奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県道79号線は、海に沿って細長く続く大和村から今度は海岸線を離れ、山中に入る。そこは奄美大島で一番高い山、湯湾岳の裾を通り抜ける山道になっていて、勿論綺麗に舗装はされているが、かなり森の深い山中の道になる。奄美のレジャースポットに湯湾岳山麓の金作原原生林があるが、そこまで行かなくてもここの森林道路を通り抜ければ、同じような体験はできそうだ。<br /><br />山中の真ん中辺りが大和村と宇検村の村境になっていて、そこから坂を下って行くと再び海岸線に出る。今まで走って来た大和村の海岸線同様、一つの入り江ごとに小さな集落が続く。この宇検村の湾と入り江は、先の大和村よりも更に複雑に入り組んでいて、全くリアス式の海岸を思わせる。島数は瀬戸内よりも多そうであり、入り江も複雑で、こうした地形や光景は大きな観光資源になると思われるのだが、奄美ではそうした宣伝、広告は殆ど見られない。敢えて宣伝しないで、自然のままに残しておこうとの考えか・・。<br /><br />新たな入り江で休んでは写真を撮り、再び車を走らせる。走行車両はほとんどなく、道端に止めても何ら交通の邪魔になるものではないが、暫く走った風光明媚な場所に観光用の駐車場が造られていて、車をそこに入れてしばらく景色を眺める。再び車を走らせようとしたら、何の拍子か後輪の車幅を間違え、縁石に乗り上げてしまう。その時タイヤが大きくバウンドしたが、走行には支障なくそのまま走らせていたら、数百m走った頃、空気が抜けだして、タイヤがパンクしてしまった。・・困った・・。こんな人家もないような所で・・。万事休す!<br /><br />今の軽はジャッキは備えてあるが、スペアタイヤは積んでいない。レンタカー会社に連絡すると、損保の緊急サービスへ連絡してくれと言われる。そこへ電話すると、どうも福岡のセンターで電話を受けているらしく、今いる現在地を話しても、電話を受ける側は地理が分からず、話がチンプンカンプン。宇検村と言っても、どこの辺りか分からない。そこで結局再度レンタカー会社に電話し、最寄りの工場からレッカーを出してもらうことにした。この間、電話のやり取りや待ち時間等で、2時間近くかかってしまい、所在なく車の周辺で待つことにした。漸く宇検村役場近くの修理工場から車がやってきて、臨時のタイヤを取り付けて、工場まで付いて行った。助かった。<br /><br /><br /><br />

奄美の3日間(7)宇検村でのパンク。

9いいね!

2017/11/15 - 2017/11/17

1060位(同エリア1516件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

県道79号線は、海に沿って細長く続く大和村から今度は海岸線を離れ、山中に入る。そこは奄美大島で一番高い山、湯湾岳の裾を通り抜ける山道になっていて、勿論綺麗に舗装はされているが、かなり森の深い山中の道になる。奄美のレジャースポットに湯湾岳山麓の金作原原生林があるが、そこまで行かなくてもここの森林道路を通り抜ければ、同じような体験はできそうだ。

山中の真ん中辺りが大和村と宇検村の村境になっていて、そこから坂を下って行くと再び海岸線に出る。今まで走って来た大和村の海岸線同様、一つの入り江ごとに小さな集落が続く。この宇検村の湾と入り江は、先の大和村よりも更に複雑に入り組んでいて、全くリアス式の海岸を思わせる。島数は瀬戸内よりも多そうであり、入り江も複雑で、こうした地形や光景は大きな観光資源になると思われるのだが、奄美ではそうした宣伝、広告は殆ど見られない。敢えて宣伝しないで、自然のままに残しておこうとの考えか・・。

新たな入り江で休んでは写真を撮り、再び車を走らせる。走行車両はほとんどなく、道端に止めても何ら交通の邪魔になるものではないが、暫く走った風光明媚な場所に観光用の駐車場が造られていて、車をそこに入れてしばらく景色を眺める。再び車を走らせようとしたら、何の拍子か後輪の車幅を間違え、縁石に乗り上げてしまう。その時タイヤが大きくバウンドしたが、走行には支障なくそのまま走らせていたら、数百m走った頃、空気が抜けだして、タイヤがパンクしてしまった。・・困った・・。こんな人家もないような所で・・。万事休す!

今の軽はジャッキは備えてあるが、スペアタイヤは積んでいない。レンタカー会社に連絡すると、損保の緊急サービスへ連絡してくれと言われる。そこへ電話すると、どうも福岡のセンターで電話を受けているらしく、今いる現在地を話しても、電話を受ける側は地理が分からず、話がチンプンカンプン。宇検村と言っても、どこの辺りか分からない。そこで結局再度レンタカー会社に電話し、最寄りの工場からレッカーを出してもらうことにした。この間、電話のやり取りや待ち時間等で、2時間近くかかってしまい、所在なく車の周辺で待つことにした。漸く宇検村役場近くの修理工場から車がやってきて、臨時のタイヤを取り付けて、工場まで付いて行った。助かった。



旅行の満足度
5.0

PR

  • 湯湾岳の山懐の辺りで大和村から宇検村に入り、山を下って来ると、再び海が見えるようになった。

    湯湾岳の山懐の辺りで大和村から宇検村に入り、山を下って来ると、再び海が見えるようになった。

  • ここの海岸線は、大和村よりも更に美しい。

    ここの海岸線は、大和村よりも更に美しい。

  • 宇検の海は内海になっていて、波もない。

    宇検の海は内海になっていて、波もない。

  • 瀬戸内の海よりも風光明媚に感じる。

    瀬戸内の海よりも風光明媚に感じる。

  • 車を止めて、周辺の景色を眺める。

    車を止めて、周辺の景色を眺める。

  • この形の良い島は地図で見ると枝手久島と出ている。

    この形の良い島は地図で見ると枝手久島と出ている。

  • 海が静かだから、牡蠣の養殖も盛んに行われているようだ。

    海が静かだから、牡蠣の養殖も盛んに行われているようだ。

  • 駐車場を出た時に縁石に乗り上げてしまい、後部のタイヤをパンクさせてしまった!

    駐車場を出た時に縁石に乗り上げてしまい、後部のタイヤをパンクさせてしまった!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP