ディリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都市におけるゴミ問題は、深刻です。<br />生活面において、身近な問題であるだけに、避けて通れない問題です。<br /><br />東ティモーでは、ごみ問題は、特に深刻です。<br />住民は、ごみを捨てることに抵抗感を持っていないような感じです。<br />また、ごみの分別という考え方は、薄いようです。<br />一部の住民は、ごみをまとめ、掃除をするということを、確行している人もいますが、ごくわずかに留まっています。<br />このため、市内には、ごみが散乱しています。<br /><br />政府や自治体は、市内のごみ収集や掃除を実施ていますが、その対象は、海外からの渡航客が往来する幹線道路に、限定されています。<br />従って、一般道路や公園等の公共場所には、ごみが捨てられたままになり、悪臭や環境悪化の原因となっています。<br /><br />一方、東ティモールの産業は未発達で、街には失業者があふれています。<br />特に、若年層や働き盛りの年代の雇用状況は、厳しく、社会問題になっています。<br />政府や自治体は、失業対策や雇用促進のため、毎日70人を超える清掃要員を雇用し、ごみの収集や処理にあたっていますが、焼け石に水という状況です。<br />一般の住民の意識改革が、不可欠です。<br /><br />これらを打開するためには、<br />1 ごみを、捨てない。<br />2 ごみを、極力、少なくする考え方を啓蒙する。<br />2 ごみを分別し、転活用を図る。<br />等のことが大事となります。<br /><br />ごみは、分別すれば、宝になります。<br />日本のごみの転活用技術を、導入し、応用することが重要かと思います。<br /><br />ごみの分別は、住民や家庭での分別が重要ですし、自治体等による活用可能のごみの選別が大事になります。<br />失業者が多い特性から、ごみの転活用は、新規産業の創生・育成や雇用環境の好転への原動力になります。<br />また、これらごみ処理関連産業は、労働集約産業であり、それらの創生及び運営は、人件費が安価な東ティモールに、うってつけの産業です。<br /><br />国土の65%以上が、山岳地であり、ごみの転活用に必要な木材資源が豊富なことも、良い条件かもしれません。<br />東ティモールの発展の原動力になり得るかもしれません。<br /><br />ピンチは、チャンスかもしれません。<br /><br />写真は、きれいに清掃された環境と、転活用し得るごみの収集について、示唆を与えてくれるディリ市内の様子です。

東ティモールの首都ディリ市のごみ問題とごみの転活用

10いいね!

2017/07/03 - 2017/07/10

64位(同エリア9件中)

0

41

さいたまさん

都市におけるゴミ問題は、深刻です。
生活面において、身近な問題であるだけに、避けて通れない問題です。

東ティモーでは、ごみ問題は、特に深刻です。
住民は、ごみを捨てることに抵抗感を持っていないような感じです。
また、ごみの分別という考え方は、薄いようです。
一部の住民は、ごみをまとめ、掃除をするということを、確行している人もいますが、ごくわずかに留まっています。
このため、市内には、ごみが散乱しています。

政府や自治体は、市内のごみ収集や掃除を実施ていますが、その対象は、海外からの渡航客が往来する幹線道路に、限定されています。
従って、一般道路や公園等の公共場所には、ごみが捨てられたままになり、悪臭や環境悪化の原因となっています。

一方、東ティモールの産業は未発達で、街には失業者があふれています。
特に、若年層や働き盛りの年代の雇用状況は、厳しく、社会問題になっています。
政府や自治体は、失業対策や雇用促進のため、毎日70人を超える清掃要員を雇用し、ごみの収集や処理にあたっていますが、焼け石に水という状況です。
一般の住民の意識改革が、不可欠です。

これらを打開するためには、
1 ごみを、捨てない。
2 ごみを、極力、少なくする考え方を啓蒙する。
2 ごみを分別し、転活用を図る。
等のことが大事となります。

ごみは、分別すれば、宝になります。
日本のごみの転活用技術を、導入し、応用することが重要かと思います。

ごみの分別は、住民や家庭での分別が重要ですし、自治体等による活用可能のごみの選別が大事になります。
失業者が多い特性から、ごみの転活用は、新規産業の創生・育成や雇用環境の好転への原動力になります。
また、これらごみ処理関連産業は、労働集約産業であり、それらの創生及び運営は、人件費が安価な東ティモールに、うってつけの産業です。

