2017/10/15 - 2017/10/23
34位(同エリア323件中)
ミモザさん
2月のキューバのクルーズから半年、2回目のクルーズは西地中海クルーズになりました。
羽田からカタール航空で深夜出発、ドーハーで乗り継ぎミラノに、そこから2時間バスに乗りジェノバ港に着きました。
長い飛行時間で疲れて、無事MSCのオーケストラに乗船した時は、ほっとしました。
翌日朝の8時にカンヌに寄港、テンダーボートでカンヌに入り、隣町のアンティーブという街の散策に出かけました。
生憎月曜日で美術館も市場も休みで残念でしたが、バスに乗ったり、街歩きを楽しみました。
5月の国際映画祭で有名な建物も見てきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
羽田国際空港 0:01発のカタール航空でドーハー空港6:15着。
ドーハーから7:25発でミラノ(マルペンサ)に。
ドーハー空港では、あまり時間がなく移動のみでした。 -
ミラノ(マルペンサ)13時頃到着、船会社の送迎でバスで2時間ジェノバ港に着きました。みなさんお疲れモードです。
MSCオーケストラに乗り込んでキャンビンに入った時は、ほっとしました。 -
たまたまハンディキャップのキャビンだったので、部屋も広く浴室もシャワーのみですが、フラットで広い!
広いのはいいのですが、仕切りがないので、シャワーすると水がトイレの前まで流れてきます。 -
避難訓練も終わり、18時、いよいよジェノバ港から出航します。
デッキの上に上がり出航の様子を見ます。
これからの旅の期待で、気持ちが高揚します(^^♪ -
イタリア籍のカジュアル船なので、何となくラフです。
-
もうすでにジャグジーで楽しむ人達が大声を上げていました。
みなさん楽しそうですね。 -
ジェノバ港といえば、ミモザにはあの昔観たアニメ「母を訪ねて三千里」マルコが
母を探してジェノバ港から船に乗るシーンが思い出されます。 -
汽笛とともにあっと言うまに、ジェノバの港から離れていきます。
-
爽やかな風で寒くはありません。
船の醍醐味はこの離れるシーンと到着するシーンがいいですね。 -
もう船のなかでは陽気なダンスが始まっています。
-
ざっと船の位置関係を見てから、客室に戻りました。
今日は長い移動日でさすがに疲れました。 -
夕食は19時からダイニングで始まります。
我々ツアーは24名だったので、3テーブルでした。
まだ初めてお会いする人達なので、会話がぎこちない。
トマトとモッレアチーズのサラダ。 -
野菜不足だったので、前菜を3個もチョイスしました。
ほうれん草とクルミのサラダ。 -
ミネストローネスープ。
-
メインはパスタを選びましたが、イマイチかな?
-
デザートはアイスプディング。
ご馳走さまでした。 -
10時からショーが始まりましたが、一応シアターには行きましたが、眠くてほとんど観ないでキャビンに戻りました。
-
翌日カンヌに8時に入港、ここは接岸できないのでテンダーボートで入りました。
ミモザの友人とRさんは、ニース・モナコ・エズのエクスカションに出かけました。
ミモザとMさんは、以前行ったことがあるので、カンヌを散策します。 -
5月に行われるカンヌ国際映画祭の会場はなにかイベントがあるのか、関係者しか入れませんでした。
-
カンヌから10kmほどの隣町アンティーブにバスで行きました。
調べた情報ではカンヌの市庁舎前200番のバスに乗ると書いてましたが、今は駅からしか出てませんでした。 1.5ユーロバス賃 -
たまたま一緒のツアーのご夫婦と同行することになりました。
アンテーブの街は可愛いお土産屋さんがありました。
ここはチョコレートやさんで、瓶に入ったパンの洋酒漬けが珍しかったです。 -
美味しそうなケーキが並んでいます。船でしっかり朝食をいただいたのでまだお腹はすきません。
-
ベゴニアの大きな鉢がきれいです。
-
アンテーブは2000年からの歴史を持つ古い街です。朝がまだ早いのでそれほど観光客もいません。
-
ぎゃふん!市場が休みです。がっかり!
調査不足です。 -
すぐそばに小さな教会がありました。
-
丁度ミサが始まりました。静かに退室しました。
-
アンティーブの街並み。
-
教会の上にピカソ美術館があります。
-
海の側に建つピカソ美術館。
-
ピカソが創作を行った城が美術館になりました。
是非鑑賞したかったけど、月曜日でほんど残念です。 -
向こうがニースですね。
-
ハンギングがきれいです。
-
プロバンス市場
書き込みで「野菜や果物、魚介、ハーブやラベンダー、カマルグの塩などお土産になりそうなものまで売っています」とあったので楽しみにしていたのに。 -
お天気がだんだん良くなり、歩くと暑いくらいです。
-
外国の街路時は日本のように切らないから高くまで伸びています。
-
プラタナスがすっかり紅葉しています。やっぱり秋ですね。
-
戻る途中で、人気のケーキやさんでしょうか?人が並んでいたので、Mさんと奥さんが一口ケーキを買いました。 1口ケーキは1ユーロです。
-
元来た道を戻り、アンティーブ駅近くのバスターミナルに。
またバスに乗りカンヌに戻りました。 -
やはり映画祭の会場は、イベントが続いています。
大勢の関係者が首から名札を下げて歩いていました。 -
残念ながら中には入れないので、黒沢監督の手形を見ることができませんでした。
-
カンヌのビーチ。
-
高級ホテルやブランドショップが立ち並ぶラ・クロワゼット通り。
-
ラ・クロワゼット通り。
-
あちらに見えるのは教会でしょうか?
素敵な光景です。 -
どこかでランチでも食べようとしましたが、適当なお店がなく船に戻ることにしました。
-
市庁舎前。
-
クルーザのドッグ、世界のお金持ちが集まるところなんですね。
-
南フランスはまだまだ夏の終わりというところかな? 日本より暖かい。
-
テンダーボートで船に戻ります。長い列ができていました。
-
船に戻り遅めのランチをいただきましょう!
-
豪華なクルーザー。一際目立ちます。
-
船は16時にカンヌを出航しました。
-
今日はフォーマルディナーの日で、その前にサロンでウエルカムパーティがありました。 無料でスパークリングワインやカクテルなどサービスされます。
-
みなさんちょっぴりおめかしです。
-
前菜はタコのカルパッチョ。
-
エスカルゴと書いていましたが、予想と異なります。
エスカルゴのパイ包。 -
昨日ロブスターのお勧めをいただいたので、料理とスパークリングワインのセットで21ユーロ(+サービス税15%)これは別料金でした。
でも美味しかったです。 -
デザートはフルーツの盛り合わせ。
ご馳走さまでした。毎日フルコースでは、太るかな? -
部屋の掃除も1日に何回もしてくれて、いつもきれいになっています。
まぁ1日10ユーロのチップを取られるのですが。
それでも気持ちがいいですね。
明日はスペインのパルマ・デ・マヨルカです。今日も疲れたのでショーはパスします。お休みなさいzzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
ジェノバ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60