ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    今回の旅行について<br /><br /> 小生の渡航歴はそこそこ14~15回である。振り返って見れば、定年退職後のイタリア旅行が最初でした。 高齢でもあり、そろそろしおどきかな~と思っております。 <br /><br /> 4月頃だったと思う、ネットでSTW社のイタリア・ローマの旅が目に留まりました。 安い!、そしてより多くの希望を叶えてくれる。 この2つが小生の思いに合った商品であることが決定理由であった。 イタリアで始まりイタリアで終わる、いわゆる小生の旅のけじめのつけ方と思っている。<br /><br />     スケジュール<br />11月1日 中部国際=羽田    20:45~21:45  日本航空<br />     羽田=ドーハ     23:50~06;05 カタール航空<br />11月2日 ドーハ=フィミチーノ 8:20~12:55 カタール航空<br />11月4日 ローマ=ナポリ    12:53~14:03 フレッチャロッサ<br />11月5日 ナポリ=ローマ    9:00~10:10   フレッチャロッサ<br />11月6日 フィミチーノ=ドーハ 21:55~05:30  カタール航空<br />11月7日 ドーハ=羽田     06:45~22:30  カタール航空<br />11月8日 羽田=中部国際    08:15~09:15  日本航空<br /><br /> 旅行記の作成につきましては、下記の通り予定しています。<br />イタリア旅行 プロローグ<br />ローマ旅行① 歌劇トスカの地を求めて<br />ローマ旅行② グルメ&ホテルスティ<br />ナポリ旅行① ポリジポの丘に立つ<br />ローマ旅行③ 永遠の都ローマ<br />イタリア旅行 番外編 ドーハの悲劇 <br /><br />                                 (写真・サン・ピエトロ寺院)<br />

イタリア旅行 プロローグ

2017/11/01 - 2017/11/08

ryujiさん

今回の旅行について

スケジュール
11月1日 中部国際=羽田    20:45~21:45 日本航空
     羽田=ドーハ     23:50~06;05 カタール航空
11月5日 ナポリ=ローマ    9:00~10:10  フレッチャロッサ
11月6日 フィミチーノ=ドーハ 21:55~05:30 カタール航空
11月7日 ドーハ=羽田     06:45~22:30 カタール航空
11月8日 羽田=中部国際    08:15~09:15 日本航空

旅行記の作成につきましては、下記の通り予定しています。
イタリア旅行 プロローグ
ローマ旅行① 歌劇トスカの地を求めて
ローマ旅行② グルメ&ホテルスティ
ナポリ旅行① ポリジポの丘に立つ
ローマ旅行③ 永遠の都ローマ
イタリア旅行 番外編 ドーハの悲劇

(写真・サン・ピエトロ寺院)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エス・ティー・ワールド

1日の夕方にセントレアに到着する。 昨年のシドニー旅行と同じレストランで夕食をとる。

完食です、お腹がすいていて写真を撮ったらこの状態です。

セントレアのイルミネーションがとても綺麗です。

同上。

羽田空港到着後国際線へのバスに乗る。

車窓より羽田の街を。

ドーハへの出発ロビー。

カタール航空の出発が1時間30分の遅れ。 いゃ~、参りました。 2日になり日を跨いだようです。 カタール航空さんよりお詫びにと1千円の食事チケットを2枚をもらう。

チケットで近くのレストレンでカツサンドを食す。

羽田国際航空内のショップ。

大きく時間が跳びまして、ここはローマです。 2日と3日の宿泊のメディテラーネオホテル(ベットーヤ・メディテラーネオ)です。(写真) テルミニ駅に最も近いホテルと言っていいでしょう。 ロケーション抜群の4つ星ホテルですが、いささか古いのが否めないようだ。

チェックインです。 イタリア語はおろか英語も話せない小生ですが、何とか入室できたようです。

チェツクイン後、部屋にて休憩。 その後テルミニ駅へ行き、バスチケット48H(2日間有効)をタバコ店で購入。 2枚で25ユーロ、メトロ&路面電車もOKで日本より安く思いました。

