オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。<br />結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。<br />いつもは大手旅行会社のフリースタイルのパッケージツアーを利用するのですが、トロリーや様々なオプションなどは私たちには必要なかったので、出来るだけ費用を抑えるためにも今回は思い切って個人手配にしてみました。<br />現地での移動はTheBus、空港ホテル間の移動はホテル連泊特典の無料シャトルを利用しました。<br />帰りの飛行機で少しのトラブルはありましたが、ハワイには日本語を話せるスタッフも多いので何とかなりました。<br /><br />フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便<br />ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード<br />費用  :約29万円/2人分/6泊8日<br />(内訳:飛行機\162,280+ホテル$752.15+Wi-Fiレンタル\2,340+現地交通費$50+入場料$2+飲食費≒$300)<br />※お土産代や日本でも使用できる衣類雑貨等の代金は覗いた金額です。<br /><br />訪問地 :ワイキキ、アラモアナ、カカアコ、ワード、カハラモール、アロハスタジアム、カイルアタウン、ラニカイビーチ、カパフルなど。<br /><br />飲食店 :アイランドヴィンテージコーヒー、スターバックス、高橋果実店、ビーチウォークカフェ、ミーBBQ、マグノリアアイスクリーム、ウルフギャングステーキ、アミーナピッツァリア、フォーミンスー、いやす夢、ポパイズルイジアナキッチン、レナーズ、レイジングクラブ、テディーズビガーバーガー、チャンピオンズステーキ、ステーキ&フィッシュ、ポキ&ボックス、ホールフーズ、パンダエクスプレス、ラニカイジュース(順不同)

個人手配でハワイ旅行2017秋5日目

2017/10/25 - 2017/11/01

旅行記グループ 2017年10月ハワイ旅行

ダメ子

ダメ子さん

10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。
結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。

フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便
ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード
費用  :約29万円/2人分/6泊8日

5日目朝。
    快晴とまではいかないけど、今日もいい天気です。

Wayfinder Waikiki ホテル

朝ごはんはお馴染みのヘンリーズプレイス。
    実は2日目の朝に一度来たのですが、やっていなくて断念したのでやっているかちょっとドキドキしながら再訪。
    今日は2日目の時より時間も遅かったですし、大丈夫でした。
    あの日は開店30分ちょっと後くらいだったので、オープン作業の店員さんが朝寝坊でもしたのでしょう(笑)

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

果物も欲しかったのですが、あまり種類がなかったのでサンドウィッチだけ。
    果実店なのにここで果物を買ったことがありません(笑)
    そしてまだ朝9時なのですが、すでにサンドウィッチの種類もあまりありませんでした。
    旦那はエッグ3ドル。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

中はこんな感じ。
    薄っぺら(笑)
    キャベツとミックスされた卵フィリング、マヨネーズ多めといった感じ。
    あとちょっとしょっぱめかな。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

渡曽はサラミチーズ4ドル。
    人気店の高橋果実店ですが、サンドウィッチもフルーツもアイスも結構高いですよね(笑)
    まあ場所とか物価とか考えるとこんなものかな~とは思いますが。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

• 中身はこんな感じ。<br />薄くスライスされた大きなサラミが4枚。<br />写真では見えていませんが、チーズはスライスチェダーだった気がします。<br />想像通りの味ですが、美味しいです。<br />パンが分厚いので1枚でまあまあ満足&私には少し多いので旦那に少し食べてもらいました。

地図を見る

中身はこんな感じ。
    薄くスライスされた大きなサラミが4枚。
    想像通りの味ですが、美味しいです。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

その後はスワップミートへ行くため、エッグスンシングスの向かえ側にあるバス停から42番EWA行きに乗り、1時間ほどかけてアロハスタジアムまで移動です。
    バスは思いのほか混んでいて立っている人も結構いました。
    降車するタイミングを間違うとかなり歩くはめになるので、空港を過ぎたあたりからドキドキしながら電光表示を確認(笑)
    ちなみに『Kamehameha Hwy + Salt Lake Bl』が降りるバス停名です。
    降りてからは同じ目的地へ向かうアメリカ本土からの観光客がたくさんいたので、迷うことも戸惑うことも不安も一切なかったです。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

アロハスタジアムの駐車場でスタッフに入場料1人1ドルを支払います。
    車で来る場合も同じで、駐車料金自体は無料らしいですよ。
    グーグルマップとかで調べるとバス停から結構遠い気がするのですが、割とすぐでした。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

バス停近くのゲートは5番。帰りもここから出るので忘れずに。
    スワップミートはスタジアム外周の駐車場で行われていて、この日は日曜日だったので6時半から15時までの開催になります。
    水土にも開催されていますが、そちらはたしか9時から15時だったはずです。
    コンクリからの照り返しでかなり暑いので、水持参で、帽子やサングラスなんかもあった方がいいと思います。気になる方は日焼け止めも。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

少し歩くとアロハスタジアムの正面へ辿り着きます。
    前日はここでアメフトの試合が行われていたようで、スワップミートはお休みでした。
    今日は中に入ることはできません。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

定番のTシャツ屋さん(男物7枚20ドル、女物4枚20ドル)やアロハシャツのお店、ムームー&パレオのお店、アクセサリーのお店、ハワイアンジュエリーのお店、赤土染Tシャツのお店、ステッカーのお店…などなど、同じような別のお店が何軒も並んでいます。
    お客さんはほとんどが欧米の方のようで、日本人はほとんど見かけませんでした。
    数年前に来た時はをもっとたくさん見かけたのですが、ガイドブックやテレビでも最近はあまり紹介されていないようですからね。

アロハ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

看板のお店があったのですが、ここはアメリカンな絵柄とかが結構あって見てて楽しいかも。
    ステッカーのお店もハワイらしいのがたくさんあって、見るのは楽しいかもです。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

パン屋さんやリリコイバターを売るお店も1、2軒ありました。
    他に食べ物はシェイブアイスのお店とジップロックに入ったカットフルーツのお店、ヤシの実ジュースのお店くらいですかね。
    数年前に訪れた時よりも若干増えてはいましたが、ファーマーズマーケットと違って食べ歩きや食事を出来るお店、飲物を売っているお店はないと思った方がいいです。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

暑くてダれてきたのでシェイブアイスでクールダウンすることに。
    行列が出来る人気だったのですが、おじさんが一人でやっていたせいか行列以上にすごく時間がかかりました(苦笑)
    シロップは好きに選べるようですが、「レインボー?」と聞かれたのでレインボーに(笑)
    この日は曇ったり晴れたりだったので日差しはそこまで辛くなかったのですが、かわりに湿度があったせいで、むしろすごく暑く感じました。まるで日本。

ちなみにシェイブアイスはガリガリの氷を食べている感じのクオリティー(笑)

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

ワイキキに戻るとちょうどお昼だったので、ウルフギャングで昼食をとることに。
    ハッピーアワーでお願いしたのですが、テーブル席に案内してもらいました。
    もちろんランチ利用の方よりも場所は悪いのですが、お酒を頼まないなら広々としていてカウンターよりはいいのかな?
    そのかわりサービスはカウンター席よりちょっと遅いかも。

ちなみにドレスコードはスタッフの服装を見る限りでは『ある』という感じなのですが、ハワイのウルフギャングの場合は『ない』と言ってもいいと思います。
    ランチ時間はワンピースで少しお洒落をしている方もいれば、私たちのようにTシャツにハーフパンツ(私はスエットのロングスカート)&スニーカー&リュックサックの方もいます。
    欧米系の方もラフな服装がほとんどです。
    気になるようでしたら、男性は襟付きの麻シャツやポロシャツにチノパンやキレイ目のハーフパンツとお洒落目なスニーカー、女性は露出の少ないリゾーティなワンピース(ひざ丈かロング)にネックレスでもして、キレイめなサンダルあたりを履いていけば気張りすぎずラフ過ぎずで無難かと思います。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

ハッピーアワーメニューから『ステーキスライダー』と『ハンバーガーのスライダー』を注文。
    ウルフギャング名物の熟成肉ステーキを少しだけ食べられる『ニューヨークサーロイン』は前回食べたので今回は違うものにしました。
    この量でどちらも7ドルのププ(おつまみ)です。
    安い!

こちらはハンバーガー。
    ミニサイズのバーガーが2個と山盛りもフレンチフライ。
    味は塩コショウ味といった感じです。
    脂身の少ないパテで、炭火で焼いたアメリカンなハンバーグという感じ。
    ソースまみれのハンバーガーやジューシーなハンバーガーが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、これはこれで美味しい。

• こちらはステーキスライダー。<br />ある意味カットされた熟成肉が挟んであるだけのサンドウィッチ(笑)<br />こちらも山盛りのフレンチフライ付き。<br />半分にカットされていたので、なんとなくこちらも2個という感じですね。<br />こちらのステーキは結構しょっぱかったです。塩掛け過ぎ(笑)<br />そして何もついていないパンに挟んであるだけなので、食べる時に肉がボロボロと落ちます(笑)<br />個人的にはこちらの方が期待値は高かったのですが、ハンバーガーの方が美味しかったです。

地図を見る

こちらはステーキスライダー。
    こちらも山盛りのフレンチフライ付き。
    こちらのステーキは結構しょっぱかったです。塩掛け過ぎ(笑)

昼食を済ませた後は特に予定もなかったので、旦那の趣味でハワイアーミーミュージアムへ。

アメリカ陸軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

日曜なのに随分と静かだなぁ~なんて思っていたら、なんと日曜休館でした(苦笑)
    日月がお休みなんだそう。
    私たちは火曜に帰国なので、もう行けないじゃん(笑)
    まあ昔、一度見学したのでいいですが。

アメリカ陸軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

仕方がないので博物館の前に置かれている戦車を軽くみて帰ることに。
    以前来た時は入館料は無料だったのに、なかなか見ごたえがあって楽しかった覚えがあります。
    『入館料は無料ですが、寄付金は歓迎』といったようなことが書いてあって、結構お金が入れられている箱が置かれていた気がします。

アメリカ陸軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ダラダラしていたらあっという間に夕食の時間になったので、フォーを食べるためにバスでお目当てのお店へ。
    が、降りる場所を間違えてしまい、すでに薄暗いのに運河の橋付近のちょっと治安が良くなさそうなところを歩くはめに…。
    が、橋からの景色は美しかったです(笑)

お目当てのお店はヒルトンホテル近くの『フォーミンスー』というお店。
    ハワイスクープのフォー好きスタッフが言うには、ワイキキで一番美味しいフォーの店らしいです。
    もう真っ暗だし、店の周りも真っ暗だし、ちょっと怖い。

お店は入れ違いに1組いただけでガラガラでしたが、お持ち帰りもしているようで、地元の方っぽい方が何組か出入りしていました。
    店内はフォーの独特な香りがしています。

メニューもテーブルもテーブルに置かれているソース類も、汚れなどはなく綺麗でした。
    箸は袋に入った割りばし。レンゲや小皿も綺麗です。
    店員さんはアジア系の方に多い愛想はないけど、親切に世話を焼いてくれる感じです。でも愛想ある方だったと思います。

• 以前食べた『ビストロ2』というお店よりも香草の量が少なかった気がしますが、種類は同じかな?<br />もやし、レモンに香草2種。<br />あ、青唐辛子がないかな。私はいらないけど(笑)

もやし、レモンに香草2種。
    あ、青唐辛子がないかな。私はいらないけど(笑)

旦那はミートコンビネーション的な色んな肉が入ったフォー、私はビーフ&ミートボールにしました。
    ミートボールは日本のミートボール的なものでも肉団子的なものではなく、どちらかというとぶつ切りにしたソーセージという感じ。
    お肉はインにしたら程よくミディアムレアで美味しかったです。
    スープは独特なちょっと癖がある味。
    美味しいですが、個人的にはビストロ2の方が癖がなくて好きですね。
    …まあ私はパクチーを入れまくって食べるので、結局癖だらけの味になりますが(笑)

夕食後すでに真っ暗だったのですが、せっかくヒルトンの近くまで来たのでホテルを見学してみることに。
    私たちのワイキキ内での行動範囲はだいたいカパフル通りからサラトガ通りまでなので、この辺りは歩くのすら初めてです。
    適当に敷地内に入ったら日本語デスクがありました。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ アット ヒルトン ハワイアン ビレッジ ホテル

ホテルの中を迷いながら歩いてラグーンまでやってきました。
    たぶんラグーンです。。いや、ビーチかもです。ちょっとわからない(笑)
    ヒルトンの有名なレインボータワーが綺麗だったので写真に収めたのですが、コンデジだったせいかうまく撮れませんでした。
    実際はもっと綺麗でした。

こちらもラグーンかな?んービーチな気がします。。。
    もしビーチならホテル敷地と繋がっているビーチで、足洗い場もちゃんと完備されていました。
    『ハワイのビーチは所有できないので、ハワイにはプライベートビーチはない』と聞いていたのですが、ここはプライベートビーチ的な感じなのでしょうか?
    こんなに真っ暗なのにホテルのプライベートビーチのようになっているので、まだビーチや海に入って遊んでいる人たちが結構いました。
    すごい驚き。

ホテルの全体図がわかる地図が貼ってありました。
    ハワイ島でヒルトンワイコロアビレッジに泊まった時も思いましたが、本当に広大すぎます。
    しかもなんでも揃っているので、ここの宿泊者はホテルの外に出る必要がないですよね。なんか出ても出なくても勿体ない気がする(笑)

そういえば夜遅かったせいかもしれませんが、ヒルトン前のバス停だとバスの本数が少なくて真っ暗い中バスが来るのを20分くらい待つはめになりました。
    バスだとヒルトンは不便です(笑)
    この日は、今回の旅行で唯一夜遅くまで(と言っても20時くらいだけど笑)出歩いた日でした。