2016/05/14 - 2016/05/17
12751位(同エリア30135件中)
関連タグ
AKIさん
1月に行った台湾一人旅が思いのほか楽しかったので、いつ再訪しようかと考えていました。
実は私の母も偶然「孤独のグルメ 台湾編」を見ていたらしく、一度行ってみたいとのことだったので、
母を連れての再訪となりました。
この旅行記はその3日目です。
母にとっては初めての海外旅行。
私にとっては2度目の台湾。
5月の台北は、我々を温かく迎えてくれて、期待をひとつも裏切られることなく大満足の旅でした。
旅行記としてはちょっと古いものになりますが、どなたか参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝です。
予報通り、雨が降っています。 -
朝食会場へ。
今日はちょっと騒がしい。
会話に耳を傾けると、どうやら中国からのお客さんがたくさんおられるようです(たぶん)。
阜杭豆漿でテイクアウトした飲食物を持ち込んで、皆でワイワイ召し上がっていました。
すごいな、外から持ち込むのか…。ホテル コッツィ 台北忠孝館 (和逸台北忠孝館) ホテル
-
今日のオムレツはまともでした。
-
雨対策で、母を部屋に残してとりあえず傘を2本買いに行きます。
こういう時にもコンビニが近くにあるっていいですね。 -
店内にはこういうのがどーんと置いてあって、面白いです。
-
さて、時刻は8:50、出発です。
ちょっと小雨になったかな?
MRTに乗ります。 -
台北駅を経由して…。
-
士林駅へやってきました。
あれ、雨やんでる。
傘いらなかったかな…邪魔だな…と思いながら歩きます。士林駅 駅
-
大きな道路に出て、タクシーを拾います。
通勤時間ということもあって車・バス・バイクの数がかなり多く、タクシーを捕まえるのもどのタイミングで手を上げれば良いのか、結構苦労しました。 -
途中結構渋滞して、20分程度かかって到着。
(通常なら10分程度みたいですね)
故宮博物院です。
中の写真はありません。
個人的には博物館・美術館的なものって実はあまり興味ないんですが、母は興味津々で見入っていました。
3時間ほど故宮博物院を見学しましたが、とてもとても回り切れる広さじゃありません。
ざっくり見て回っても2日、じっくり見るなら1週間くらいの滞在が必要かもしれませんね。
で、こういうのにあまり興味のない私ですが、実は結構楽しめました。
特に面白かったのが書物の展示。
なんでしょうね、文字って人の気持ちが複雑に入り乱れているというか、なんかグっとくるものがあったんですよね。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
隣の建物で、秦の兵馬俑展をやっていました。
これ全くの偶然なんですが、母は秦の自体が好きらしく、まさかこんな形で特別展をやっているなんて超ラッキーって感じで、こっちも1時間ほど見て回りました。
せっかくの旅行なので…ということで後ろ髪を引かれつつ、故宮博物院を出ることにします。 -
どちらの展示も結構真剣に見て回ったので、もうヘトヘトです。
当初の予定ではまた士林駅までタクシーで戻ってからMRTに乗るつもりでしたが、歩くのも大変なので次の目的地、迪化街まで一気にタクシーで行くことにしました。
故宮博物院の地下に行くと、インフォメーションセンターみたなところがあって、そこでタクシーを呼んでもらえます。
どこに行きたいか?を聞かれたのでメモを渡すと、タクシー手配をしてこんな紙を渡されます。
ちゃんと、行先を書いてくれていました。 -
運転手さんは女性の方で、話し方のとても柔らかい雰囲気の方でした。
-
迪化街到着です。
目指すのはゴローさんの訪れたあのお店! -
ありましたありました。
前回の旅行で場所は確認していました。
(その時は夜だったのでお店はクローズでした)永楽小吃 (永樂担仔麺) 地元の料理
-
店内にはゴローさんの写真も。
ゴローさんの食べたメニューが「五郎特餐」なんて特別セットになっていました。 -