メディテラーネオの10階には、ローマの街を見渡せる素敵なルーフガーデンのレストランがあると言う、早速ここでコーヒータイムと致しましょう。(写真)

天気がいいので眺めは抜群!。 ローマの街が全貌でき、遠くに見えたきっとあれはサン・ピエトロ寺院と思う。(写真・中央やや左)

ホテルへチェックインしてから始めて出かけた所、そうですねコロッセオです。小生、この素晴らしさに大感激!。

夜を待ってのお出かけを。 ちょうどホテルの目の前にあるのが、姉妹ホテルでマッシモ・ダッェリオです。(写真)

ローマの晩秋は日が落ちるのが早い。(日本も同じ)  夕食後ホテルの周辺を散策する事にした。 全く寒くはなく快適なウォーキングであった。 共和国広場の噴水を見る。
                      (ナイアディの噴水)

同上。

ドガリのオべリスク。

サンタ・マリーア・マッジョーレ協会。 今夜の最後の夜景観賞として最高!、美しい絵巻物を見た思いで教会を後にした。

ローマの旅の計画段階の事ですが、このホテル(ノード・ヌオヴァ ローマ)での2日間を決めていました。 ネットの情報では評価が高く、新しい感覚に魅力を感じておりました。

今回の旅で5日目に泊まるホテルです。 テルミニ駅にも近く、大変リーズナブルな価格は魅力です。 ここはローマでサン レモではありませんが、昔カツォーネに憧れた小生は音楽祭の名の都市として承知していました。 ホテルの選定には懐かしい名で心が動かされたようです。
                   (写真・サン レモ ホテル)

イタリア旅行 プロローグ 終り

旅はローマに着き1日目が終えようとしてますが、これからの楽しみが一杯であるように願うばかりです。

これにいてイタリア旅行のプロローグをお終わりとさせて頂きます。

旅行記の予告として、さわりをチョピリですが写真を紹介しておきます。

コメントなし。

同上。

• winningさん 2017/12/12 14:22:52
    あの日のカタール乗られたのですね
    ryujiさん

始めまして、winningと申します。
    私も11/1羽田発のカタールに乗っておりました。

お気持ちお察しいたします。色々ありますね。

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/12/13 00:42:26
    RE: そうなんです、あの日のカタール航空に乗っておりました!
    > ryujiさん
    > 始めまして、winningと申します。
    > 私も11/1羽田発のカタールに乗っておりました。
    > 私の場合は約2時間の遅れで、ソフィア便に乗継できずに、大回りする事になりましたが、どうやら無事ローマに行けたようですね。
    > ドーハ乗継の際、急いでゲートに向かう人々を羨ましく眺めていたものです。

こちらこそよろしく、はじめましてryujiと申します。

winningさんもあの便でしたか?。 しょっぱなから遅れでしょ、頭にきてしまいますよねぇ。 ブルガリア?の旅、つまずかれたようですね。 当方はなんとかローマへの便とつながりました。 (家内が足が悪いため乗継のエスコートをしてもらいました)
    > と、先の旅行記拝見したら、どうやら帰りに大変な思いされていたようで。
    > お気持ちお察しいたします。色々ありますね。

そうなんです、帰りは旅行記に投稿した通りでございます。 おっしゃる通り旅はいろいろアリです。 私は老齢の身ですの慌てず、焦らずをモットーにしています。 帰りが1日延びても気にしない、開き直りの精神です。 もっとも大きな不利益を被ることはゴメンですがね。

この度はコメント頂きありがとうございます。
                        ryuji
  • naniwa ladyさん 2017/12/07 19:02:33
    綺麗♪♪
    最初の1枚、特に綺麗に撮影されていますね。
    夜景はぶれるんですよね。

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/12/08 08:48:55
    Re: 夜景写真を見て頂きありがとうございます
     おはようございます、naniwa ladyさん。

久しぶりの投稿の旅行記を見て頂きありがとうございます。 そうですね、夜景写真はぶれて大変なんです。 タイトルの写真はサン・ピエトロ寺院ですね?、確かあれは三脚の使用でそこそこの出来でした。
  • いわももさん 2017/11/26 12:03:12
    景色も食べ物も素敵ですね!
    初めまして。
    楽しく拝読しましたー!
    私は9月に「ノルドノーヴァ」に泊まりました。

イタリアは食べ物も楽しみですよね~。グルメ版も拝読しました。COTTO、行きましたよ!ワンプレートデッシュは微妙な味だったので召し上がらなくて良かったのかも?味が濃すぎて重くて最後まで食べれませんでした。あのレストランだけはミスったなと後悔しています。
    今後の旅行記も楽しみにしています。

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/26 13:29:04
    RE: 景色も食べ物も素敵ですね!
    > 初めまして。
    > 楽しく拝読しましたー!
    > 私は9月に「ノルドノーヴァ」に泊まりました。

こんにちは、いわももさま。 そしてはじめまして、よろしくね。
     私も当ホテルが魅力でした。 明るくとてもきれいな感じ、そんな印象でした。 サンテラスでの朝食はいいなぁ〜と思いましたが、確か季節限定だったような?。 いわももさんは素敵なスティだったでしょうね。

> お写真見てたら自分の旅行がフラッシュバックしてきます。それに色々行かれてて体力も凄いなぁと感心します!

私の旅行記の2編を見て頂いたようで、ありがとうございます。 老齢の身ですが元気&貪欲に周ってきました。
    > イタリアは食べ物も楽しみですよね?。グルメ版も拝読しました。COTTO、行きましたよ!ワンプレートデッシュは微妙な味だったので召し上がらなくて良かったのかも?味が濃すぎて重くて最後まで食べれませんでした。あのレストランだけはミスったなと後悔しています。

レストランのコット―へ行かれましたか。 私の場合は旅行記通りですが、家内の評としては美味しかった。(かなりの価格だが)きっと店の自慢のメニューであろう。

> 今後の旅行記も楽しみにしています。

ありがとうございます、あと2編を老体に鞭打って頑張りますよ。 それからいわももさんのローマの旅、後でゆっくりと見させていただきます。
  • たらよろさん 2017/11/22 21:30:28
    素晴らしい締めの旅
    こんばんは、ryujiさま

イタリアで始まり、イタリアで終わる☆
    なんと格好良いセリフ。
    私も言ってみたいなぁ。
    あっ、でも私の場合だと、どこで始まってどこで終わるになるのかな??(笑)

ホテルからのルーフトップでの朝食☆
    素晴らしい景色のもと、きっと最高の朝食だったんだろうなぁ。

これから本編もしっかり楽しませて頂きますね。
    これが最後と言わず、また来年も再来年も、、、
    きっとどこかへ行ってますよ(笑)

たらよろ

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/23 08:51:46
    Re: アリガトウ、イタリアの初編を見て頂き。
     おはようございます、たらよろさん。

この台詞、ちょっと気取ってキザでしたね反省します。 たらよろさんさんだったらなんでも言えますよ、フォートラの王道を歩んでこられたかただから。

メディテラーネオホテルのルーフガーデンのレストランはよかったですよ。 でも朝食は入れてもらえませんでした、小生のところはセレブではありません。(3編のホテルスティで)

まだ2~3編の投稿予定

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/23 09:05:00
    Re: 素晴らしい締めの旅
      失礼いたしました。引き続いて。

~です。 下手な横好きと申しますか、投稿は結構楽しんでいます。キツイ辛口のコメントをお願いします、年寄りには。 人は発奮し成長するものです。 よろしくね。
                     ryuji
  • あーななちゃんさん 2017/11/14 22:17:29
    ステキ
    ryujiさん こんばんは♪
    久々の旅行記、楽しく拝見させていたただきました。

うーん、たまりません。

続きも楽しみにしています。
    あーなな。

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/16 09:10:44
    RE: ありがとうございます
    > ryujiさん こんばんは♪
    > 久々の旅行記、楽しく拝見させていたただきました。
    > 今回も素敵な景色がいっぱいで、見とれてしまいました(*´∀`)♪
    > ryujiさんのお写真は、街や景色の美しさを引き出しますね。
    > うーん、たまりません。

> これが最後の遠出なのかなぁ、と少し寂しい+感慨深いような気持ちで、拝見させていたただきました。
    > 続きも楽しみにしています。
    > あーなな。

おはようございます、あーななちゃん。 ご無沙汰しておりました。

久々の旅行記の投稿です、もはやフォートラの過去の人ですね。 有難いコメントに胸を熱くしました。(お世辞でなくホント)

イタリアはそれは素敵な旅で大満足でした。 旅行記の投稿の方も頑張らなきゃ〜と思っています。 大見えをきって初編で6編を作ると言ってしまったの・・・・、うむ〜どうしょうとプレッシャーに苦しむ毎日です。

アリガトウあーななちやん、しばらくは付き合ってくださいね。
  • senseさん 2017/11/12 10:00:29
    senseと申します、
    イタリア、ローマの旅、!イイですねー
    私ももう随分前に同じように旅しました。そのとき、このホテルのロビーにはいり、実はツアーで、テルミニ駅からかなり離れたホテルでした、、、ここならよかつたのに !と、思い 次は、ココがいいなあーなどと連れと話していた、正にそのホテル!
    ありがとうございます😊、拝見でき嬉しかった!です

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/12 14:49:48
    Re: 書き込みメール、アリガトbiltukuri
     はじめまして、

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/12 15:18:59
    Re: 書き込みメール、アリガト!
     はじめまして、ryujiと申します。

イタリア・ローマの旅行記を見て頂きありがとうございます。 メディテラーネオはホントにテルミニ駅に近くでお勧めです。 このホテルの同館内にアトランティコホテルがあります。(1泊あたり2~3千円お値打ち・朝食も同じ場所) 私は10階のレストランでモーニングビュフェを取りたかったのですが、スタンダードルームでしたので入れてもらえませんでした。 (スーペリア以上の部屋ならアトランティコもOK)

senseさん、次にローマへ行かれるときはホテルの選定には気を使ってくださいね。
                                   ryuji
  • chieko2014さん 2017/11/11 23:38:58
    おかえりなさ~い♪

無事にお帰りになれたんですね^^危ないことは無かったですか・・

綺麗ですね!絵葉書みたいな写真ばかり。続きが楽しみです。

では、またです^^       chieko2014

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/12 01:15:30
    Re:何とか帰国できましたぁ~ ♪
     こんばんは、chieko2014さん。

お気遣いのメールを頂きありがとうございます。無事に帰ることができ一息といったところです。 旅ですからハプニングがおおありでした。  でもご安心ください、今は旅行記の投稿に励んでいます。 chieko2014さんだけにお話しをと思いましたが・・・・・・・、ドーハの事件はいづれ旅行記で。

では又よろしくね

• k.sさん 2017/11/11 23:04:12
    久々のryuji節に心が躍りました!
    ryujiさんへ

お久し振りです。

イタリアに行かれたのですね。旅行記を読んで、ヨーロッパが似合う人は羨ましい、と思いました。あと5作アップされる予定とか。心待ちにしております。

k.sより

ryuji

ryujiさん からの返信 2017/11/11 23:31:49
    Re: 早ぁ~い!、書き込みメールをありがとう
     こんばんは、k.sさん。 ご無沙汰しています。

当方は、旅行記の投稿の方もご無沙汰で休眠状態でした。 久しぶりの旅行記ですが、おっしやる残りの5編を頑張って作成いたします。

いやいや違いますよ、そこそこ興味がありますが日本の田舎のじいさんはヨーロッパは似合いません。 貴男と同じ、万葉の方が合うかも。

ありがとうございます、これからも(少なくとも作成期間)よろしくお願いします。