オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。<br />結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。<br />いつもは大手旅行会社のフリースタイルのパッケージツアーを利用するのですが、トロリーや様々なオプションなどは私たちには必要なかったので、出来るだけ費用を抑えるためにも今回は思い切って個人手配にしてみました。<br />現地での移動はTheBus、空港ホテル間の移動はホテル連泊特典の無料シャトルを利用しました。<br />帰りの飛行機で少しのトラブルはありましたが、ハワイには日本語を話せるスタッフも多いので何とかなりました。<br /><br />フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便<br />ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード<br />費用  :約29万円/2人分/6泊8日<br />(内訳:飛行機\162,280+ホテル$752.15+Wi-Fiレンタル\2,340+現地交通費$50+入場料$2+飲食費≒$300)<br />※お土産代や日本でも使用できる衣類雑貨等の代金は覗いた金額です。<br /><br />訪問地 :ワイキキ、アラモアナ、カカアコ、ワード、カハラモール、アロハスタジアム、カイルアタウン、ラニカイビーチ、カパフルなど。<br /><br />飲食店 :アイランドヴィンテージコーヒー、スターバックス、高橋果実店、ビーチウォークカフェ、ミーBBQ、マグノリアアイスクリーム、ウルフギャングステーキ、アミーナピッツァリア、フォーミンスー、いやす夢、ポパイズルイジアナキッチン、レナーズ、レイジングクラブ、テディーズビガーバーガー、チャンピオンズステーキ、ステーキ&フィッシュ、ポキ&ボックス、ホールフーズ、パンダエクスプレス、ラニカイジュース(順不同)

個人手配でハワイ旅行2017秋2日目

2017/10/25 - 2017/11/01

旅行記グループ 2017年10月ハワイ旅行

ダメ子

ダメ子さん

10月末に6泊8日でオアフ島へ行って来ました。
結婚後1年おきに訪れているハワイも今年で5回目。

フライト:ハワイアン航空 新千歳‐ホノルル直行便
ホテル :ワイキキサンドヴィラホテル スタンダード
費用  :約29万円/2人分/6泊8日

• おはようございます。ハワイ旅行2日目朝です。<br /><br />昨晩は早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまいました(笑)<br />二度寝しようとベッドでだらだらと過ごしたのですが、結局眠れず。。。<br /><br />というわけで、日の出写真もなんなくゲットです。<br />今の時期の日の出を見るのには、ちょうどいい角度の部屋だったようです。<br />時間はだいたい6時半過ぎくらいです。<br /><br />すでに多くの車が行き交っていて、ワイキキは日の出前から始動しているのが分かりますね。

地図を見る

おはようございます。ハワイ旅行2日目朝です。

昨晩は早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまいました(笑)

というわけで、日の出写真もなんなくゲットです。
    時間はだいたい6時半過ぎくらいです。

Wayfinder Waikiki ホテル

私は4時ごろに空腹に耐えかね、昨夜に購入したお菓子を一人で食べました(笑)
    以前にも同じようなことがあった気がします。

堅あげポテトのようなチップスの塩味。
    うすしおではなかったようで、結構しょっぱかったです。

日の出後旦那も起きてくれたので、朝の散歩がてら朝食を調達しに行きました。

向かったのはビーチウォークカフェ。
    朝から行動したい派には、ハワイのお店は朝早くからやっているので助かります。
    ハワイは絶対朝がいいです。
    そして夜はさっさとホテルに戻って寝るのが一番。

この店人気のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)を注文しました。

何も言わなくてもちゃんと半分に切ってくれています。
    お店のお姉さんは英語のみでしたが、愛想が良くて親切でした。
    ワイキキのお店は親切でも愛想の悪い人が多いので、なんだかすごく印象がよかったです。

お店の前で食べることもできますが、このお店が『ビーチから1分』と紹介されていたので、ビーチに行って食べることに。

が、一番近くから海の方に出たら…ビーチがありませんでした(汗)
    これが噂の「ワイキキからビーチがなくなっている」…というやつでしょうか。。。
    仕方ないので少し歩いてビーチまで行くことに。

が、歩けど歩けどビーチに辿り着けません…。
    ダイヤモンドヘッドが奥に見えて景色はそこそこハワイっぽいですが、ここでは食べられない(苦笑)

ワイキキビーチ ビーチ

しかもすごい高波!
    下手したらサンドウィッチが波に攫われてしまいます(苦笑)

というか、自分たちも濡れてしまう。

ワイキキビーチ ビーチ

10分近く歩いてやっと食事を出来そうなビーチに辿り着きました…。
    ダイヤモンドヘッドも先ほどよりだいぶ近くなりましたね。。。

ちなみにロイヤルハワイアンホテルの近くのビーチです。
    高級ホテル近辺のビーチは、毎日ならしたりしているのでしょうか?
    クヒオビーチの方と比べると、砂がサラサラしていて流木とかも落ちていなくて、とても綺麗です。

ワイキキビーチ ビーチ

砂浜ランニングしている方々もチラホラ。

私なんてビーチを歩くだけでも一苦労なのに…すごいですね。
    あとは…水で濡れるとスケスケになる白いビキニのお姉さんが撮影をしていました。
    普通に透けて…下の大事な部分が見えてたけど…そういう写真なのだろうか…。
    目の前で撮影が始まってしまい、同じ女でも目のやり場に困るわ。。。

バインミーは美味しかったですが、あえてまた買うことはないかも。

ワイキキビーチ ビーチ

旦那は歯だけ磨かせて起きたまんま出てきたので、一旦ホテルへ戻って朝の準備です。

すっかり日が昇っていました。
    今日もいい天気です。

Wayfinder Waikiki ホテル

• 今日はアラモアナ周辺で買い物の予定です。<br />アラモアナは朝が遅いので、まずは24時間営業のドンキホーテへ行こうと思います。さっそく移動ですが、今回はトロリー券がないのでTheBusで移動します。<br /><br />私たちは10月から新しく導入された1dayパスを買いました。<br />以降は乗車の際に見せるだけでOKで、私は簡単な挨拶を添えて乗車していました。1人5ドルで1日乗り放題です。<br />買い方は、乗車の際に運転手に「1daypass please.」と声をかけてから通常と同じくお金を入れてパスを受け取るだけ。超簡単。<br />私たちは二人なので、「1daypass 2 please.」と言って10ドル紙幣で支払っていました。<br />他にも言い方はあるでしょうが、もたもたすると迷惑なので、英語に慣れていない人はこれで十分だと思います。<br />あとはABCとかセブンでも購入可能だそうです。<br /><br />ちなみにバスの乗車は1回2.5ドルですので、往復乗る方は買った方が楽です。<br />TheBusではおつりや両替機は用意されていないので、小銭などを用意する手間が省けますし、乗り放題なので1停留所分でも気軽に乗れますしね。<br />以前から何度もTheBusは利用しているのですが、私たちは運行が適当なトロリーよりも断然TheBus派です。<br />バスは停留所も多いし、路線によっては数分おきに来るし、DaBusというアプリを使えば時刻表もバス停の位置も遅延すらも確認もできるし、本当に便利です。<br />難点は乗り心地の悪さかな(笑)<br />私は酔いやすいので、かなりの確率で酔います。

今日はアラモアナ周辺で買い物の予定です。

あとはABCとかセブンでも購入可能だそうです。

難点は乗り心地の悪さかな(笑)
    私は酔いやすいので、かなりの確率で酔います。

ドンキホーテをぶらぶら視察した後は徒歩でアラモアナに戻り、アラモアナを散策。
    2年前と比べると結構変化していましたが、まだ朝だったせいか人はまばら。

昨日も思いましたが、全体的に閑散としている気がしますね。

アラモアナセンター ショッピングセンター

適当にブラブラしていたらお腹がすいたのでフードコートで昼食です。
    いつの間にかフードコートはたくさんの人で賑わっていました。

バナナTVでバナナマンが絶賛していた『ステーキ&フィッシュカンパニー』のステーキ。確かリブアイにしたと思います。
    絶対に食べようと思っていたお店の1つなのですが、味はそこそこ。
    まあバナナマンは基本的に何でも「美味い」と言っているイメージがあるので、そんなに期待はしていませんでしたよ(笑)
    グレービーソースはなかなか美味しいです。
    フードコートで食べるステーキにしては美味しい方だと思います。
    コスパもよいかと。

ステーキ アンド フィッシュ カンパニー シーフード

期待し過ぎました by ダメ子さん

もう1品はハワイスクープのへなしゅんさんが紹介していたPOKE&BOX。
    フードコートの端っこの方にお店があります。

たぶん一番小さいポケボウルだと思うのですが、すごいボリュームです。
    しかも味付けのチョイスを間違ってかなり辛いです(汗)
    アヒポケにしたのですが、マグロは新鮮ですごく美味しかったので、味付けを間違ったのがかなり悔やまれます(涙)

米は白米、ブラウン米、グリーンサラダから選べるのでサラダにしてもらいました。米が不味い可能性があるのでこれは嬉しい。
    その他にトッピングが2つ選べるのですが、混んでいたしよくわからなかったので、のりとキムチにしました。

