指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWは、九州縦断の旅をしました。関門海峡を渡って福岡県に入り、<br />長崎のハウステンボスに寄り、佐賀・熊本・鹿児島と南下して来ました。<br /> 第11回は、鹿児島県指宿市にあるJR最南端の西大山駅、そして指宿のそばの「知林島海中路」を訪れます。<br /> 「JR最南端の駅」とわざわざ言うのは、沖縄にモノレールが出来たので、鉄路として最南端とは言えなくなったためです。個人的にはやっぱり鉄道最南端だと思う西大山駅を訪れました。<br />ここは、人気の観光地になっていて、夕方遅い時間でしたが人がいっぱいいました。開聞岳とのコラボが絵になるスポットです。<br /> 最後に、せっかく来たので、干潮時にだけ島まで歩いて渡れる「知林島海中路」に行ってみました。<br />

JR最南端の駅西大山駅と知林島海中路 西九州縦断の旅 11

11いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

405位(同エリア798件中)

2

31

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

2017年のGWは、九州縦断の旅をしました。関門海峡を渡って福岡県に入り、
長崎のハウステンボスに寄り、佐賀・熊本・鹿児島と南下して来ました。
 第11回は、鹿児島県指宿市にあるJR最南端の西大山駅、そして指宿のそばの「知林島海中路」を訪れます。
 「JR最南端の駅」とわざわざ言うのは、沖縄にモノレールが出来たので、鉄路として最南端とは言えなくなったためです。個人的にはやっぱり鉄道最南端だと思う西大山駅を訪れました。
ここは、人気の観光地になっていて、夕方遅い時間でしたが人がいっぱいいました。開聞岳とのコラボが絵になるスポットです。
 最後に、せっかく来たので、干潮時にだけ島まで歩いて渡れる「知林島海中路」に行ってみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 知覧から南下して開聞岳に向かいます。名高いお茶の産地・知覧のある南九州市なので、お茶畑が続きます。<br />

    知覧から南下して開聞岳に向かいます。名高いお茶の産地・知覧のある南九州市なので、お茶畑が続きます。

  • 綺麗な円錐形をしている開聞岳は、「薩摩富士」とも呼ばれる標高924mのあまり高くない山です。<br />ここからは、指宿市に入ります。<br />

    綺麗な円錐形をしている開聞岳は、「薩摩富士」とも呼ばれる標高924mのあまり高くない山です。
    ここからは、指宿市に入ります。

    開聞岳 自然・景勝地

  • 国道226号線から、西大山駅に向かう途中、こんな看板がありました。さすがに観光地です。<br />

    国道226号線から、西大山駅に向かう途中、こんな看板がありました。さすがに観光地です。

  • 西大山駅の前には、きちんと整備された駐車場があります。<br />そして、夕方の遅い時間にも関わらず、観光客の姿がかなりあります。<br />

    西大山駅の前には、きちんと整備された駐車場があります。
    そして、夕方の遅い時間にも関わらず、観光客の姿がかなりあります。

    西大山駅

  • 駅名看板が2つあります。JRにとっては、右の看板の方が重要?それは、私たち観光客にとってもですが。<br />指宿から先の指宿枕崎線の本数は極端に少ないです。<br />「指宿のたまて箱」に乗って指宿に来た時にも思いましたが、もし、指宿から先が廃止路線になったら、JR最南端の駅は指宿になってしまい、この駅を訪れる人はいなくなってしまうでしょう。<br />

    駅名看板が2つあります。JRにとっては、右の看板の方が重要?それは、私たち観光客にとってもですが。
    指宿から先の指宿枕崎線の本数は極端に少ないです。
    「指宿のたまて箱」に乗って指宿に来た時にも思いましたが、もし、指宿から先が廃止路線になったら、JR最南端の駅は指宿になってしまい、この駅を訪れる人はいなくなってしまうでしょう。

  • 最北端の駅:稚内、最東端の駅:東根室、JR最西端の駅:佐世保、JR最南端の駅:西大山。<br />この地図はかなり正直です。北と東は、「日本の鉄道の駅の中で」ですが、西と南は「JRの駅の中で」なのです。<br />西は、第3セクターの松浦鉄道のたびら平戸口駅が、南は沖縄のゆいレールの赤嶺駅がそれぞれ最端駅となっています。モノレールは入れなくてもいい気がするのですがね。<br />今回の旅で、佐世保も訪れたので、これで4つの駅を制覇しました。鉄道で訪れていないので威張れませんがね。<br />余裕があるので、それぞれの駅を紹介します。<br />

    最北端の駅:稚内、最東端の駅:東根室、JR最西端の駅:佐世保、JR最南端の駅:西大山。
    この地図はかなり正直です。北と東は、「日本の鉄道の駅の中で」ですが、西と南は「JRの駅の中で」なのです。
    西は、第3セクターの松浦鉄道のたびら平戸口駅が、南は沖縄のゆいレールの赤嶺駅がそれぞれ最端駅となっています。モノレールは入れなくてもいい気がするのですがね。
    今回の旅で、佐世保も訪れたので、これで4つの駅を制覇しました。鉄道で訪れていないので威張れませんがね。
    余裕があるので、それぞれの駅を紹介します。

  • 最北端の稚内駅です。「北と南の始発・終着駅」として、稚内~枕崎と書かれています。<br />稚内は、最北端であり、北の終点だから、こうなるんですね。<br />

    最北端の稚内駅です。「北と南の始発・終着駅」として、稚内~枕崎と書かれています。
    稚内は、最北端であり、北の終点だから、こうなるんですね。

  • 稚内の駅は、改修されたので綺麗になっています。<br />この看板には西大山駅の名前があります。<br />

    稚内の駅は、改修されたので綺麗になっています。
    この看板には西大山駅の名前があります。

  • 最東端の駅、東根室駅です。夜に通ったので、こんな写真になってしまいました。<br />ちょっと高い所にホームがあるだけで、駅舎もありません。<br />

    最東端の駅、東根室駅です。夜に通ったので、こんな写真になってしまいました。
    ちょっと高い所にホームがあるだけで、駅舎もありません。

  • ホームにあった立て看板。<br />

    ホームにあった立て看板。

  • 2011年の時刻表です。

    2011年の時刻表です。

  • 隣の駅はカニで有名な花咲駅ですが、ここの駅舎は貨車でした。<br />北海道ではよくあることです。

    隣の駅はカニで有名な花咲駅ですが、ここの駅舎は貨車でした。
    北海道ではよくあることです。

  • JR最西端の駅、佐世保。JR北海道との差をひしひしと感じます。<br />

    JR最西端の駅、佐世保。JR北海道との差をひしひしと感じます。

  • 鉄道の一番端っこの駅で、栄えているのはここだけですね。<br />

    鉄道の一番端っこの駅で、栄えているのはここだけですね。

  • ここからは、再び西大山駅です。<br />「きっぷ入れ」あまりにひっそりと置かれているので、列車で来ても気が付かないかも。ポストじゃないですよ。<br />

    ここからは、再び西大山駅です。
    「きっぷ入れ」あまりにひっそりと置かれているので、列車で来ても気が付かないかも。ポストじゃないですよ。

  • ポストはこちら・・・あれ?黄色?これは、「幸せを届ける黄色いポスト」です。<br />「JR本土最南端駅にある黄色いポストから、友人・家族・恋人に愛が沢山詰まった手紙を送ってみませんか!!<br />ここからなら普段は言葉にできないことも伝えられる。ありがとうの感謝の気持ちや想いを届けてあなたと大切な人との絆を結びます」と書いてありました。<br /><br />

    ポストはこちら・・・あれ?黄色?これは、「幸せを届ける黄色いポスト」です。
    「JR本土最南端駅にある黄色いポストから、友人・家族・恋人に愛が沢山詰まった手紙を送ってみませんか!!
    ここからなら普段は言葉にできないことも伝えられる。ありがとうの感謝の気持ちや想いを届けてあなたと大切な人との絆を結びます」と書いてありました。

    幸せを届ける黄色いポスト 名所・史跡

  • ホームから枕崎方面を臨みます。開聞岳の上に掛かった雲は、どうしてもどいてくれないようです。<br />

    ホームから枕崎方面を臨みます。開聞岳の上に掛かった雲は、どうしてもどいてくれないようです。

  • 朝6:08に枕崎を出た列車は、西大山に7:03到着(約1時間!)。<br />その後、鹿児島中央駅到着は8:51。はあ、ため息が出ますね。<br />

    朝6:08に枕崎を出た列車は、西大山に7:03到着(約1時間!)。
    その後、鹿児島中央駅到着は8:51。はあ、ため息が出ますね。

  • ホームには鐘まであります。「ここは菜の花王国。訪れる人にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」と刻まれています。<br />駅の近くにお土産屋さんが1軒ありますが、他には建物もないような駅です。<br />せめて「最南端グッズ」でも販売すれば、少しは経費の足しになるんじゃないかなあ?<br />JR北海道ほどではないにしろ、行く末が心配な駅です。<br />