「五郎特餐」と魯肉飯、あとはスープを注文です。
うっま。
劇的に美味しいとかそういうわけじゃないんですが、
なんでしょうね、日常的にこういうのを食べられたらいいな~って思います。 -
お店の雰囲気はこんな感じです。
大満足で店を出ます。 -
さあ、迪化街へ。
-
このへんて復元とかじゃなくて当時のままなんですよね。
迪化街 散歩・街歩き
-
迪化街の街並み。
-
霞海城隍廟を軽く覗いて…るうちに、雨が降ってきました。
結構急にザーーーーっと。
慌てて傘をさして次の目的地へ向かいます。
持っててよかった、傘!(ここまですごく邪魔だったのに)台北霞海城隍廟 寺院・教会
-
こちらもゴローさんの訪れたお店です(お店の外観を取るのを忘れてました…というよりは雨でそこまで気が回らなかった)。
原味肉飯魯肉飯 地元の料理
-
こちらにもゴローさんの写真がありました。
-
あ、店員さん、TVに出てた人ですね。
-
「乾麺」と…
-
「下水湯」をいただきます。
どちらも、ゴローさんの注文したもの。
味は…普通に美味しいです。
でもここまでで結構お腹いっぱいで、少し残してしまいました。すみません。
味はホント美味しいんですよ~。 -
さて、次の目的地へ。
こういう看板も絵になります。迪化街 散歩・街歩き
-
お、、、お、、、、ん、、、?
ん、、あ、、まあ、ね…。 -
目的地が見えてまいりました。
-
林華泰茶行に到着です。
前回の台北旅行で「台湾茶が美味しい!」ということがわかったので、今回はちゃんとお茶屋さんで買おうと思っていました。
4トラはじめ、いろいろな方のブログなどを参考にさせていただき、今回チョイスしたのはここ、林華泰茶行です。林華泰茶行 専門店
-
おおーーーー。
皆さんのブログなどで見たとおりの景色です。
本当に卸問屋さんって感じ。
真ん中の柱のところに価格表があって、1斤(600g)あたりの価格が書かれています。
購入は150gからOKです。
…という情報は事前に知っていましたが、実際に150gでお願いすると嫌な顔されたりして…などと躊躇していたら、接客してくれた女性の店員さんが「150gからOKよ~」と聞く前におっしゃってくださいました。
凍頂烏龍茶と金扇茶を購入してお店を出ます。 -
ホテルへタクシーで戻ってきました。
お土産になったお茶を置いて、かるーく休憩して、夜市へ向かいます。ホテル コッツィ 台北忠孝館 (和逸台北忠孝館) ホテル
-
MRTで士林夜市へ移動します。
-
士林夜市到着。
時刻は18時ちょっと前。 -
まだ早い時間ですが、すでに活気があります。
-
よく見る場所に到着。
士林観光夜市 市場
-
フルーツ屋さんの雰囲気も南国です。
ただ、フルーツ屋さんはよくトラブルの話を聞くので、ちょっと怖い。 -
ここも有名なお店。
美味しくないという評判も結構見たのですが、私は好きな味ですね。
また食べたいです。 -
地下街へ。
メインのお店は母とフィーリングで決めました。
牡蠣のオムレツ。 -
野菜の煮たもの。
-
カニのフライ。
どれも普通に美味しかったです。 -
スイカジュースも飲みました。
台湾のフルーツジュースは本当に美味しい。
地下街を出て地上のお店を散策します。 -
胡椒餅も母が食べたいというので買います。
ここでまた雨が降ってきて屋根のある所へ移動。 -
この胡椒餅があっつあつで、でもすごく美味しかった!
-
前回怖くて食べなかったトマト飴。
うーん、やっぱりトマトはフルーツではない…と再認識。
イチゴがいいです。 -
夜市の活気は母にも刺激的だったようで、いろんな店を覗いて楽しそうにしていました。
-
MRTを乗り継いでホテルへ戻ってきました。
明日の帰国に備えて、身体を休めましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AKIさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48