2017/10/21 - 2017/10/21
121位(同エリア334件中)
ミモザさん
いよいよ最後の寄港地ラスペッツイアです。ここから私達はチンクェ・テッレの観光に出かけます。
ミモザもこのクルーズの寄港地で一番楽しみにしていた観光地です。
でも今までお天気に恵まれていましたが、朝からどんよりした曇り空、なんか雨も降りそうです。当初の予定では定期遊覧船に乗り船から村を見るのも絶景と期待してましたが、お天気がはっきりしないので、船は諦めて電車の1日券を買って周ることにしました。
時間が許す限り5っの村を見て回ろうと、幸いにして5っの村全部制覇できました。
それぞれ似てはいますが、カラフルな可愛い村の散策は楽しいものとなりました。
天気が良ければ最高のスポットになりますね。 お昼にいただいた白ワインがとても美味しかったので、お土産に購入しました。
今回のクルーズは、丸1日就航の日がなくちょっと忙しいクルーズステイになりましたが、いろいろなところを気ままに観光出来て良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
港のターミナルから30分は歩いたかな? ラスペッツイアのチェントラーレ駅でチンクエテッレカードを買いました。 1日電車が乗り放題で1回4ユーロだから4回乗れば元が取れます。(16ユーロでした)
でものこカード、便利なのはそれだけではありません・・・ -
先ずは最初の村、リオマジョーレで下車、港のほうに歩いて行きました。
-
あ、これがガイドブックで見た景色です。断崖絶壁にカラフルな可愛い家が並んでいます。
-
レモンが取れるのか、レモンの石鹸が沢山お土産用に並んでました。
友人はばらまきお土産用に沢山購入しました。 -
ここから定期遊覧船に乗ろうと思いましたが、お天気があまり良くないので船は諦めました。
-
なが~いトンネルを歩き、また駅まで引き返しました。
-
トンネルの壁に陶器で出来た村の地図のようなものが飾られていました。
-
リオマジョーレの駅から電車に乗ります。
電車は10分おきくらいに出ているので、それほど待ちません。 -
チンクエテッレでは一番奥のモンテロッソに着きました。
-
シーズンオフのモンテロッソのビーチは誰もいません。
は~いチーズ! -
面白い形の岩があり、登っている人がいました。
-
町の手前にはランドマークとなるアウローラの塔。
駅から海岸沿いに遊歩道が続いています。 -
きれいなビーチ、晴れていたらもっと素敵でしょう!
我々が乗ってきた電車の線路が見えます。 -
モンテロッソの町の中心の方に歩いて行きます。
-
チンクエ・テッレの一番西、レヴァント手前にあるのがモンテロッソ・アル・マーレです。約1,500人の住人がいてリオマッジョーレに次ぐ大きな都市です。
町は整備されていて美しく、お土産屋さん、スーパー、レストラン、カフェ、銀行、郵便局などすべてが充実していて宿泊するのに最適な町です。 -
夏になると海水浴場もあるので、リゾートを楽しむには最適な町ですね。
-
モンテロッソの駅は結構大きいです。
-
あ、電車が来ました!
-
次の駅のヴェルナッツアで降りました。
ここは観光客に一番人気の町だそうです。 -
お土産屋さんを覗いてみました。
ワインがずら~り、さすがワインの産地です。 -
レモンのお酒も沢山ありました。
-
道にはたくさんのお店やカフェが並んでいます.人口は1000人程度らしいですが,たくさんの観光客がいるので賑わっています。
-
猫ちゃんものんびりしています。
-
町の外れに石でできたサン・マルゲリータ教会。
-
晴れていたら絶景ですね。
-
まさに定期遊覧船が出て行くところです。
また季節のいい時に、再訪があればその時は遊覧船に乗りたい! -
洗濯ものが干してあり、生活感がありますね。
-
それにしても階段や坂があり、高齢者にはきついかな。
-
路地ではいポーズ。街歩き楽しいな(^^♪
-
上から見た山の景色、長閑です。
-
展望台にもなってるドーリアの塔にやってきました。
確か4ユーロ?取られました。 -
トレッキングコースが沢山あるので、教会の向こう側から見る景色がいいのかもしれません。
今度は夏に来たいな、でも暑いだろうな~ -
定期遊覧船が見えます。
-
素敵な景色にしばし眺めていました。
-
美しいリグリア海。
-
塔の上からの眺め。
-
なかなか素敵な景色が見られて、ここまで来て良かった。
-
狭い階段が山の上まで続きます。毎日歩いていると足が鍛えられるだろうな。
-
そろそろお昼の時間です。お腹も空いてきました。 どこかいいお店無いかな?
結構でこも混んでいます。 -
ビールとワインで乾杯! ミモザは地元の白ワインを飲みましたが、すっきりして飲みやすい。
あとでボーイさんにワインの銘柄を聞きました。 -
メニューを見ても何を頼んでいいか良く分からないので、無難なパスタを注文。
美味しかった。
ここは3人で入りました。一人は先に揚げ物を買ったので、まだお腹が空いてないようで。 -
烏賊のフライ、カラマリはハズレがないのでいただきました。熱々で美味しい!
-
あとフライドポテトを頼みました。小食な女子なので充分満足(^^♪
-
ヴェルナッツアはツアー客も多く、駅のトイレは長蛇の列。
チンクエテッレカードは、駅のトイレが無料で使用できます。駅のトイレチップが
1ユーロもするんですよ。 3回位利用したかな。 -
コルニーリアは、チンクエテッレの中で唯一港からのアクセスができない町です。それはこの町がまさに崖の上にできているからです。
要塞都市としての役割を十分果たした、侵入の難しい場所と言えるでしょう。おかげで今の観光客はコルニーリアに行くために坂と階段を上っていかなければなりませんが、私達はチンクエテッレカードでバスに乗りました。 -
可愛らしいお土産物屋さん。
-
お洒落なカフェですね。
ミモザはバス停の前のお店で、先ほどランチのときに飲んだワインの同じ銘柄のワインを購入しました。 -
これがその白ワイン(14ユーロ?)
あと蜂蜜を2個(アジャクシオンのマルシェとアンテーブの街)で買いました。
最近は消耗品しか買いません。 -
カラフルな住宅のがけ下には、蒲萄の段々畑がよく見えます。
-
5つの村、似たようでもありますが、それぞれ特色がありますね。
-
あれは隣のマナローラの村かな?
-
コルニーリアの駅で電車を待っています。陽が差してきて暖かいです。
-
コルニーリアの小さな駅。
-
マナローラの村にやってきました。
-
ほんとはリオマジョーレとマナローラの間にある「愛の小道」を歩こうと思ってましたが、未だ全部が開通していないようです。
-
マナローラは小さな町ですが、歩きやすいです。
-
マナローラの町並み。
-
海岸沿いで遊ぶ観光客。
-
際の小高い山の裾に、とても眺めのいい一角がありました。
その場所。
プンタ・ボンフィッリオ(Punta Bonfiglio) -
このマナローラの景観が一番素敵でした。
夜の景色も美しいようです。 -
クルーズ仲間4人も記念写真を撮りました。
-
ここも結構観光客が来ていました。韓国人も中国人も多かった。
-
このお土産屋さん繁盛してました。なぜか入りたくなるようなお店のディスプレイ。
-
最後にまた初めに降りたリオマッジョーレに降りて、街を散策します。
また長いトンネルを歩きます。 -
リオマジョーレの町並み。
-
駅のトンネルを抜けると坂道になっています。
チンクエテッレの中では一番大きな町のようです。 -
蒲萄の産地、レモンの産地。
-
お土産物やさんにチンクエテッレのポスターが・・・結局私達は全部制覇したんですね。 空が青ければ良かったのに・・・残念!
-
これ何屋さん?カフェ? お洒落です。
-
ここも同じようなものですが、ワインやレモン石鹸のお土産が売られていました。
ミモザはレモンジュースをいただきましたが、とても美味しかったです。 -
ラスペッツイアのチェントラーレ駅に戻り、また歩いて船のターミナルに戻ります。
行くときは朝が早かったので、お店は開いてませんでしたが、帰りはいろいろお店を見ながらお土産を買いました。 -
ラスペッツイアの港、ここからチンクエテッレやポルトヴェーネレに行く定期遊覧船が出ています。
時間に制限がなくゆっくりできるなら、船の移動もいいでしょうね。
でもお天気次第ですね。 -
翌日朝の8時にジェノバ港に到着!7泊8日のクルーズも終わりです。
-
船のデッキに出てジェノバの街並みを眺めます。なんか懐かしい!
-
出航の時も同じMSCの新造船メラビリアがあったのですが、この船もジェノバに戻っていました。
-
【新造船MSCメラビリア】 2017年6月就航の新造船。カジュアル船。 重量 171,598トン客室 2,250室乗客定員 5,714名全長 315.3m 全幅 43m 高さ 65m シルク・ド・ソレイユの上演が話題に。
やっぱり大きいな! -
楽しい旅行に感謝して、記念写真を撮りました。
-
2時間バスに乗り、ミラノ空港から経由地のドーハー空港に到着。
今度は乗り継ぎ時間が長いので、ラウンジで過ごしました。
羽田空港に着いたのは夜遅かったので、荷物は宅配にして平和島温泉に一晩過ごして翌日ゆっくり帰宅しました。
これもカタール航空の深夜便の無料のサービスでした。
お蔭で疲れが少し取れたような(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- KRNさん 2018/03/15 13:21:38
- チンクエテッレ!
- 初めまして。
GWにクルーズでラ・スペツィアへ行くのでいろいろお勉強中です。
港~駅までは皆さんどうされてるのかな?と思ってたのですが、やはり徒歩が一般的なんですね~
バスを調べても20分に1本とかなので歩いた方が早いそうかなと思ってたところでした。
チンクエテッレカード、買うかどうか迷いましたがいちいち買うよりは1枚持ってた方が楽そうかなと思って買う気持ちに傾いています。
またお邪魔します。
- ミモザさん からの返信 2018/03/19 14:10:09
- RE: チンクエテッレ!
- こんにちは。
GWの旅行楽しみですね。
ラ・スペツィアは、駅まで30分位歩いたかな?みなさん歩いてました。
朝は店も開いてませんが、帰りはいろいろお店がありそれほど気になりませんでした。
チンクエテッレカードは便利でした。駅のトイレチップが1ユーロなので、このカードがあれば無料です。
駅で並んでチケット買うのも面倒かもしれません。
ただ私達はお天気がイマイチで船には乗りませんでしたが、お天気が良ければどこかで船に乗るのもいいですね。
ミモザ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チンクエ・テッレ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
78