    ホームには鐘まであります。「ここは菜の花王国。訪れる人にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」と刻まれています。
    駅の近くにお土産屋さんが1軒ありますが、他には建物もないような駅です。
    せめて「最南端グッズ」でも販売すれば、少しは経費の足しになるんじゃないかなあ?
    JR北海道ほどではないにしろ、行く末が心配な駅です。

  • 西大山駅を後にして、国道226号線を指宿方面に走って行くと、こんな看板のあるセブンイレブンを見つけました。<br />

    西大山駅を後にして、国道226号線を指宿方面に走って行くと、こんな看板のあるセブンイレブンを見つけました。

  • たまたま立ち寄ったコンビニで、店には何の表示もなかったので、ひょっとすると「最南端の店」かもねと思っていたら、駐車場に看板発見!<br />薩摩半島では、これより南にコンビニは出来ないだろうから、後はお向かいの大隅半島の突端に出店しないことを祈ります。<br />ところが、なんとセブンイレブンが沖縄に2019年度中に出店することが決まりました。あちゃ~<br />

    たまたま立ち寄ったコンビニで、店には何の表示もなかったので、ひょっとすると「最南端の店」かもねと思っていたら、駐車場に看板発見!
    薩摩半島では、これより南にコンビニは出来ないだろうから、後はお向かいの大隅半島の突端に出店しないことを祈ります。
    ところが、なんとセブンイレブンが沖縄に2019年度中に出店することが決まりました。あちゃ~

  • 霧島錦江湾国立公園にあるキャンプ場のそばに来ました。<br />

    霧島錦江湾国立公園にあるキャンプ場のそばに来ました。

  • キャンプ場のある岬の突端から、目の前にある知林ヶ島まで、干潮の時だけ砂州が繋がります。<br />午前中に乗車した「指宿のたまて箱」の車内でも案内していました。今日の干潮は20:30です。<br />夜なので、到底見られないと思っていたのですが、考えてみれば、その時間にいきなり繋がる訳ではありません。<br />繋がりつつある様子位なら見られるのではないか。もうかなり暗くなった海岸に行ってみることにしました。<br />

    キャンプ場のある岬の突端から、目の前にある知林ヶ島まで、干潮の時だけ砂州が繋がります。
    午前中に乗車した「指宿のたまて箱」の車内でも案内していました。今日の干潮は20:30です。
    夜なので、到底見られないと思っていたのですが、考えてみれば、その時間にいきなり繋がる訳ではありません。
    繋がりつつある様子位なら見られるのではないか。もうかなり暗くなった海岸に行ってみることにしました。

  • 海岸は砂浜なので歩きにくく、なかなか進めません。でも、岬の先に砂州が伸びているのが見えます。<br />

    海岸は砂浜なので歩きにくく、なかなか進めません。でも、岬の先に砂州が伸びているのが見えます。

  • 思った通り、砂州は繋がりつつあります。<br />干潮の前後どれくらいの間、繋がっているのかはわかりませんが、結構先まで歩いて行かれそうです。<br />

    思った通り、砂州は繋がりつつあります。
    干潮の前後どれくらいの間、繋がっているのかはわかりませんが、結構先まで歩いて行かれそうです。

  • 既に先客がいるようです。こうなったら、海と砂州の境まで行ってみよう!<br />既に日は落ちているので、真っ暗になる時間との勝負です。<br />一応、ライトは持っているものの、危険になる前に岸に戻らなければならないので、足元が見えなくなる前に引き返さなければなりません。<br />

    既に先客がいるようです。こうなったら、海と砂州の境まで行ってみよう!
    既に日は落ちているので、真っ暗になる時間との勝負です。
    一応、ライトは持っているものの、危険になる前に岸に戻らなければならないので、足元が見えなくなる前に引き返さなければなりません。

  • わずかに枕崎方面に、今日最後の太陽の光が残っています。<br />でも、写真では明るく見えますが、本当はもうほとんど暗闇に沈む直前でした。<br />

    わずかに枕崎方面に、今日最後の太陽の光が残っています。
    でも、写真では明るく見えますが、本当はもうほとんど暗闇に沈む直前でした。

  • 砂の上に棒が立っています。おそらく、砂州が海中に沈む時、最後に沈む部分なのでしょう。<br />

    砂の上に棒が立っています。おそらく、砂州が海中に沈む時、最後に沈む部分なのでしょう。

  • ああ、今まさに砂州が繋がろうとしています。<br />以前、小豆島のエンゼルロードを渡ったことがあります。<br />あそこは、目の前が大きなホテルなので、投光器で照らされていて、今回のような危機感を感じることはありませんでした。<br />

