青の洞門」観光もできるようです。

バスに乗ってヴァレッタへ帰ります。
     帰り道は来た時の道とは違っていました。
     山の上に古城が見えます。

広くない道幅なのに車の駐車場利用しているのでバスだとギリギリ。
     中世そのままの為道は狭く、街路灯も少なく夜になると歩くのに苦労します。

バレッタに帰り再度お土産を購入。
     そして宿に帰りました。
     宿の台所。
     自由に使って下さいとの事。

こちらでコーヒーを飲みました。
     昨夜下の通りにある雑貨屋でビールを購入。
     フレンドリーなお店のお兄ちゃん。
     最初から兄弟呼ばわりされました。
     今日も訪ねると握手して迎えてくれました。