ポケ&ボックス その他の料理

新鮮なポケ by ダメ子さん

食後はワードの方へ移動するためにバス停へ。
    ワイキキから来るときに降りる海側のバス停です。
    広い道路の奥に見えるのはアラモアナビーチパーク。
    その奥は海ですが、背が低いせいなのかここからだと海は見えません。

お目当てはフェイマスフットウェアと写真のベッドバス&ビヨンド。

ちなみにフェイマスフットウェアはアラモアナにも出来ていたので、そちらもがっつり覗いてきました。
    好きなお店が行きやすい場所にできたのは嬉しいのですが、気に入るものがなかったので結局ワードの方にも行こうということに(笑)
    ワードの方で気に入ったものを見つけたので、ネットでクーポンを使い10%オフで3足ほど購入しました。
    店員さんは英語オンリーでしたが、聞き取れるようにゆっくりと話してくれたし、愛想もよかったです。

ベッドバスビヨンドの方は前回ゆうこりんと遭遇したお店なのですが、今回は特に面白いものも発見できず。
    可愛いタンブラーやクッションカバー、ランチマットなんかが欲しかったのですが、どれもイマイチでアメリカン柄のタイルコースターだけ購入。
    楽しみにしていたのでちょっと残念。

ベッド バス アンド ビヨンド (ワードセンター店) 専門店

お目当てのお店は見終わってしまったし、雰囲気が大好きだったワードウェアハウスは閉鎖してしまっているし、特にもう見るところがないので帰ろうと思ったのですが、せっかくこっちまで来たのでTJMaxに寄っていくことにしました。
    周辺は数年前と比べるとすっかりお洒落なエリアになりましたね。

それにしても日差しが痛い。この辺はワイキキより暑く感じます。

昨日ワイキキのロスドレスを覗いたらあまり安くなかった印象だったので何も買わなかったのですが、こちらの方が少し安い気がします。
    愛犬へのお土産と自分の服、旦那の下着や靴下(滞在中使用)を購入し、荷物がいっぱいに(笑)

夜中から起きているので眠いし、歩き疲れたし、荷物をリュックにまとめて突っ込んでバスでワイキキへ戻ります。

あ、余談ですが…ハワイではバスに膝に乗らない大きさの荷物は持ち込み禁止なんだそうですが、機内持ち込みサイズのスーツケースや膝に乗りきらない量の買い物袋など持ち込んでいる人が結構いましたよ。
    混んでなければOKなのかもしれません。

一度ホテルへ戻り荷物を置いた後、夕食を調達しに再び出かけます。
    でももう疲れて面倒だったので、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで済ませることに。
    しかも持ち帰り。
    前回の旅行で我が家の№1プレートを獲得したチャンピオンズと、数年前から変わらず旦那のお気に入りのパンダエクスプレスにしました。

ここのフードコートはほとんどの店員さんが愛想も態度も悪いので、こちらももたもたせず素早くハッキリ注文することをお勧めします。
    ちなみに持ち帰る場合は容器が違うことが多いので、先にトゥーゴーと言った方がいいですよ。
    色々言い方はあると思いますが、持ち帰るなら簡単に「 (注文するメニュー) to go , please.」でいいと思います。

あ、パンダエクスプレスの店員さんはいつ来ても比較的親切です。

チャンピオンズ ステーキ & シーフード ステーキ・グリル

部屋食派にもオススメ by ダメ子さん

ホテルへ戻ろうとしたらウクレレの演奏が聞こえてきたので、上から少し覗いてみました。

カボチャの提灯もライトアップしています。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

どうやらウクレレ生演奏でフラが披露されていたようです。

ウクレレの音とゆったりとしたフラダンスを観ると、とてもゆったりした気分になれますね。
    ハワイに来た実感がわきます(笑)

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

さて、ホテルへ戻って夕食です。

チャンピオンズのステーキはニューヨークステーキにしました。
    肉の焼き加減はミディアムレアで柔らかく、味も美味しいのですが、ちょっと表面が焦げていて所々苦かったです。
    米はまずい。
    やっぱりミーBBQの方が美味しいかな。

パンダエクスプレスは3チョイス1サイドで多い方にしました。
    1サイドは主食になるのですが、ハーフ&ハーフというのも出来るそうで、焼きそばと炒飯をハーフ&ハーフでお願いしました。
    でもオススメは焼きそば。炒飯はイマイチでした。
    メインはオレンジチキンとインゲンの入った肉と赤いが入った甘辛の肉(笑)
    オレンジチキン以外はメニュー名がわかりませんでしたが、全部美味しかったです。特にインゲンが入ったやつが好きでした。
    やはり中華は安定の美味しさ。期待を裏切りませんね(笑)

パンダ エクスプレス (ロイヤル ハワイアン センター店) ファーストフード