    ああ、今まさに砂州が繋がろうとしています。
    以前、小豆島のエンゼルロードを渡ったことがあります。
    あそこは、目の前が大きなホテルなので、投光器で照らされていて、今回のような危機感を感じることはありませんでした。

  • もう、水深はほとんどないので、濡れる覚悟なら渡れるくらいになっています。<br />ただ、波がまだ砂州の上を跨いで行くので、低い波と言えども、さらわれないとは限りません。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    もう、水深はほとんどないので、濡れる覚悟なら渡れるくらいになっています。
    ただ、波がまだ砂州の上を跨いで行くので、低い波と言えども、さらわれないとは限りません。

  • これを限界点として、引き返します。夕闇はもうほとんど岸をすっぽりと包んで、輪郭がわからなくなっています。<br />写真だとまだまだ行けそうな明るさですが、肉眼では何か落としても探せない暗さになっていました。<br />すっかり繋がってしまっているより、あとちょっとというところが見られて良かったです。<br />次回は、桜島にフェリーで渡り、SLを訪ねながら、宮崎を目指します。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    これを限界点として、引き返します。夕闇はもうほとんど岸をすっぽりと包んで、輪郭がわからなくなっています。
    写真だとまだまだ行けそうな明るさですが、肉眼では何か落としても探せない暗さになっていました。
    すっかり繋がってしまっているより、あとちょっとというところが見られて良かったです。
    次回は、桜島にフェリーで渡り、SLを訪ねながら、宮崎を目指します。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヴィトンさん 2018/03/20 16:31:53
    懐かしい想い出が甦ってきました\(^_^)/
    野猿公苑のコメントにご丁寧に返信いただきありがとうございました。
    私も返信いただき、嬉しかったです。
    いろんなところへ旅をされていて素敵な想い出が
    いっぱい詰った旅行記ですね!

    実は昨年の11月末に写真が趣味で知り合った方を鹿児島まで訪ね
    行ってきました~\(^_^)/
    その時にこの場所を案内していただいたのでこちらで
    旅行記を拝見し、また懐かしい想い出と一緒に
    楽しませていただきました。

    その日は残念ながら雨になってしまいましたが
    JR日本最南端の駅で記念撮影、黄色いしあわせのポストも
    初めて見て感激しちゃいました(*^_^*)
    九州も広くていろいろと見るところがあるので
    また行ってみたいと思います。
    お写真もキャプションもとてもよく書かれている
    旅行記~とても参考になりました。
    また次回への旅に出る時にあらためて拝見させていただきますね^^

    ミズ旅撮る人

    ミズ旅撮る人さん からの返信 2018/03/21 09:30:19
    Re: 懐かしい想い出が甦ってきました\(^_^)/
    ヴィトンさん

    野猿公苑以外にも、旅行記を読んでいただいたようで、
    ありがとうございました。
    趣味の写真で鹿児島の方を訪ねられたそうで、
    ステキなご縁が結べたヴィトンさんが羨ましいです。
    ヴィトンさんが、気さくなお人柄だからでしょうね。

    鹿児島はさすがに遠い場所なので、なかなか訪れることが出来ませんでしたが、
    たまたまGWで長い休みを取ることが出来、念願の突端まで行って来ました。
    行ってみると、鹿児島は広くて見どころがいっぱい。独特の地形のお陰で、
    風景も楽しいし、温泉もあり、薩摩藩の遺構?も見応えがありました。
    今年の大河ドラマで知覧の武家屋敷が使われているので、
    とても身近に感じながら見ています。
    九州が気に入ったので、今年のGWも南九州を旅することにしました。

    また、去年のクリスマスに訪れたポーランドや、
    1月のマルタ島の旅行記も書いていく予定です。
    もし、ヨーロッパ方面にご興味がおありでしたら、
    何かの折に、覗いてみてください。

    内容や写真がお気に召さなかったら、評価はなさらないで、全然構いません。
    私は、お礼のための評価の交換はしていないので、
    本当に中身が気に入った方にのみ評価していただきたいのです。
    これを言うと、二度と見に来ない人がほとんどなんですけどね。

    やはり、人から褒められるのは嬉しいです。
    いろいろと、コメントをありがとうございました。

ミズ旅撮る人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP