ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにヨーロッパに行きました!<br /><br />フィンランド@ロヴァニエミ<br />↓↓<br />フィンランド@ヘルシンキ<br />↓↓<br />フランス@パリ<br /><br />今回の旅の目的は、<br />フィンランド:オーロラ観察・有名どころの観光・北欧雑貨めぐり・食べ歩き<br />フランス:パンめぐり・ショコラめぐり・有名どころの観光<br /><br />フィンランドでのほほんとしながら、フランスでのビビり具合など、面白おかしい珍道中です。

20171007-1015 フィンランド-フランスの旅⑥-1 ありがとうヘルシンキ!また来るよ!!

2017/10/07 - 2017/10/15

さーふ

さーふさん

2年ぶりにヨーロッパに行きました!

フィンランド@ロヴァニエミ
↓↓
フィンランド@ヘルシンキ
↓↓
フランス@パリ

今回の旅の目的は、
フランス:パンめぐり・ショコラめぐり・有名どころの観光

ヘルシンキ最終日ー(TT
    この朝食が食べられなくなる事が悲しぃー!

てなわけで、今日も朝食からスタート。

ワタシ、国内外の旅行で、いろいろなサラダを食べてきましたが、
    このホテルのレタスの新鮮度はピカイチ☆
    シャキシャキを通り越してパリパリなんです!
    凍っているとかでなくて、新鮮すぎるのですーーー

レタスだけでなく、種類も豊富で、二人して朝から食べまくり(笑)
    おかげでランチは食べなくても良いくらいですw

外も明るくなってきたので、お散歩に行きましょー!

お、北欧にきて初めての太陽だ☆

ホテルのすぐ近くにハカニエミ・マーケットホールがあるので、
    行ってみましょー。

すでにホール前の広場に野外マーケットが。
    見ていて楽しい~!

マーケットホールに入ります!

8時少し過ぎに訪れたからか、まだオープンしていないお店が多々あります。
    奥の方にいくと食材系のお店があり、そちらはオープンしています!
    サーモン美味しそう!
    野菜達、美味しそう!!
    お肉、美味しそう!!!

カワイイ雑貨もたくさん
    マーケットでは、木製のバターナイフを購入しました。
    欲しいなーって思っていたから嬉しい(*^^)v

マーケットホールーを後にして、中心部へ歩いて移動します。

フィンランドに来て思ったことが。
    結構ランニングしている方が多いんですよー。
    キレイな景色を見ながら走ったら、気持ち良いんだろうな。
    けど、気温3℃。寒っ!

トコトコ歩いていたら、ヘルシンキ大聖堂に。
    おお!
    朝日に照らされて、めっちゃキレイーーー!
    青空と一緒に見れて嬉しい☆

太陽を見に、港の方へ。
    なんという美しさ!!!

ヘルシンキのマンホール

トラムを乗りついでやってきた先は「かもめ食堂」~。
    映画でとても有名になりましたよね!

オープンは9:00~なので、まだお店は開いていないので、外観をパシャリ。

かもめ食堂界隈をお散歩。
    なかなかオシャレなお店がたくさんあります!

またまたトラムを乗り継いでやってきた先は「ストックマン」!(笑)
    クレイジーセールに突入です!

オープンしたばまりのストックマンは、人もまばらで、ゆったり見ることが出来ました。
    いそいそとリビングフロアに向い、今日の目玉商品を見ていると、イッタラとアラビアの食器がセールの対象に!
    ロバニエミのイッタラアウトレットよりもオトクに購入することが出来ました、、う、嬉しい(T▽T
    欲しいと思っていたブランケットもワゴンセールになっていたので、買い物カゴへ。
    スゥエーデンメーカーの「maze」というブランドのフックなどもセール対象になっていたので、思わず買ってしまいました!

ストックマンのクレイジーセールは毎年4月・10月の上旬に開催しているそう。
    けど、実際の開催日時は直前でないと分からないそうです。
    ううーー、来年4月にまた来たい(笑)

ウハウハになった心を鎮めるべく、カフェで一休み。
    カフェ アアルトにやってきました。

うほー、噂通りカッコいい!

日本人のお客さんが多いからか、日本語での案内がありました。

こちらでは、ブルーベリーケーキを注文。
    ずっしりしていて美味しそう~!
    お値段もずっしりの8ユーロ。

トラムに乗ってホテルに帰りましょー。
    パッキングして、チェックアウトの準備です。

ホテル前の停留所より、来る時の同じ市バス615にのって空港に向かいます。
    あああーー、悲しいー、もっとヘルシンキに居たかったわ。。

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
    お次はパリへ向かうので、免税手続きはフランスで行います。
    なので、ヘルシンキでのこの作業はスルー。

ヘルシンキからパリへは、オランダ航空を利用します。
    ヘルシンキ→アムステルダム経由→パリの旅。

では、行ってきます~。

飛行機に乗り込む際、KLMのCAが「Japanese?」と声をかけられ、「YES」と答えると、オ~!と喜んだ表情の後に『コンニチハ~』と日本語で挨拶されました。
    ヘルシンキからアムステルダム線に乗る日本人はあまりいないのか、とても喜んでいるように見えました。

離陸してしばらくすると軽食が配られます。
    パスタですが、これが超アツアツで美味しい!
    そんなにお腹空いていませんでしが、もちろん完食。

デザートにカップケーキ。
    程よい甘さでコーヒーに合います。

オランダが見えてきました!

ヘルシンキから1h30後、アムステルダムに到着!
    アムステルダムからパリへの搭乗ゲートは、着いたところと同じだったので、少し空港内を探検。

デカい牛発見。

生のチューリップの球根が売っていました。
    お花好きの母に買っていこうと思いましたが、まだ帰国まで日時があるので断念。
    生の球根が売っていることにビックリ。

空港ではミッフィーちゃんの人形と、ストロープワッフル購入!
    うひひー(*^^)

トランジットの時間は1時間。
    搭乗時間が来たので、飛行機に乗り込みます。
    さらばじゃー、アムステルダム!

アムステルダムからパリへは、1h15のフライトです。
    離陸してからしばらくすると軽食のお時間です。
    今回はサンドイッチ。
    うん、これまた美味!!

フランスが見えてきました!
    ああ、、ドキドキ。
    フィンランドは本当に治安が良く、日本にいる時と同じ感覚でずっとすごしていました。

パリに行ったことのある友人や、ロヴァニエミで出逢ったご夫婦たちのスリ体験談を聞いて、かなりビビり始めてきている。

パリに到着!
    色々な口コミを見ていると、空港内にもスリがいるから要注意とあります。
    モコモコしちゃうけど、斜めがけバックの上にコートを羽織ります。
    傍からみたら、完全に変な人(笑)

そんな状況で預けたスーツケースを待っていると、、彼のバックが1個ロストバゲッジに逢ってしまいました!
    手続きをしにカウンターに行くと、アムステルダム→パリの便で私たちの他に4名がロスバゲにあったそう。。

調べてもらうと、行方不明のバックはアムステルダムにあるとの事。
    明日の午前中にはホテルに届けてもらえるそうなので、一安心。
    トランジット1時間はやっぱり厳しかったかもね~。

シャルルドゴールドを出て驚いたこと、、、それは機関銃を持った兵士が普通にいたるところに居た事です。

日本にいると本物の機関銃なんて目にしないので、本当に驚きました。
    と同時に、余計にビビりがマシマシw

空港からホテルまでは安全を考慮し、タクシーを利用。
    タクシー代が一律化したとの事なので、私たちの行先は55ユーロ圏内でした。

長くなりそうなので、一旦続くー。