国土の65%以上が、山岳地であり、ごみの転活用に必要な木材資源が豊富なことも、良い条件かもしれません。
東ティモールの発展の原動力になり得るかもしれません。

ピンチは、チャンスかもしれません。

写真は、きれいに清掃された環境と、転活用し得るごみの収集について、示唆を与えてくれるディリ市内の様子です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
  • 東ティモールの首都ディリ市内のごみ箱の様子です。<br /><br />ディリ市内にしては、全く珍しいことですが、ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。<br />この家の人が掃除しているのです。<br />他では見られない、とても珍しい光景です。

    東ティモールの首都ディリ市内のごみ箱の様子です。

    ディリ市内にしては、全く珍しいことですが、ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。
    この家の人が掃除しているのです。
    他では見られない、とても珍しい光景です。

  • 東ティモールの首都ディリ市内のごみ箱の様子です。<br /><br />全く珍しいことですが、ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。<br />ごみ箱外に、ごみが散乱している様子はありません。<br /><br />この家の人が掃除しているのです。<br />とても珍しい光景です。

    東ティモールの首都ディリ市内のごみ箱の様子です。

    全く珍しいことですが、ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。
    ごみ箱外に、ごみが散乱している様子はありません。

    この家の人が掃除しているのです。
    とても珍しい光景です。

  • 東ティモールの首都ディリ市内のホテルの前のごみ箱の様子です。<br /><br />ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。<br />とても珍しいです。<br /><br />ごみを分別し、出すことも、可能になるでしょう。

    東ティモールの首都ディリ市内のホテルの前のごみ箱の様子です。

    ごみ箱の周辺がきれいに掃除されています。
    とても珍しいです。

    ごみを分別し、出すことも、可能になるでしょう。

  • 市内から空港に至る幹線道路の側溝部分の様子です。<br /><br />政府の失業者への雇用対策で、清掃を実施した後の状況です。<br /><br />しかし、時間が経つと、すぐ、ごみが散乱してしまいます。

    市内から空港に至る幹線道路の側溝部分の様子です。

    政府の失業者への雇用対策で、清掃を実施した後の状況です。

    しかし、時間が経つと、すぐ、ごみが散乱してしまいます。

  • 空港に向かう道路の状況です。<br /><br />海外から来る訪問者の目を気にしているのでしょう、目抜き通りは、清掃の重点となっています。

    空港に向かう道路の状況です。

    海外から来る訪問者の目を気にしているのでしょう、目抜き通りは、清掃の重点となっています。

  • 政府の施策により、清掃の要員がごみを回収しています。<br /><br />制服もあるようです。

    政府の施策により、清掃の要員がごみを回収しています。

    制服もあるようです。

  • 雇用対策の一環で、ごみの回収と清掃を実施しています。

    雇用対策の一環で、ごみの回収と清掃を実施しています。

  • 幹線道路は、清掃の重点とされ、清掃要員が投入されています。<br /><br />外国人等、海外からの来訪者が通る道路は、優先的に清掃されます。

    幹線道路は、清掃の重点とされ、清掃要員が投入されています。

    外国人等、海外からの来訪者が通る道路は、優先的に清掃されます。

  • 多数の清掃要員による幹線道路の清掃の様子です。

    多数の清掃要員による幹線道路の清掃の様子です。

  • 側溝を清掃する自治体雇用の清掃員です。<br /><br />政府や自治体は、毎日、70人程度を雇用し、ごみの回収及び処理にあたっています。

    側溝を清掃する自治体雇用の清掃員です。

    政府や自治体は、毎日、70人程度を雇用し、ごみの回収及び処理にあたっています。

  • 側溝に溜まった土砂を、スコップで除去しています。<br /><br />雨の多い時期には、時間を置いて、多数回清掃されます。<br /><br />一般の道路まで、手が入ることはありません。

    側溝に溜まった土砂を、スコップで除去しています。

    雨の多い時期には、時間を置いて、多数回清掃されます。

    一般の道路まで、手が入ることはありません。

  • 中には、一般市民も、清掃に加わることがあります。<br /><br />稀な例だと思います。

    中には、一般市民も、清掃に加わることがあります。

    稀な例だと思います。

  • 政府や自治体の清掃は、目抜き通りだけです。<br /><br />一歩、目抜き通りから路地に入ると、ごみが散乱しています。<br /><br />ごみを分別したり、掃除したりする考え方は、広がっていません。<br /><br />清掃の車が来て、しばらくするとごみが散乱してしまいます。<br /><br />ごみを捨てることに、抵抗感がありません。<br />一部の人は、清掃するのですが。

