宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、紅葉を求めて週末プチ一人旅。4年前の5月にも行った富山県の黒部峡谷鉄道へ。

晩秋の黒部峡谷鉄道と宇奈月温泉

2017/11/12 - 2017/11/12

Miyatan

Miyatanさん

北陸お出かけパスを利用して、福井からの始発普通列車に乗って、金沢、高岡と乗り継ぎ、富山県の魚津駅へ。そこから富山地方鉄道に乗り換える。黒部峡谷鉄道のトロッコ列車を元々予約していたのですが、時刻検索を平日と休日と間違えていて、魚津で乗り換えた時点で元々予約していた列車に間に合わないことに気づき、慌てて一本後に変更。

魚津駅

ガラガラの富山地鉄も、新幹線接続駅の新黒部駅から大量に人が乗り込む。後で気づいた事ですが、東京駅からの始発の北陸新幹線で来ても、福井からの普通列車の始発できても、宇奈月温泉駅の到着時刻は一緒。恐るべき北陸新幹線効果、黒部峡谷鉄道も余裕で日帰り圏へ。

新魚津駅

宇奈月温泉で黒部峡谷鉄道に乗り換え、トロッコ列車に乗る。

宇奈月駅

出発するときは暖かいかなーと思っていたら、とにかく寒い。

かなり着込んでおいてよかったなという感じです。

富山県の立山、黒部は標高差が大きいので9月から11月まで楽しめるなんて話も聞きますが、黒部峡谷鉄道沿線はもはや晩秋で、かなり紅葉も終盤という感じでした。

柳橋駅近くの新柳河原発電所、ドイツのお城みたい。

新柳河原発電所 名所・史跡

エメラルドグリーンと紅葉のコントラストがきれい。

猿が渡る橋ですね。もうすっかり晩秋です。

黒薙駅を通過。

黒薙駅

上へ登れば上るほど標高も上がって気温も下がるので、紅葉も終盤です。

(トロッコ列車車窓)

対向列車と行き違い。

あと一、二週間早く来ていれば、と少し悔やまれます。

一時間半で終点の欅平駅へ到着。駅のホームから改札に向かう通路の「欅坂」と比較的新しい字で書かれていて、これって絶対に某アイドルグループにあやかっているなーと思いました。

欅平駅

レストイン欅の屋上展望台から

レストイン欅 グルメ・レストラン

お昼前だったけど、レストイン欅でランチタイム。昆布締め刺身丼、1000円也。欅平駅周辺のレストランはここくらいしかなくて、かなり混雑はしていますが、座席数も多く回転も早いです。

数年前に購入したごつめのトレッキングシューズを久しぶりに履いたのですが、結論から言えば欅平駅周辺をうろうろ歩く程度なら全く必要なかったです。街中歩いているそのままの格好の女の人もいたし。

4年前に来たときは災害の影響で通行止めばかりでしたが、今回結構行けました。

奥鐘橋 名所・史跡

もっとも、猿飛峡という渓谷は奇麗でした。

猿飛峡 自然・景勝地

人喰岩

人喰岩 自然・景勝地

そこには猿はいなかったのですが、別の場所の崖でサルの家族を見かけました。

名剣温泉まで着いたら引き返します。

名剣温泉 宿・ホテル

約二時間ほど散策して宇奈月に戻ります。遠くの山々はすでに雪化粧。

宇奈月に戻り、周辺を散策。近くのやまびこ展望台から新山彦橋を渡るトロッコ列車を撮影。

やまびこ展望台 名所・史跡

また山彦橋からも新山彦橋を渡るトロッコ列車を撮影。

新山彦橋 名所・史跡

旧トロッコ列車線路跡の遊歩道を歩きます。

宇奈月ダムを見て引き返します。

宇奈月ダム 名所・史跡

「湯めどころ宇奈月」という日帰り温泉施設、いわゆる総湯に行ってみました。2016年4月OPENなので、前回行った時にはなかったです。宇奈月温泉は、源泉は宇奈月にはなく、少し離れた黒薙という所に源泉があり、送湯管を引いているとの事です。源泉はとにかく熱いです。

宇奈月温泉 温泉

富山駅に戻り、とやマルシェの中に開店した元祖富山ブラックラーメンの「西町大喜」に行ってみました。とやマルシェが北陸新幹線開業時にできたので、前回はなかったはずです。元祖は相変わらず辛くてしょっぱいですが、毎日は食べたくはないですが、病みつきにはなります。