セントジュリアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月9日(土)更新<br /><br /> 昨日マルタ島の「セント・ジュリアン」に着きました。<br /><br /> レストランやショップが点在するマルタ屈指のリゾート地です。 <br /><br /> この宿は簡単な朝食が出ます。<br /><br /> パンとチーズやジャム程度。<br /><br /> そして飲み物。<br /><br /> コーヒーがうれしい。<br /><br /><br /><行程><br />11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)<br />    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)<br />    5日(日) イスタンブール~マルタ島<マルタ共和国>→バレッタ→セント・ジュリアン着(泊)<br />    6日(月) セント・ジュリアン二日目(泊)<br />「宿泊先」<br /> Egali Hosteel Malta<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代  13.5&#8364;      =1,890円 <br /> 〇 食事代   8.3&#8364;      =1,160円<br /> 〇 交通費               0円                 <br /> 〇 その他   8.5&#8364;     =1,190円               <br />            合 計     4,240円 <br />「通 貨」<br /> 1&#8364;(ユーロ)          = 140円<br />「今日の歩行」 <br />                16,117歩

2017秋・ちょこっとトルコとマルタ島へ(NO3)セント・ジュリアン二日目

2017/11/03 - 2017/11/15

oterasan

oterasanさん

2017年12月9日(土)更新

昨日マルタ島の「セント・ジュリアン」に着きました。

レストランやショップが点在するマルタ屈指のリゾート地です。

この宿は簡単な朝食が出ます。

パンとチーズやジャム程度。

そして飲み物。

コーヒーがうれしい。

<行程>
11月 3日(金) 自宅→関空~ソウル(韓国)着(空港泊)
    4日(土) ソウル~イスタンブール<トルコ>着(泊)
    6日(月) セント・ジュリアン二日目(泊)
「宿泊先」
 Egali Hosteel Malta
「今日の支払額」
 〇 宿泊代  13.5€      =1,890円
 1€(ユーロ)          = 140円
「今日の歩行」
                16,117歩

今日も7日間のバスチケットを利用してBT(バスターミナル)のバレッタへ。

バスを降りて右側のBTの反対側を進むとバレッタのメインストリート「リバブリック通り」に。

左右にレストランやお土産物店が並ぶ通りを真っ直ぐ進みます。

途中銀行で両替。

50000円=361€(1€=139円)

かなり歩いてやっと行き止まりに。

馬車が停まってお客さん待ち。

目の前は海。

突き当りを右折して海辺の道を左折します。

「National War Museum」(国立戦争博物館」へ。

「聖エルモ砦」の中にあります。

入館料は65才以上7.5€。(1,050円)

聖エルモ砦はオスマン帝国の侵攻に備え、聖ヨハネ騎士団が1552年に建設。

1565年の大包囲戦の際にはオスマン帝国の猛攻撃に約1時間耐え、騎士団を勝利へと導く要となった砦。

第二次世界大戦時には英国の最前線基地として使われて大部分が破壊されましたが修復が行われました。

現在はその一部を「国立戦争博物館」として公開されています。

ゲートを通り聖エルモ砦の中に入ります。

4人の兵士がお出迎え。

強そうです。

年代物の大砲が海側に向けて並んでいました。

戦争博物館の中へ。

年代順に鎧や兜、武器等が展示されています。

日本の刀と西洋の刀は切ると刺すの違いがあると聞いています。

しかしこの刀は日本刀の様に反りがあり、振り回す武器でしょう。

こちらは楯。

こちらはナポレオンの写真。

ナポレオンとこの国との関りは・・・・知りません。

こちらは戦闘機。

迫撃砲等も展示されていました。

聖エルモ砦からの眺め。

数々の戦いの場となった地。

「オールド・ベーカリー通り」

ヴァレッタの街並みを東西に貫く通り。

騎士団時代、パン屋が軒を連ねていたことからこう呼ばれるようになったそうです。

張り出しバルコニーのある、中世時代のカラフルな家々が建ち並びます。

観光スポットを効率よく走る2階建て観光バス。

一日乗り放題で20€。

乗ってみたいと思っていましたが、いつも2階どころか1階も満員。

ついに乗る機会はありませんでした。

宿のあるセント・ジュリアンとバスターミナルのあるヴァレッタ間のセント・ジュリアン湾はビューポインが幾つもあります。

この間の美しい風景は毎日バス乗り眺めていました。

マルタにはこんな感じのお店があちらこちらにあります。

ミートパイ大好き人間、ミートパイやウインナーの入ったパイを毎日食べていました。

•  一ケ1~2&#8364;、結構美味しいパイです。<br /> <br /> 今朝、同室の日本人O氏からこの国の旅行情報をいただきました。<br /><br /> 仕事が暇な時に東欧中心に数か月旅行されている40台かな温厚な方です。<br /><br /> 行ける時に行かないとの事。 <br /><br />

一ケ1~2€、結構美味しいパイです。

行ける時に行かないとの事。