    政府や自治体の清掃は、目抜き通りだけです。

    一歩、目抜き通りから路地に入ると、ごみが散乱しています。

    ごみを分別したり、掃除したりする考え方は、広がっていません。

    清掃の車が来て、しばらくするとごみが散乱してしまいます。

    ごみを捨てることに、抵抗感がありません。
    一部の人は、清掃するのですが。

  • 清掃し、ごみが回収された後は、一時的に、きれいになりますが。

    清掃し、ごみが回収された後は、一時的に、きれいになりますが。

  • ごみを纏め、集めるだけでも助かるのですが。

    ごみを纏め、集めるだけでも助かるのですが。

  • 道路の傍の側溝には、ごみが散乱しています。<br /><br />ごみを捨てることに、あまり躊躇する様子はありません。

    道路の傍の側溝には、ごみが散乱しています。

    ごみを捨てることに、あまり躊躇する様子はありません。

  • 道路にごみが散乱していても、あまり気にしていないようです。<br /><br />段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    道路にごみが散乱していても、あまり気にしていないようです。

    段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 雨が降ると、下水口の周りに、ごみが集まります。<br /><br />取っても取っても、ごみは、集まります。<br /><br />ペッボトル等、転活用できるごみが多いようです。

    雨が降ると、下水口の周りに、ごみが集まります。

    取っても取っても、ごみは、集まります。

    ペッボトル等、転活用できるごみが多いようです。

  • ごみは、集めて処理をするよりも、その場で焼くことが多いのです。<br /><br />ペッボトル等、転活用できるごみが多いようです。

    ごみは、集めて処理をするよりも、その場で焼くことが多いのです。

    ペッボトル等、転活用できるごみが多いようです。

  • 町のいたるところにごみが残っています。<br /><br />缶やペットボトル等、転活用できるごみが多いようです。<br /><br />転活用可能なゴミです。

    町のいたるところにごみが残っています。

    缶やペットボトル等、転活用できるごみが多いようです。

    転活用可能なゴミです。

  • 清掃やごみ回収車が来る前には、道路上や歩道上にごみが出されます。<br /><br />無統制の状態です。<br /><br />分別すれば、転活用できるごみも、多いようです。

    清掃やごみ回収車が来る前には、道路上や歩道上にごみが出されます。

    無統制の状態です。

    分別すれば、転活用できるごみも、多いようです。

  • 道端には、ごみが捨てられていきます。紙類は、転活用可能です。<br /><br />掃除したりすることは、あまりありません。<br /><br />一部の人は、掃除をするのですが。

    道端には、ごみが捨てられていきます。紙類は、転活用可能です。

    掃除したりすることは、あまりありません。

    一部の人は、掃除をするのですが。

  • 子供は、裸足で遊び廻ります。<br /><br />カミソリでも、瓶でも無造作に捨てられています。<br /><br />とても危険です。

    子供は、裸足で遊び廻ります。

    カミソリでも、瓶でも無造作に捨てられています。

    とても危険です。

  • 一人の人が、捨て始めると、次から次へと、ごみが捨てられ、ごみの山になってしまいます。<br /><br />段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    一人の人が、捨て始めると、次から次へと、ごみが捨てられ、ごみの山になってしまいます。

    段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 公共の場所たる道路の横には、ごみの山が形成されてしまいます。<br /><br />段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。<br />

    公共の場所たる道路の横には、ごみの山が形成されてしまいます。

    段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 幹線道路は、雇用対策により、きれいに清掃がされます。<br />政府や自治体の予算が投入されます。<br /><br />一般市民の考え方が問題なのです。

    幹線道路は、雇用対策により、きれいに清掃がされます。
    政府や自治体の予算が投入されます。

    一般市民の考え方が問題なのです。

  • 住宅地の中には、一部の住民が、清掃に努めているところがあります。<br /><br />ほんの一部です。

    住宅地の中には、一部の住民が、清掃に努めているところがあります。

    ほんの一部です。

  • 掃除がされている場所です。<br /><br />このような、きれいな光景が見られるのは、一部であり、かつ一部の区域のみです。

    掃除がされている場所です。

    このような、きれいな光景が見られるのは、一部であり、かつ一部の区域のみです。

  • 一般的には、ごみが無統制に、置かれています。<br /><br />樹木や段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    一般的には、ごみが無統制に、置かれています。

