2017/11/01 - 2017/11/01
505位(同エリア2208件中)
miiさん
冬場のカナダは安いと聞いて検索。エコノミーだとビックリするくらい安い。
調べるうちにクリスマスマーケットもありなかなか楽しそう・・・とプラン作りをスタートしたのですが
やっぱりエコノミーはキツイかも・・・とビジネスに。
12月に一旦予約したものの夫がやっぱり12月は休みが取れないと言い出す。
動き出した気持ちは止まらず時期をずらすことに。
それならば紅葉シーズンと思うもののエアがない、あっても1人40万以上などと高すぎる!
予約は取れたが11月上旬というなぜこの時期に?という微妙すぎる時期になってしまった。
寒さとイベントの間でガッカリしないか少々の不安を残しての出発になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
国内線でまずは成田へ。
途中何気なく外を見たら虹の輪のようなものが見えたので写真撮ろうかと思ったら消えてました。
ブロッケン現象という珍しいものだそうです。
天候があまり良くないとかで最初はまぁまぁ揺れました。アナウンスで後方のサービスを途中で打ち切ったとお詫びがありました。 -
サクララウンジは混んでました。
前回行ったのが去年のハワイなのですが特に変わらず?カレーだけ軽く食べました。
とにかく外国人が多かったです。
前回は下の階に移動しても人が少なく寛げたのですが、うるさくはないものの8割ほどは埋まっていました。 -
前回ここを通った記憶がありません。
通ったのかな?
ブランドもスルー。搭乗するワクワクドキドキで記憶がないのかも。 -
いよいよ搭乗です。
座席には羽毛布団と、枕、アメニティグッズが置かれていました。
ゼロハリバートン!! -
中身はこんな感じ。
スリッパは足元に置かれています。 -
全くお酒が飲めないので綾鷹で。
-
和食にしました。
エビのタルタルソースかけ?が美味しかったですがハモやお刺身は微妙。
とにかく冷たすぎてびっくりしました。さぶっ。
でも、飛行機でこんなステキな雰囲気だとテンション上がります。 -
メインはこちら。
ごはんとお味噌汁はホッとします。 -
デザートの水羊羹!
甘い!
歯磨きをして速攻で寝る準備。 -
足を伸ばして寝られるにもかかわらずなぜかなかなか寝付けず。
2時間半ほど寝た頃に朝食を聞いて回るCAさんの声でやっと目覚めました。
外はすでに明るかったです。
朝食は洋食に。パンが温かくなくて残念。
ひとかじりして喉詰まりそうになってやめました(笑)
朝のヨーグルトはうれしい! -
入国審査は機械化されていてかなり簡単でした。
飛行機から降りたら機械で渡航目的などいくつかの質問を日本語でタップ。
グループごとにできます。パスポートをスキャンして写真を撮って終わり。
そこから出るレシートとパスポートを持って気だるそうな係官のところに行き軽く顔を確認して終了。そういやスタンプ、ポン!もなかったな。
係官はブースに入っているわけでもなくカフェでお茶してる感じです。
とにかくあっけないです。質問もなし。さっき、機械で入力したからね。 -
出口を出るとすぐタクシー乗り場。
ドライバーさんはスリランカ出身の方。
拙い英語なのに色々話しかけて聞いてくれ、グランビルアイランドがいいとか楽しい移動時間でした。 -
今回滞在したハイアット。
午前中に到着しましたがすぐにお部屋に通してくれました。
部屋に関しては隣室、上階に人がいた場合は咳、会話、足音も聞こえるので、正直落ち着きません。
たまたまなのか最終日前日までは聞こえなかったのですがこれが初日からだったとすれば相当なストレスだったと思います。
ホスピタリティーも含め総じてハイアットってこの程度なのかって感じです。
2度、ハウスキーピングのタイミングで部屋に帰ってしまったのですがとても感じかよくてお互いの子供の話をしたり、カナダとアメリカについて話したりと束の間、楽しい時間でした。
立地は最高。これ以上は望めないのかも。
次回はない!と思っていましたがビジネスホテルと割り切って泊まるならいいと思います。 -
部屋に置かれたスタバ。
無料です。翌日きちんと補充されます。
ただ、歯ブラシも、スリッパもありません。
日本のホテルのサービスになれた私には衝撃でしたが、カナダでは?バンクーバーでは?あるあるみたいです。
フロントでもらいました。 -
眺望。やっぱりフェアモントにすればよかったかなと見るたび思ってしまいました。ただフェアモントに泊まるとこの眺望は見れないわけで(笑)
WIFIは宿泊者のみ?フリーです。
部屋番号や名前を入力して繋がりますが基本遅めです。たまにどうした?ってくらい快適になります。 -
到着後、近くのA&Wへ。
食欲がなくこれは夫のです。
ポテトのみ食べてました。
そして、とにかくカード払いに衝撃を受けます。
一番最初はタクシーでの支払いでしたが、ほぼドライバーさんがやってくれたので。
日本ではカードを渡してせいぜいパスワード入れるくらい。カナダでは端末を自分で操作します。
カードを差し込み、値段を確認してチップを%か$で入力。
英語かフランス語か選んでやっとOKみたいな。
たぶん、こんな感じでしたがうろ覚え。
現金が簡単ですが小銭でジャラジャラ返されるのでそれはそれでめんどくさいです。
2ドルはコインなので財布はすぐパンパン。5ドル札はわりと言わないとくれないことが多かったです。 -
少し楽しみにしていたディズニーストア。
特に買うものはなかったです。 -
5時には日が落ちます。
霧が出る日もありました。
ですが、滞在中、一日中雨だったのは1日のみ。
ほぼ、曇りでたまに晴れ間。これでも現地の人にはラッキーだと言われました。
ちなみに現地の人はほぼ傘を差しません。傘をさしていればよっぽどだということです。それと気温10度を切る中でも半そでの人もちょこちょこいます。
こちらがダウンをきてマフラーを巻いているのにです。 -
大聖堂。
朝と夕方?に鐘がなります。
日本にはない音色で外国に来たーと実感。 -
近場でご飯をとブラブラします。
ルックアウト。行こう行こうと思いつつ登ることなく終わりました -
とにかく物価の高いバンクーバー。
こちらのお店で、フィッシュ&チップスとオニオンリング。カクテル、ビール、赤ワインそれぞれ一杯ずつで7000円。
よく聞くけど初めてたべたフィッシュ&チップスはとっても美味しかったです。
タルタルの酸味がよく合っておいし~~。
ただ、店員さんはとても親切ですが担当制なので担当じゃないお客さんのことは一切気にしてません。
とりあえず1日目終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017.11 カナダ バンクーバー.ビクトリアの旅
0
21