バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやくいろいろなことに慣れてきた。<br /><br />でも、中年夫婦。1日に何か所も回れない。詰め込み旅行ではなく街歩きメインののんびりゆったり旅です。<br /><br />そして、はじめてのバス移動。<br />コンパスカードを買うか検討。1日券もあるし・・と思ったもののそんなに何か所も移動できないだろうと1回券を利用する回数を考えて数枚買いだめすることに。

はじめてのカナダ3

2017/11/01 - 2017/11/01

mii

miiさん

ようやくいろいろなことに慣れてきた。

そして、はじめてのバス移動。

タクシードライバーおすすめのグランビルアイランドへいくことに。

バス停から。

transitというアプリを入れておいたのでものすごく便利でした。
    とにかくバスが多くて混乱しそうになるので心強かったです。

ドキドキのバス。

コンパスカードをあらかじめ買っておいたので入口でスキャンして乗り込みます。
    若い人も降りるときにthank youというのが印象的。

コンパスカードと言うのはチャージ式のカードです。スイカ、イコカ的な。
    デポジットに6ドルいるので最後の返金してもらう作業が面倒。

そんなに頻繁には乗らないだろうということでハイアットのすぐそばのバラード駅の券売機でその日使う分を買いました。1日券も確か10ドルでありました。
    両替はバスではできないので要注意です。

降りるときは紐を引っ張る。これハワイでも衝撃を受けたアナログタイプ。
    まぁ、ボタンもありましたが・・・

グランビルアイランド。

利用した路線のバス停はまぁまぁ離れていて若干、不安になりつつ到着。

バスによって後ろのドアが手動だったりする。
    強めに押し開きます。つい日本のように自動と勘違いして忘れます。

ちなみに割とバスは過密だし、バス停とバス停の間が短いのですぐに降りる用意をして乗降口で待っていないと発進することがあるそうです。

信号の切り替わりの速さといい、意外と割り切ってる。
    まぁ、そこは車社会の都市ということなんだろうか・・・。

正直、イメージと違ってどこをみたらいいのかわからないいまま奥へ。

可愛い~。

文具など日本のものが売ってました。

市場内には
    作家さんなのか雑貨なども販売するフリマみたいなコーナーもありました。

フルーツも見せ方が可愛い。

生活の活気が伝わる感じではありますが、買ってる人いたかなぁ・・・

本当の地元民は来ないと聞きましたが郊外から車で買いに来るのかなぁ・・・

きゅうりが大きい。麺棒並みです。

市場だけあって野菜は新鮮な感じがしました。

サーモン。たかっ。

カナダといえばサーモンというイメージでしたが滞在中食べたのは一回だけ。

チョコレート。

可愛いしおいしそう。日本とそんなに変わらないイメージです。

薄切り肉は見当たりませんでした。

本当に見せ方がきれいですよね。

こういう可愛い感じの可愛いお菓子を売るお店も多い。

グランビルアイランドは特に買うものもなく、見学して終わり。

街に帰ってURBAN FARE。ここを見つけてホールフーズにはいくことがなくなった。
    店舗がきれいで買いやすい。

だけど、高いと思っていたホールフーズよりも高い!

ホテルのお水は有料なのでお水は毎日どこかしらで買っていました。
    スーパーではお茶が売っていなくてロブソン通りのコンビニ屋で買いました。

伊藤園の夏の商品が安かったので。

コンビニ屋ではおなじみの日本のお菓子から納豆、漬物まで。
    それと、バンクーバーではやたらと抹茶が人気のようでした。

あ~~、外国~。

ホテルから数分なので滞在中3回行きました。

とにかくお値段は高いけど利便性はバッチリ。
    デリコーナーが充実でこの日はこちらでテイクアウトしてお部屋で食べることに。

寒かったのでスープを買って帰ったのですが温かくてめちゃくちゃ美味しかったです。

テイクアウトもおすすめです。