2016/11/20 - 2016/11/20
4415位(同エリア6974件中)
カトリーヌさん
- カトリーヌさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ577件
- Q&A回答0件
- 123,407アクセス
- フォロワー9人
京都の定番の観光地の幾つかを一日で巡りました。
竜安寺→金閣寺→退蔵院→西陣織会館→錦市場→祇園
朝一から夜までバタバタの一日でした。
最後の祇園では舞妓さんと芸妓さんのイベントに行きましたがそちらはまた別旅行記で後日・・・
-
まずは竜安寺、近鉄電車と地下鉄と市バスを乗り継いで行きました。
出来るだけ混雑を避ける為、朝一番に着くように行きました。
実は電車で二人ともうたた寝してしまい、乗り換えの駅を寝過ごしてしまった為、急遽、降りる駅を変更したりしてやはり予定より少し遅くなってしまいました。
でも開門30分後くらいには着けたと思います。
それでも私達以外に10人くらいは居てました。平日だったからか、若い学生さんらしき人達と外国人がそれぞれ数人くらいでした。 -
秋の京都…例え平日の朝でもあと1時間遅ければおそらく一番前には座れないくらい混んでいたでしょう…
-
こんな真正面からゆっくり庭を眺めたり写真を撮ったり出来るのも限られた時間だけでしょう。
しつこいですけど京都中心部の観光名所は本当に人に酔うほどいつも混んでいるのです。 -
瞑想中の連れ(嘘)。
-
石庭の裏はここまで行けました。
-
屋内も見学。
-
目の不自由な人達が触る事の出来るミニチュアの石庭。
-
石庭は小さいので割とあっと言う間に見終わり、外の庭園内を少し見て周りました。
-
柿の木がありました。
竜安寺の次は市バスで金閣寺に移動です。
金閣寺に到着した時点でもまだ時間的には結構早かったのですが、もう続々と観光バスと大勢の観光客が到着していました。
混雑を避けたくて平日に来ても結局、学生の遠足・修学旅行や熟年の方々の団体旅行、外国人観光客などでいっぱいなんですよね。
それでもやっぱり土日祝よりはマシなんだろうと思いますが… -
このポイントは特に撮影場所として人気スポットなのでここまで辿り着くのに暫く順番待ちしました(笑)
連れもこのド派手な金閣寺は結構気に入っていました。
再建された寺で、もっと古い歴史あるお寺は他に沢山ありますが、こんなに金ピカでド派手なお寺は割と珍しいと思うので京都観光の一つに選びました。
金閣寺の後は、昼食です。
食事も、御飯時はどこのお店も混むので少しずらして早めに目当てのお店に着くようにまたまたバスに乗ります。 -
目当てのお店は竜安寺の近くの精進料理のお店「阿じろ」でした。
もう何年も前から行ってみたいと思っていたお店だったのですが、行ってみると、もう開店している時間のはずなのに開いていない…店の前で少し困っているとお店の方が出て来られたので聞いてみたところ、「今日のお昼はもう予約で満席なんです」と言われてしまいました…
そこで気づきました、この時期、自分も行こうか迷っていた退蔵院の精進料理付きの季節限定拝観のイベント… 退蔵院はこのお店の歩いてすぐそこでこのイベントの料理を仕出ししています。
先ほどのお店の人はとても忙しそうにバンにその料理を運んでいるようでした。
予約で満席というよりはこちらのイベントの料理でてんてこ舞いという感じなのでしょう。
まあ、それでなくても京都の有名なお店なのですからいくら御飯時を避けても満席という可能性はあるし、やはり予約が必要だったと思い知りました。
仕方なく急遽、予定変更で竜安寺の敷地内にある、精進料理と湯豆腐のお店「西源院」に行く事にしました。
こちらは何年も前ですが一度行った事があります。
時間的にまだ12時になっていなかったので大丈夫かな…と足早に竜安寺に向かい、入り口で半券を見せて「一度出たけれど西源院に行きたいので再入場したい」と言ったら問題なく入れました。 -
到着すると既にそこそこお客さんは居てましたが、並ばずにすぐに窓側の席に着く事が出来ました。
-
湯豆腐と精進料理をセットで頂きました。
連れは勿論、お酒も頂きました!
庭園を眺めながらの昼食です。 -
ここの支払いシステムは変わって居て、注文してから座席にて先に支払いです。
レジに行列が並ぶのを避ける為かも知れません。
私達が席に着いて暫くしたら案の定、続々とお客さんがやって来て、食べ始める頃には部屋の後ろの方に沢山の人が並んで待って居ました…
でも私達が食べ終わる頃には行列がなくなっていたので、居づらくて焦って出て行かなければならないような雰囲気はなかったので良かったです。 -
昼食を済ませたら次は退蔵院へ。
-
竜安寺からは近く、歩いて行ける距離です。
こちらにも石庭がありました。 -
そこそこ観光客はいてましたが、金閣寺などの有名どころに比べると静かな方だと思います。
-
こちらで抹茶と和菓子を頂きました。
この時は私達だけでした。 -
お昼過ぎとなると今度は街中のカフェ、茶店なども混み出す頃です。
それよりこちらで紅葉を眺めながら抹茶と和菓子でゆっくり休憩…我ながらなかなか良いアイデア。
連れはうたた寝しそうになっていました。 -
移動の多い日だったのでお天気にも恵まれて良かったです。
これから夕方の祇園まで少し時間があるので、行けたら行こうと思っていた西陣織会館に寄る事にしました。
またバスで移動です。
一日フリー券だったか「スルッと関西」の3日間パスだったか忘れましたがとにかく一日乗り放題のカードを持っていたので思う存分バスに乗って利用しました。 -
ちょうど着物ショーが始まる頃でした。
こちらでは1日に何回か着物ショーをやっています。
ここは2階のおみやげ屋さんがメインのような所なので入場は無料です。
わざわざここ目指して行くというより、近くに居て時間があれば立ち寄る、という気持ちで行くのがいいと思います。
ここを出てまた少しバスに乗り、錦市場に寄りました。
買い物というより外国人の連れの観光の一部という感じで… -
そろそろ夕食ぐらいの時間でしたが二人とも全くお腹が空いて居なかったし、おそらくまたどこのお店も混んでいる事は予測できたので、祇園に移動して「ぎをん小森」に行きました。
ネットで見て、雰囲気が良さそうで行きたいなと思っていたお店なので行けて良かったです。 -
元お茶屋さんの店内はとても雰囲気がありました。
靴を脱いで畳のお部屋で抹茶パフェとマロンパフェを頂きました。
この日は連れは「今日一日だけで何回も靴を脱いで大変~」と驚いていました。
部屋はここ以外にも何部屋かあるようでしたが、御飯時の割には結構お客さんが入っていました。
そろそろ、イベントの時間が近づいてきたので店を出る事にしました。
舞妓さんのイベントのあるお店の場所がわからなかったので帰りにレジの店員さんに聞いてみたら、忙しそうなのにわざわざどこからか地図を出して来てくれてとても親切に教えてくれました。
お店の印象が更に良くなりました。
清水寺や二条城、他にも沢山、京都の観光名所は他にもまだまだ沢山ありますがこの日はとりあえずこれで精一杯、続きはまた今度・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23