オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。<br />結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。<br />いつもは大手旅行会社のフリースタイルのパッケージツアーを利用するのですが、トロリーや様々なオプションなどは私たちには必要なかったので、出来るだけ費用を抑えるためにも今回は思い切って個人手配にしてみました。<br />現地での移動はTheBus、空港ホテル間の移動はホテル連泊特典の無料シャトルを利用しました。<br />帰りの飛行機で少しのトラブルはありましたが、ハワイには日本語を話せるスタッフも多いので何とかなりました。<br /><br />フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便<br />ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード<br />費用  :約29万円/2人分/6泊8日<br />(内訳:飛行機\162,280+ホテル$752.15+Wi-Fiレンタル\2,340+現地交通費$50+入場料$2+飲食費≒$300)<br />※お土産代や日本でも使用できる衣類雑貨等の代金は覗いた金額です。<br /><br />訪問地 :ワイキキ、アラモアナ、カカアコ、ワード、カハラモール、アロハスタジアム、カイルアタウン、ラニカイビーチ、カパフルなど。<br /><br />飲食店 :アイランドヴィンテージコーヒー、スターバックス、高橋果実店、ビーチウォークカフェ、ミーBBQ、マグノリアアイスクリーム、ウルフギャングステーキ、アミーナピッツァリア、フォーミンスー、いやす夢、ポパイズルイジアナキッチン、レナーズ、レイジングクラブ、テディーズビガーバーガー、チャンピオンズステーキ、ステーキ&フィッシュ、ポキ&ボックス、ホールフーズ、パンダエクスプレス、ラニカイジュース(順不同)

個人手配でハワイ旅行2017秋1日目

2017/10/25 - 2017/11/01

旅行記グループ 2017年10月ハワイ旅行

ダメ子

ダメ子さん

10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。
結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。

フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便
ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード
費用  :約29万円/2人分/6泊8日

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空

今回で5度目になるハワイは完全個人手配…といっても国内旅行はいつもそうだし、いつもネットで全てやってしまうので、飛行機とホテルを別々に予約しただけという感じです(笑)

エアーはハワイアン航空。
    北海道在住者には嬉しい、北海道唯一のハワイ直行便がある航空会社です。
    しかも往復1人8万ちょっとと、かなり安い。
    東京と違って、北海道からだとハワイはお高いのです(苦笑)

行きはほぼ満席で、3か月前の予約時に座席指定をしたのですが、3人席しか空いておらず、その後も変わらずでした。
    しかもいざ乗ってみたらトイレの隣の最前列(笑)
    足元は広いけど…出来るだけ眠りたいのに、ホント最悪です。

ちなみに新千歳便の真ん中16列です。
    両窓側は1つずれているようで、同じ16列はトイレ前の最後尾のようです。

足元はこの通りとっても広い。
    でも前に荷物を置けないのでちょっと不便かな。

ただ私も隣の見知らぬお姉さんも、ブランケットに隠して足物に置いていました。
    CAさんはかなりチェックが適当だったので、荷物が見えていても完璧スルー。さすがアメリカ人(笑)

前の壁には足をつけてはいけないのですが、私は身長152センチで足も短いので、壁に触れることなく膝を伸ばしきることも可能でした(笑)
    新千歳便で使用されている機体は古くて狭いと聞いていたのですが、個人的な感覚ではJALの国際線よりシートも広かったと思います。
    ただかなり古くて、色々汚かったし壊れていました。

座るとすぐアメニティが配られました。
    ちなみにブランケットと枕はシートに予め置かれていました。

アメニティの袋が簡素だけど可愛いですね。
    中身も結構ショボイのですが、これはお持ち帰りしてもいいと思うので、そう考えると気前がいいかも。

ブランケットはペラペラで触り心地もちょっと悪い。
    多分かなり使いまわしていて、結構なお古なのでしょうね(笑)

帰国後に中身を出して撮影してみました。
    イヤホンと耳栓、アイマスクが入っていました。

機内では使わなかったのですが、使い心地は100均のちょっといいやつという感じです。
    使うかどうかは別にして、JALは使い捨てスリッパしかくれないので、なんか得した気分かも(笑)

2時間ほどで食事のサービスが始まったので、アームレスト部分からテーブルを取り出すと…壊れていました。。。
    左半分が安定せず傾いてしまうので、元々小さなテーブルなのに半分しか使えずで、ホント最悪。

CAさんも壊れていることに気付いているようでしたが、一言もなし。
    まあ日系航空会社じゃないし、そんなもんだよね。

• 新千歳‐ホノルル便エコノミーの機内食です。<br />飲物のサービスのタイミングで気流が悪くなり、1時間近くサービスストップがあったので、機内食と飲物は同時に提供されました。<br /><br />テーブルが半分しか使えない上に、お隣に迷惑が掛からないように撮ったら、随分とお粗末な写真になってしまいました(笑)<br /><br />ロコモコと思われるけど、どちらかというと口コミ通り目玉焼き付きつみれ丼テリヤキ味。<br />味はまあまあです。ハンバーグは硬いですが、美味しい方だと思います。<br />サラダのドレッシングはちょっと酸っぱめですが、まあまあ美味しいです。<br />飲物はパインジュースをお願いしました。<br /><br />日系の航空会社と違ってCAさんたちに丁寧さや優雅さは皆無ですが、サービスはめちゃくちゃ速いです。<br />飲物が半分も減っていない状態でおかわりを聞きに来るのに、それ以降は回ってきません(笑)

新千歳‐ホノルル便エコノミーの機内食です。

飲物はパインジュースをお願いしました。

行きの便で写真を撮り忘れたのでこれは帰りの便のシートなのですが、ヘッドレストがかなり優秀でした。
    ちなみに各最前列のシートはヘッドレスト部分が革になっていました。
    縦線が入っている部分から手前に曲がってくれるので、頭を預けることが出来てとても楽でした。
    曲げた状態での強度も問題なく、持参したエアーピローは使用しませんでした。

シートはなかなか快適(エコノミーにしては)だったのですが、大きな液晶画面が目の前なのでアイマスクをしていても眩しかったのと、トイレが真横なので終始騒がしいのと、壁を挟んだところのギャレーでCAさんがずっとおしゃべりをしていてそれもちょっとうるさい。。。
    さらには少し後ろの若いお客さんがずっと大きな声でおしゃべりをしていて、それがかなりうるさい(苦笑)
    彼らを迷惑に思っていた人は多かったと思いますが、そんなことにも全く気付いていない様子で、かなり浮かれているな…と生暖かい目で見てやりました(笑)

寒いという噂は本当だったのですが、私は暑かったです。
    眩しさとうるささを軽減するために、頭からブランケットをかぶって寝ていたせいですが(笑)

ウトウトする程度で、きちんと眠ることが出来ないまま朝食の時間に。
    もともと飛行時間も6時間50分程度と短かったので仕方ありません。

朝食は可愛い紙袋に入れられていました。
    実はトイレに行っている間に配られてしまったので私の分だけ貰えず、声をかけたのですが見事に無視をされ…コールで呼んでも間違って後ろの席に行かれてしまい…、ギャレーに戻ってきたのを何度も強めに呼んでやっともらうことが出来ました(苦笑)

普段ならそこまで思わないのですが、なんだか色々と積み重なって、結構ストレスになってしまいました。

デニッシュパン、カットリンゴ、ヨーグルト、クリーム入りソフトワッフル。

ヨーグルトは嫌いなので旦那に食べてもらいましたが、パンは結構おいしかったです。
    ワッフルは菓子パンにありそうな味。
    甘くて私は好きじゃないので、これも一口食べて旦那に。
    リンゴは美味しかったです。
    ろくに寝ていない状態なので、りんごの朝食は嬉しい。
    もう2袋くらい食べたかったかも(笑)
    機内食はJALの物より私には合っていました。

食事の最中に果物の持ち込みは禁止されているので、食べきるか機内に置いていくようにとアナウンスがありました。
    他の食べ物も申告が必要ですがね。
    間もなくハワイに到着です。

入国審査はキオスクと呼ばれる機械が導入されたおかげで、今までで一番早かったです。
    ただなぜか私の指紋が認識されず、係り員に押さえつけられて何度もやり直させられました(苦笑)
    機内で日焼け止めを塗っていたせいでしょうか。。。
    それとも日本で編み物をしていたので、指がカサカサになっていたせいでしょうか。。。
    ともあれもろもろの審査を終え、ホテルの連泊特典でお願いしていた無料シャトル(ロバーツさんでした)でホテルまで送ってもらいます。

ホテルはワイキキサンドヴィラ。
    ワイキキ中心側のアラワイ運河沿いに建つリーズナブルなホテルで、2回目の利用になります。
    オーナーが日本人なので日本語表記や常駐ではありませんが日本語対応スタッフなんかもいて、ビーチから離れている割に日本人客は多いです。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

ホテルの前はこんな感じでリゾート感はゼロです(笑)
    隣のアパートらしき建物が閉鎖になっているので、夜遅くは怖いかもしれませんが、ホテルのバレーパーキングが24時間対応なので、スタッフは常にいるのだと思います。
    私たちは夜はサッサと部屋に戻ってしまうので問題ありません。

向かいはアクアアロハサーフというホテルです。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

海側を見るとハイアットリージェンシーホテルが奥に見えます。
    プリンセスカイウラニホテルとの間の道を曲がった先にあり、クヒオ通りを曲がるとフードパントリーがすぐのところにあります。

ビーチメインの人には面倒な距離かもしれませんが、バス停やフードパントリーも近く夜は静かだし、カラカウア通りへも5分程度なので場所は悪くないと思います。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

ロビーはこじんまりとしていますが、チェックインまでしっかり荷物は預かってもらえます。

他にはホスピタリールームというのがあるので、チェックイン前にそちらで着替え(更衣室はありませんが…)やスーツケースの整理などをすることも可能です。
    シャワーやトイレもついているのですが、水が弱すぎて機能しないので使用禁止になっていました(笑)
    パソコンもあるので調べものをすることもできます。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

簡単に準備を済ませ、とりあえず一息つくためにアイランドヴィンテージコーヒーへ。
    思ったより空いていたのでここで一休みです。

もう日本人ブームは終わったのかな?

アイランド ヴィンテージ コーヒー (ロイヤルハワイアンセンター店) カフェ

2017年客足はだいぶ落ち着いていました by ダメ子さん
  • コーヒーの飲めない私はマンゴー・マンゴー・パイナップルというスムージー、旦那はアイランドラテのアイスを。<br /><br />アイランドヴィンテージコーヒーと言えばアサイーボウルという感じですが、スムージーも美味しいんですよね。<br />ワイキキ店にはなかったのですが、カウアイスムージーというストロベリーベースのスムージーも美味しいです。<br /><br />お花も添えてくれて、気分も上がりますね。

地図を見る

お花も添えてくれて、気分も上がりますね。

2017年客足はだいぶ落ち着いていました by ダメ子さん

インスタ映え抜群なのですが、パンパンに入れられているので蓋を開けられず(笑)

お花の他にブラックベリーとラズベリーも添えられていました。
    と思ったら、中にもブラックベリーやラズベリー、パイナップルが入っていました。
    なんか得した気分(笑)
    ベースは濃厚なマンゴースムージーで、とっても美味。

そういえば注文した時に「マンゴーマンゴーパイナポー!」と言ったら、店員さんにすごい嬉しそうに「OK!」と言われたのですが…なぜ?(笑)

2017年客足はだいぶ落ち着いていました by ダメ子さん

テラス席からはロイヤルハワイアンセンターの中庭が楽しめます。
    ここを見るとハワイに来たなぁ~という気持ちになりますね。

2017年客足はだいぶ落ち着いていました by ダメ子さん

アイランドヴィンテージコーヒーとコラボしたハイドロフラスク。
    可愛いけど、かなりお高いです(苦笑)

2017年客足はだいぶ落ち着いていました by ダメ子さん

アイランドヴィンテージコーヒーは混んでなかったのに相変わらず時間がかかったので、チェックイン時間にかなり近づいてくれました(笑)
    というわけでワイキキのロングスドラッグスで、シャンプーなどの必要なものを購入してからホテルへ向かいます。

戻る前に新しくオープンしたインターナショナルマーケットプレイスを覗いてみることに。

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

大きなバニヤンツリーは残されていました。

子どもが遊べる噴水広場も。
    周辺にはイスがいくつも置かれていて、寝ているおじさん&おじいさんが結構いました(笑)

全体的な雰囲気としてはアラモアナセンターとロイヤルハワイアンセンターを合わせたような感じ。
    どちらかというと高級店が多いイメージかもしれません。
    閑散期のせいか、中は閑散としていましたよ。

今度こそフードパントリーでお水を買ってホテルへ向かいます。

チェックイン完了。
    カタゴトの日本語が話せるスタッフが対応してくれました。

部屋は一番安いものを予約したので6階でした。
    直接ホテルのサイトから予約したので、アップグレードを期待したのですが残念(笑)

ベッドは十分な大きさがありますが、部屋は狭めです。
    床はフローリング。
    古いので所々にシミなどはありますが、掃除は比較的綺麗にされています。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

ベッドの他に部屋の大部分を占めるのはこちらのチェスト。

大容量の引き出しの中に色々と入れられるので、出しっぱなしで出かけたくない派の私にとってはかなり便利です。
    いちいちスーツケースを開けるのは面倒なので、帰りまで使わないもの以外のスーツケースの中身は全部引き出しの中へ移します。

部屋から出る時はチェストの上に置いていたものも全部中へ閉まっていきます。
    片づけるというよりは、防犯のためといった方がいいかも。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

チェストには狭い部屋に似つかわしくない大きな冷蔵庫が。

接続が悪いのかたまにジージー言っていましたが、連泊者にとって大きい冷蔵庫は嬉しいですよね。
    大きなペットボトルの水と持ち歩き用の小さなペットボトル、ビール6瓶パック、食べ残しのデザートまで余裕で入りました。

冷凍スペースもありましたが、使っていないので効果は不明。
    前回使用した際は微妙だった気がしますが、前回のものより大きい冷蔵庫だったし、霜だらけだったのでイケるかもです。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

貴重品は金庫へ。
    金庫は鍵タイプのものなので、フロントでデポジットを支払い鍵を借ります。
    デポジットはチェックアウトの際に戻ってくるのですが、今回はデポジット自体取られませんでした。
    予約時にクレジットカードを登録していたからかな?

金庫の上はクロークです。
    ハンガーは盗難防止用の取り外すとかけられないタイプの物。
    数が足りないので、私たちは家からクリーニングでついてくるYシャツ用のものを持参しています。
    これは帰りに捨てて帰ります。
    カバン置きはチェスト横へ移動させてボストンバッグ置きに。

他にはアイロン台とアイロンが置かれていました。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

窓際には一人掛け用の机。

コーヒーメーカーとマグカップ、コンセントやUSBがついたチャージポートが置かれています。
    Wi-Fiは無料で、チェックイン時にパスワードを貰えます。
    このホテルはリゾートフィーがないのでアメニティは最小限なのですが、コナコーヒー10%のコーヒーは毎日補充してくれます。

机の上に大き目の鏡が掛けられていますが、全身鏡はありません。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

バスルームはユニットタイプ。
    洗面所も一緒で、とても小さいです。
    ドライヤーの風力は文句なしの強さです。

トイレは嬉しいウォシュレット付き。
    定期的に自動洗浄が入るタイプのようで急に動き出しますが、清潔です。
    それからトイレットペーパーの位置が遠いです(笑)

シャワーヘッドは可動式ですが、水圧はめちゃくちゃ弱いです。最弱です。
    温度は時間帯によっては中々温かくなりませんが、蛇口の方はすぐに高くなるので特に問題はないと思います。
    水回りで一番問題なのは排水の悪さです。
    ただでさえ小さくて弱い排水なのに、排水溝の掃除が手抜きでさらに流れが悪いのだと思います。
    現に栓を外して横に置いておいたら、ベッドメイクさんが排水溝をちゃんと掃除してくれたようで、ものすごく流れが良くなりました(笑)

でも最終日にまた詰まってしまったので、基本排水溝は掃除しないということですね…(苦笑)

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

ラナイにはイスと小さなテーブル。
    両側は壁でお隣さんは見えません。

小さなマンションのベランダくらいの広さです。
    子どもはイスに乗ってしまうと隙間の大きな柵から落ちる可能性があるので注意が必要ですが、普通に使えば危険さも怖さもありません。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

ラナイ正面の景色は…(笑)
    でもオーシャンフロントのホテル以外は正面なんてこんなもんです。

奥にダイヤモンドヘッドの先っぽが見えます。

海側の景色。

もちろん海は見えませんので、ホテルや建物の景色になります。
    でも目の前が低い建物なので、圧迫感はありませんね。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

そして運河側の景色。

天気が悪いのでイマイチですが、ダイヤモンドヘッドも少しだけ見えていい感じです。
    前回は逆側の部屋だったので、違う景色も見られてよかったかも。
    夜は少し期待かな。

運河の奥に見える緑はゴルフ場です。
    微妙にしか見えない海とホテルや建物だらけの景色よりも、こちらの方がずっといいと思いませんか?
    運河&ゴルフ場の景色、私は結構気に入っています。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

のんびりしていると寝てしまうので、昼食をとるためにさっさと移動です。

カーブした道のアウトコースを歩くことになるので少し遠回りになってしまうのですが、歩いたことがなかったので運河沿いを歩いてみました。
    あちらはマッカリー方面。…たぶん。

アラワイ運河 滝・河川・湖

• ハワイ滞在中に必ず訪れるテディーズビガーバーガーで昼食です。<br />体調は悪くないのですが、寝不足なのでコンボ1つと単品1つにしておきました。<br />メニュー表記が以前とは変わっていて、少し戸惑いましたがオリジナルバーガーのシングルをチョイスしました。<br />たぶん以前のビッグコンボとその単品。<br /><br />注文を受ける店員さんが日本人嫌いの黒人女性の方だったので、オーダーするまですごく待たされたあげく、すごく態度も悪く、焼き加減とかも聞いてもらえませんでした。<br />あの店員、まだいたのか…。<br />何年も前からいる方なのですが、日本人以外にはすごくフレンドリーで自分から色々と世話してくれるし、対応もものすごく速いんです。<br />でも日本人に対してはあとでやればよさそうなことをやってわざと待たせたり、すごく強い口調で対応したり、色々省略したり…。<br />とにかく差別がもの酷い(笑)<br /><br />ここのハンバーガーは大好きだけど、この女性は本当に大嫌いです。<br />体調のせいか、この店員さんのせいか、食欲がわかず美味しいはずのバーガーの味もあまりわからず、気持ち悪くなってしまい途中でリタイア。<br />旦那に食べてもらいました。。。

地図を見る

たぶん以前のビッグコンボとその単品。

あの店員、まだいたのか…。
    とにかく差別がもの酷い(笑)

旦那に食べてもらいました。。。

テディーズ ビガー バーガー (ワイキキグランドホテル店) ファーストフード

気を取り直してワイキキをブラブラしに行こうと思います。
    まずは再びロイヤルハワイアンセンター。

毎度お世話になる場所ですが、行くのはもっぱらフードコートだけ(笑)

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

ハロウィン仕様の飾り。
    オレンジの提灯はカボチャなのかな。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

木の下に作られた小さなステージの奥にもハロウィン飾り。

白い糸のようなものは蜘蛛の巣を表現したものっぽいですね。
    あとはこうもり。
    クリスマスに比べると簡素ですね。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

続いてワイキキビーチウォーク。
    ここは毎回ぶらつきにきますが、いつもちょっと閑散としている(笑)
    今回は時期的にも閑散期なのか、ワイキキ自体も少し人通りが少ないせいか、ここは本当に人が歩いていません。
    比較的新しいショッピング通りのはずですが、お店の方々は大丈夫なのでしょうか?

ブラブラしてたらパトカーと救急車がやってきて、人だかりができてきました。
    どこから出てきたのか、あんなに人がいたんだ(笑)

ワイキキ ビーチ ウォーク ショッピングセンター

しばらくすると消防車も。
    火事かと思ったけど、どうやらどなたかが倒れたみたいです。
    患者と思われる方は普通に歩いて出てきたけどね…。

消防車は周辺整理とかの応援に来たんでしょうね。

ワイキキ ビーチ ウォーク ショッピングセンター

• ブラブラするのにも飽きたので晩ご飯を購入してホテルへ戻ります。<br />今日はワイキキ№1プレートランチと呼び声高い、ミーBBQにしました。<br />ご存じの方も多いと思いますが、コリアンバーベキューのお店ですね。<br /><br />ずっと行ってみたいと思っていてずっと機会がなかったお店です。<br />カルビ&ビーフのコンビネーションプレートにしました。<br />骨付きカルビ肉、焼肉がメインで付け合わせにポテトサラダ、ブロッコリー、ナムル、キムチを選びました。<br />肉の下には米がひかれています。<br /><br />米はハワイでは珍しく美味しいです。炊き方も問題ありません。<br />肉は柔らかくて味がしっかりとついています。<br />すごく美味しい。間違いなく日本人が好きな味ですね。<br />付け合わせの野菜も全部美味しかったです。<br />キムチはちょっと薄かったですが、ポテトサラダが絶妙に美味しい。<br />今まで食べたプレートランチの中で一番美味しかったです。<br />パンダエクスプレスを越えました。

地図を見る

カルビ&ビーフのコンビネーションプレートにしました。
    肉の下には米がひかれています。

米はハワイでは珍しく美味しいです。炊き方も問題ありません。
    肉は柔らかくて味がしっかりとついています。
    すごく美味しい。間違いなく日本人が好きな味ですね。
    付け合わせの野菜も全部美味しかったです。
    今まで食べたプレートランチの中で一番美味しかったです。
    パンダエクスプレスを越えました。

ミー バーベキュー 韓国料理

ワイキキの美味いプレートランチ by ダメ子さん

デザートはキングスビレッジでやっていたファーマーズで購入したアップルバナナ。
    一度食べてたかったので、見つけた時にテンションが上がりました。

味は確かにちょっと酸っぱみがあってほのかに甘味がある感じでした。
    んー、思ったより普通(笑)

熟し方が足りなかったのかと思い、数日置いて食べてみましたが、今度はもっと普通のバナナになってしまいました(苦笑)
    もっと青い状態で食べるべきだったのかな?

海側の夜景です。
    眠い目をこすって撮影(笑)

真っ暗ですがまだ早い時間なので、部屋の電気がすごく少ないですね。
    向かいに見える建物はコンドミニアムのようなので、部屋の電気の色もバラバラでした。

コスパ重視派におすすめ by ダメ子さん

真下を除くとホテルの宿泊者の車が停められています。
    壁を挟んだ隣はアパートのようです。
    犬がよく吠えていました(笑)

クヒオ通りからホテルへ向かう途中にも、地元の方が住んでいると思われるアパートがあるのですが、ワイキキ内に住んでいるなんて…すごく高いんだろうなぁ。。。

運河側の夜景。
    んー、、、、、まあまあ?

反対側のマッカリー方面の夜景の方が綺麗でしたね。

• とんとさん 2017/11/30 16:38:44
    新千歳からいけるのは楽ですよね
    わたしは、今年は時間がなかったので、3泊5日の行程でした。
    6泊できたら、いろいろ楽しめますよね。

ダメ子

ダメ子さん からの返信 2017/11/30 23:06:00
    とんとさんへ
    欲張りな私は、時間と高い交通費をかけていくのだから少しでも長く滞在したい…と思ってしまいます(苦笑)
    乗り換えなしの直行便は本当に楽でした。
    機内ではほとんど眠れませんでしたが、そんなに疲れは溜まらず体調も崩しませんでした。
    ハワイアン航空は簡素なサービスとでもいいましょうか…丁寧過ぎないのでサービスが早くて、それもよかったです。機内食もそれなりに美味しかったです。ホノルル空港でのスタッフ対応はお粗末なものでしたが、それを除けばお勧めです。