奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜は名瀬新港フェリーターミナルからの帰り、途中の酒屋がまだ開いていたので、れんとの小瓶を1本とつまみを買って、ホテルに戻った。酒屋のおかみさんも大島高校出身とのことで、島一番の高校と鼻高々だった。ホテルの9階にはサウナ付きの温泉があって、今日半日のドライブの疲れを癒すには十分だった。部屋に戻ってまずはビールで喉を潤し、次にれんとだ。うーん、のど越しが良い、間違いない味。でも明日があるので、程ほどにしておこう。<br /><br />ホテルの朝食バイキングは大体どこでも食材豊富で、グルメの胃袋を裏切らない。ここニュー奄美でも期待に違わず、今ではこのバイキングがホテルステイの唯一の楽しみになっている感もある。トレーに盛れるだけ盛って、お腹がはち切れるほどに流し込み、8時半、イザ本日の行動開始だ。今日は昨日の延長で島の西側海岸沿いを南下し、時間的に余裕があれば加計呂麻島まで渡りたい。<br /><br />昨夜のフェリーターミナルの前の県道を走り抜け、名瀬市内を抜ける。おっと、今は名瀬市はこの地球上には存在しないんだ。平成の市町村大合併で、周辺町村を併合して、この町は今は奄美市となっている。全国各地で馴染まれた地名が消えていくのは淋しい限りだが、それも時代の流れとして受け入れなければならない。奄美市街地を出かかった右手に「奄美警察署」を見て、その少し先の左手には、新設と思われる大病院「奄美中央病院」の建物を見てから、県道は山道に差し掛かる。<br /><br />大浜海浜公園・奄美海洋展示館のある岬の根元の部分の山中を横切ると、目の前に大和村の海が開けてくる。リアス式に入り組んだ岬が幾重にも重なって見えている。風光明媚、を絵に描いたような情景だ。車を止めて何回か見とれる。ここは県道79号線。通称サンセットロードと呼ばれている周遊道路だ。午後の遅い時間、夕日が海原に沈んでいく光景が想像された。<br /><br />

奄美の3日間(5)大和村のサンセットロード。

9いいね!

2017/11/15 - 2017/11/17

1060位(同エリア1515件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

昨夜は名瀬新港フェリーターミナルからの帰り、途中の酒屋がまだ開いていたので、れんとの小瓶を1本とつまみを買って、ホテルに戻った。酒屋のおかみさんも大島高校出身とのことで、島一番の高校と鼻高々だった。ホテルの9階にはサウナ付きの温泉があって、今日半日のドライブの疲れを癒すには十分だった。部屋に戻ってまずはビールで喉を潤し、次にれんとだ。うーん、のど越しが良い、間違いない味。でも明日があるので、程ほどにしておこう。

ホテルの朝食バイキングは大体どこでも食材豊富で、グルメの胃袋を裏切らない。ここニュー奄美でも期待に違わず、今ではこのバイキングがホテルステイの唯一の楽しみになっている感もある。トレーに盛れるだけ盛って、お腹がはち切れるほどに流し込み、8時半、イザ本日の行動開始だ。今日は昨日の延長で島の西側海岸沿いを南下し、時間的に余裕があれば加計呂麻島まで渡りたい。

昨夜のフェリーターミナルの前の県道を走り抜け、名瀬市内を抜ける。おっと、今は名瀬市はこの地球上には存在しないんだ。平成の市町村大合併で、周辺町村を併合して、この町は今は奄美市となっている。全国各地で馴染まれた地名が消えていくのは淋しい限りだが、それも時代の流れとして受け入れなければならない。奄美市街地を出かかった右手に「奄美警察署」を見て、その少し先の左手には、新設と思われる大病院「奄美中央病院」の建物を見てから、県道は山道に差し掛かる。

大浜海浜公園・奄美海洋展示館のある岬の根元の部分の山中を横切ると、目の前に大和村の海が開けてくる。リアス式に入り組んだ岬が幾重にも重なって見えている。風光明媚、を絵に描いたような情景だ。車を止めて何回か見とれる。ここは県道79号線。通称サンセットロードと呼ばれている周遊道路だ。午後の遅い時間、夕日が海原に沈んでいく光景が想像された。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルでの朝食バイキング、お腹にいっぱい詰め込んで、イザ、出発だ。

    ホテルでの朝食バイキング、お腹にいっぱい詰め込んで、イザ、出発だ。

  • 今日のドライブコースは、島の西側を南下して加計呂麻へ向かう。

    今日のドライブコースは、島の西側を南下して加計呂麻へ向かう。

  • 海浜公園の岬の峠道を越えると、大和村の静かな海辺が見渡せる。

    海浜公園の岬の峠道を越えると、大和村の静かな海辺が見渡せる。

  • リアス式の入り組んだ入り江が幾重にも重なって見えている。

    リアス式の入り組んだ入り江が幾重にも重なって見えている。

  • 一時求刑した道路沿いには南国の花が目を癒す。

    一時求刑した道路沿いには南国の花が目を癒す。

  • 何て名前の花だろう・・。清楚な花だ。

    何て名前の花だろう・・。清楚な花だ。

  • 山が海まで迫っている。

    山が海まで迫っている。

  • この山の向こうが大和村の中心部だ。

    この山の向こうが大和村の中心部だ。

  • 海のメッカ。夏場は海水浴客でいっぱいだろう・・。

    海のメッカ。夏場は海水浴客でいっぱいだろう・・。

  • ああ、珍しい。砂州のような岬だ。

    ああ、珍しい。砂州のような岬だ。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP