2017/11/02 - 2017/11/02
1896位(同エリア6009件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,502,194アクセス
- フォロワー63人
建築の本にあまり知られていないけれど、気になる建物として、美術館、庭園、商業施設、個人宅などを見た時に、行ってみたいと思い、依水園の後、ちょうどみんなのお腹が空いた頃に、やって来ました。奈良公園近くなのですが、食後、奈良駅から法隆寺行きのバスの時間があるので、散策することなく、駅に戻りました。2015年11月にオープンした複合施設「鹿の舟」には、3つの建物があり、「竃」が竃で炊いた白米に数種のおかずが付いた和食を選ぶようになっています。お昼は11時から15時迄ですが、ご飯がなくなると終了ということです。「繭」は観光施設、学習室、展示場、小円形読書室が入った古い日本家屋を改築したものです。「囀」(さえずり)は、カフェ、ショップとなっていて、テラス席もあります。カフェでは、軽い洋食を取ることができます。私達の目的は、竃で炊いたご飯だったので、おかわり自由ということで、2杯頂きました。3、4種の和食の他、天ぷら、生卵、数種の付け合わせをお願いすることもできます。まず、入り口側にある自動販売機でチケットを購入します。店内には、日本全国の美味しい食品、和食器、雑貨などを販売しています。「囀」でも洋食器、コーヒー豆、テーブルウェアなどを販売。「繭」の大正期のお蔵は展示室になっています。庭に面した部屋も展示スペースで、ちょうど「奈良の蚊帳」を張った中で、読書もできます。そのすぐ後ろにある小型の丸い図書スペースは円形の2箇所に座れる箇所があり、そこで本を読むと落ち着くような感じがしました。また次回、竃で食事をしようと思いました。お勧めの場所です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バス通りに面して建っていますが、すぐ前が広いコイン駐車場で、低層の3つの建物がぽつんぽつんと建っているので、住宅地の中にあっても、圧迫感や狭苦しい印象はありません。
この複合施設の設計・家具デザインは、中村好文氏。総合デザインは山口信博氏、ロゴマークデザインは望月通陽氏。 -
週日はご飯がなくなるということはまずないそうですから、ゆっくり行っても大丈夫なようですが...せっかく行って、ご飯がなくなりました、と言われるとがっかりしますからね。私達は12時頃に行きました。店内は、半分以上席が埋まっていました。カウンター席と長テーブル席がありました。チケットを先に買って、好きな席に座り、食べ終わったら、自分で片付けますが、注文したお料理は運んで来てくれます。おかわりのご飯もその都度、持って来てくれます。3つのお釜が並んだ竃を囲むように低いカウンター、天井からの採光で店内は明るい。
-
食事の席の後ろにあるショップスペース。私は、地元の柚子胡椒を買いました。
-
「竃」から見た正面が、「繭」の建物です。
-
大正期の建物を改築して利用されています。2階は和室の学習室になっているようです。
-
-
繭の内部の様子。右はお蔵の展示室。今日は展示準備中でした。
-
畑越しに見えるのが、「囀」です。
-
「繭」の入り口は観光案内所、奥のガラス越しに中庭とお蔵が見えます。右手に行くと、丸い図書スペースがあります。
-
-
-
-
-
蚊帳越しに中庭を見ると、前の写真とは異なって、白い蚊帳が良いですね。
-
-
円形の図書スペースです。
-
狭いのですが、落ち着きます。
-
-
-
-
-
こちらの通りからも入れます。
-
-
-
カフェ「囀」
-
-
向こうに置いてある白いものは、UFOズッキーニです。ネットで調べると、美味しく食べられるレシピーがありました。
-
こういう快晴の日は、このテラスで休みたいですね。
-
囀内部の暖簾は、「鹿の舟」のロゴマーク。
-
囀のショップ裏手に広がる畑では、食材になるものを植えています。
-
稲もこれから刈り入れ時なのでしょうね。
-
10月桜が咲いていました。咲いているのを初めて見ました。
-
田中町からバスで、JR奈良駅へ来ました。この建物は、以前利用されていたJR駅舎です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33