2016/11/24 - 2016/11/27
297位(同エリア786件中)
Kostenさん
- KostenさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ756件
- Q&A回答0件
- 388,021アクセス
- フォロワー9人
初めてのパリ旅行の後、せっかくなので友人が住んでいる隣国のベルギーにも立ち寄ってみました。行く前はあまりイメージの無い国でしたが、行ってみて再度訪れてみたい国になりました。
この旅行記は日帰りでアントワープへ行った思い出です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、ホテルで朝食を済ませ友人と待ち合わせ。と言うのも友人がミーティングでアントワープに行くので、車で連れて行くから観光して電車で帰りなよと提案しれくれたので乗っかることに。
-
ブリュッセルからアントワープまで高速道路を通り、車で1時間弱でした。
-
まず訪れたのは、日本人にはなじみ深いこの教会!前の広場にネロとパトラッシュの像があると聞いていましたが見つけられませんでした・・・写真の下の方に移っていますが、工事中で仮設の壁がかかっていたのでそのせいかもしれません。
聖母大聖堂 寺院・教会
-
入場料を払い教会の中へ。観光客もあまりいなかったので荘厳な雰囲気です。
-
ステンドグラスも美しいです。
-
これがネロが最後に見た画。
-
十字架がかかっている場所は天井も高いです。
-
次に訪れたのはアントワープ市庁舎。その前にあるのはブラボーの像。
アントワープ市庁舎 建造物
-
来た道を振り返ると大聖堂が見えます。
-
町の中心地から北の埋め立て地の方へ向かって歩いてみます。
-
途中、路面電車の通り沿いにシェア自転車が並んでいる所がありました。中心街は車が乗り入れが少なかったのはこういうサービスがあるからなんですね。
-
2011年にできた”The Museum aan de Stroom” 『川沿いの美術館』にやって来ました。建物の中は自由に入ることができ、最上階まで上がることができました。
マス 博物館・美術館・ギャラリー
-
MASの最上階からの眺めです。
-
こちら側は埋め立て地というのが分かりやすいです。
-
南側を見ると大聖堂も見えました。
-
隣りを流れるエスコー川を少し下ると海につながっています。
-
MASの横の小さな橋を渡り、さらに北を目指します。
-
橋を渡り終えると、新しい建物ばかりのエリアになり、まだ建設中の建物も多かったです。時計を見ると13時頃だったので友人が勧めてくれた”Black & Yellow Coffee bar”で軽めの昼食をしました。お店の兄さんも感じ良くてGood。
-
目指していたのは、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住した歴史を知ることができる、”Red Star Line Museum”です。アントワープはヨーロッパ大陸から移住する際のターミナル港だったようで様々な写真、映像、資料などでその歴史を知ることができ、個人的に興味深かったです。
-
博物館の展望台からザハ・ハディドがデザインしたHavenhuisと呼ばれる港湾局の建物が見えました。アントワープはダイヤモンドと港湾の町なので、それをイメージしたデザインとの事です。
-
コンテナのクレーンが並んでいるのを見ると港湾都市なのがよく分かります。
-
この土地も古い建物の壁だけ残して、中は更地にしているのでまた新しいビルができるんだろうなー
-
レッドスターライン博物館でゆっくり過ごしてしまい、残り時間が少なくなってしまいました・・・急いで移動します。
-
さっき渡った橋の所まで戻ってきました。
-
市庁舎の前を通り、ショッピング街を目指します。
-
歩き疲れたのでカフェオレとベルギーワッフルで一休み。ここのワッフルはサクサク、生クリームもあっさりして美味しく頂きました。
デジレ ド リール カフェ
-
一息ついた後、時間的に無理かもしれませんがルーベンスの家を目指します。アントワープはファッション産業も盛んな町のようで、大聖堂から中央駅までの通りがショッピングストリートになっていて、色々なブランドのお店が並んでいました。
-
なんとユニクロも!ブリュッセルには無いのに、アントワープにあるとはさすがファッションの町。
-
来てはみたものの、やはり閉館後でした・・・
ルーベンスの家 建造物
-
ドアも閉ざされています・・・冬は17時閉館で、入館は16時半までとのこと。
-
右側のガラス張りの建物がミュージアムショップですが、こちらも閉店済み。でも、またアントワープに来る理由ができました。
-
ルーベンスハウスを後にして、ショッピング通りを歩き中央駅へ。
アントワープ中央駅 駅
-
正面入り口を入ると歴史のある威厳な内装にびっくりしましたが・・・
-
先に進むと現代的な地下3層式のホームが目に入ってきて、そのギャップにまたびっくり!
-
乗りたい電車を電光掲示板で探し、当該ホームへ向かいます。
-
下から上を見上げたところ。駅はタリスの開通に合わせて改装したとのことです。
-
ブリュッセルに行くのかどうか不安だったので、駅員さんに確認をしてから乗り込みました。電車を利用するのは時間的に殆ど通勤の人でしたが、頻繁に電車が走っていたのであまり混んでいませんでした。
-
無事ブリュッセル中央駅で下車し、ホテルに戻る前に夕飯を食べに行きます。遠くに見える白い建物が泊まっているホテルです。最上階の真ん中の部屋に滞在中。
-
ブリュッセルのムール貝の有名なレストランにやってきました。パリにもお店があるようです。あまりお腹が空いていなかったので、ビールとムール貝のサラダだけ頂きました。(ボリュームはある模様)
シェレオン 地元の料理
-
食後、ホテルに戻る前にひと歩き。クリスマスマーケットが始まっていました。
ブリュッセル証券取引所 建造物
-
グランプラスのクリスマスツリーもライトアップされていました。クリスマスまで1ヶ月を切ったからかな~
-
市庁舎をバックにツリーを撮影。
-
このライティングがシンプルで一番好みでした。
アントワープ日帰りはあっという間で、時間が足りなかったのでまた将来行くことにして、明日はブリュッセル市内を歩いてみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのパリ、ベルギー
0
43