    樹木や段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 市民が清掃することもあります。<br /><br />一部の限られた場所のみで、見られる光景です。

    市民が清掃することもあります。

    一部の限られた場所のみで、見られる光景です。

  • ごみが収集された後、水を撒いて、塵埃の散乱を防ぐように配慮がされています。<br /><br />本当に、一部の住民の心遣いです。

    ごみが収集された後、水を撒いて、塵埃の散乱を防ぐように配慮がされています。

    本当に、一部の住民の心遣いです。

  • 清掃をしっかりする家と、無頓着な家が、混在する通りです。<br /><br />奥の方は、清掃がなされ、ごみが見られず、手前にはごみが山のようになっています。<br />対照的な光景です。<br /><br />樹木や段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    清掃をしっかりする家と、無頓着な家が、混在する通りです。

    奥の方は、清掃がなされ、ごみが見られず、手前にはごみが山のようになっています。
    対照的な光景です。

    樹木や段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 綺麗に清掃されているのは、とある場所のみです。<br /><br />住民がきれいにしているのです。

    綺麗に清掃されているのは、とある場所のみです。

    住民がきれいにしているのです。

  • 綺麗に清掃されているのは、とある場所のみです。<br /><br />近くの住民がきれいにしているのです。

    綺麗に清掃されているのは、とある場所のみです。

    近くの住民がきれいにしているのです。

  • ごみ集積所には、ごみが捨てられます。<br /><br />段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    ごみ集積所には、ごみが捨てられます。

    段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • 自治体が、ごみを回収しても、その後、すぐ、ごみの山になります。<br /><br />段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

    自治体が、ごみを回収しても、その後、すぐ、ごみの山になります。

    段ボール等、転活用できるごみも少なくありません。

  • この場所は、いつもきれいに掃除され、ごみは回収されるのを待っています。<br /><br />この家の住民が、きれい好きなのでしょう。<br /><br />一般的には、そのような方は、稀です。<br /><br />多くの住民は、ごみを捨てることに対して、躊躇することはありません。

    この場所は、いつもきれいに掃除され、ごみは回収されるのを待っています。

    この家の住民が、きれい好きなのでしょう。

    一般的には、そのような方は、稀です。

    多くの住民は、ごみを捨てることに対して、躊躇することはありません。

  • ディリ市内の有名なショッピングモールの前のごみ缶です。<br /><br />ごみが散乱しています。<br /><br />ごみ缶に入れようとすれば、入るのですが、ごみをどこにでも捨てます。

    ディリ市内の有名なショッピングモールの前のごみ缶です。

    ごみが散乱しています。

    ごみ缶に入れようとすれば、入るのですが、ごみをどこにでも捨てます。

  • ショッピングモールの前の、別のごみ缶の様子です。<br /><br />一般的に、無造作にごみを捨てます。<br /><br />ペッボトルや段ボール等、転活用できるごみが多いようです。

    ショッピングモールの前の、別のごみ缶の様子です。

    一般的に、無造作にごみを捨てます。

    ペッボトルや段ボール等、転活用できるごみが多いようです。

  • 首都のディリ市は、中央の川の東側です。<br /><br />郊外の赤丸の地域に、ごみ処理場があります。<br /><br />毎日、約70名の処理要員が雇用され、ごみ処理にあたっています。<br /><br />若者を中心に、失業者が多いため、雇用対策が取られていて、ごみ処理にあたっています。

    首都のディリ市は、中央の川の東側です。

    郊外の赤丸の地域に、ごみ処理場があります。

    毎日、約70名の処理要員が雇用され、ごみ処理にあたっています。

    若者を中心に、失業者が多いため、雇用対策が取られていて、ごみ処理にあたっています。

  • ディリ市の郊外のごみ処理場です。<br />広大な処理場も、ごみで一杯になってきました。<br />逐次、高所(山側)に移行しつつあります。

    ディリ市の郊外のごみ処理場です。
    広大な処理場も、ごみで一杯になってきました。
    逐次、高所(山側)に移行しつつあります。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

東ティモールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
東ティモール最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

東ティモールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP