2025/12/09 - 2025/12/11
29位(同エリア57件中)
関連タグ
とろさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
観光地が多いイタリアの中でも美しい村としてよく知られる「死にゆく街」チヴィタ・ディ・バーニョレージョ。今まで縁がなく訪れたことがなかったのですが、今回初めてローマから日帰りで行ってきました。
併せてチヴィタへの玄関口にもなっているオルヴィエートも。
翌日はこちらも初訪問、フィウミチーノ空港にも近い港湾都市の遺跡オスティア・アンティカの観光と、見どころが多すぎて未訪問だったローマ市内の見どころを最終日のフライトまで観光しました。
コロッセオは今回外観だけになりましたが、サン・ピエトロ大聖堂と並びローマ4大聖堂のサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂とサンタ・マリア・マッジョーレ教会に行けたのは良かったです。
ローマ・カトリック教会にとって2025年は聖なる年でしたが、わたしも本年中に良い思い出が作れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
-
テルミニ駅を5時半出発の列車で約2時間かけてオルヴィエートへ。そこからバスで30分ほどでバニョレージョに到着。そこから歩くこと15分ほど、ついにチヴィタの村が見えてきました。思いがけず雲海も見られて最高でした。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
入村前に5ユーロを支払い、村を目指します。村は高台にあるため橋とスロープを登っていきます。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
村自体はとても小さく、見どころが盛りだくさんというわけではありませんが、ショップや飲食店などがあり、広場に面する教会にも入場できます。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
村の奥にある洞窟内には洞窟があり、かつては動物から身を守るためのシェルターとしても使われていて、また、祈りの場所でもありました。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
冬は人口10数名(夏は観光シーズンのため100名ほど)という小さな村なので、猫は自由猫というよりもどなたかに養われているようでした。
わたしは日本でも人口以上に猫の多い猫島もよく行きますが、ここも今の時期は猫のほうが多そうでした。チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
雲海もこれまで見る機会がなかなかなかったので、良い思い出になりました。早朝だけかと思っていたら意外と昼前まで残っていたのも驚きでした。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
ここからオルヴィエートに戻るバスはそれほど頻繁ではないので、チヴィタ村からバニョレージョに戻ってからしばらく猫たちと戯れていました。その間韓国から2グループ、中国系の1グループと、ようやく日本人の1グループを見かけました。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
バニョレージョ自体には見どころがそれほど多くあるわけではありませんが、イタリアの他の街や村と同じく教会はいくつもあり、無料でも見学はできました。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
バニョレージョを12時半に出たバスは13時頃オルヴィエートに到着。オルヴィエートの駅やバス停は街の下にあるのですが、街の中心は高台にあります。ケーブルカーもありますがわたしは上まで歩きました。下の方は雲に覆われていましたが、上の方は青空も見えていて、これがチヴィタで見た雲海の一部になっていたのだと納得でした。
オルヴィエート市立公園 広場・公園
-
オルヴィエートの町中で見たカプセルトイ。サンリオのキャラクターもありました。値段は2ユーロ。このときのレートで360円ほどでしたが、昔からイタリアのカプセルトイは安いイメージがあります。
ホテル オルヴィエト ホテル
-
オルヴィエートも城壁に囲まれていて、城壁沿いからは街を見下ろす展望ができます。やはり下の方の一部は雲がまだ残っていました。
サン ロレンツォ教会 寺院・教会
-
街の中でもアップダウンがあり、街の広さ以上に端から端まで歩くと疲れますが、町並みは好みでした。
サン ロレンツォ教会 寺院・教会
-
14世紀に建てられたオルヴィエートの大聖堂。オルヴィエートはウンブリア州にあり、ペルージャやアッシジなどと同じ州ということもあり、ローマのあるラツィオ州とまた違った雰囲気のある街です。
オルヴィエート ドゥオーモ (カテドラーレ) 城・宮殿
-
ローマに戻ってきました。一度宿に戻り、夜のお出かけへ。
トレヴィの泉周辺は日没後も相変わらず賑やかでした。トレヴィの泉 建造物
-
夜のスペイン広場とスペイン階段。こちらも予想通り賑やかでした。
この日は朝早かったので早々に部屋に戻りました。スペイン広場 広場・公園
-
翌朝訪れたのはフィウミチーノ空港にも近いオスティア・アンティカ遺跡。地下鉄ピラミデ駅から約30分、近郊列車のリド線で行くことができます。
オスティア アンティカ 史跡・遺跡
-
遺跡はあのポンペイ以上の広さなので発掘物も多く、それらは敷地内にある博物館で展示されています。エロスとプシュケの接吻像がその代表作です。
オスティア アンティカ 史跡・遺跡
-
実際の遺跡にはレプリカが置かれていて、在りし日に思いを馳せる事もできます。
オスティア アンティカ 史跡・遺跡
-
遺跡はとにかく広く、全部見ようとすると1日がかりです。わたしも思いがけず3時間以上滞在してしまいました。ただ時間がない人も特に充用な5か所と博物館の場所がマップに示されているのでそこだけ見ることも可能です。歩く量はどうしても多いですが。。。
オスティア アンティカ 史跡・遺跡
-
オスティア・アンティカ遺跡と共通のチケットでユリウス2世のオスティア・アンティカ遺跡と共通のチケットでユリウス2世の城も見学できます。
ちなみに受付のRくんは日本語を勉強していて、それで10分くらい雑談をしてしまいました。カステッロ・ディ・ジュリオ II 城・宮殿
-
ユリウス(イタリア語だとジュリオ)2世はアレッサンドロ6世のあと1503年~1513年にローマ教皇となった人物で、特にミケランジェロら芸術家を保護したことで知られています。教皇就任前この地に住んでいたこともありました。
カステッロ・ディ・ジュリオ II 城・宮殿
-
オスティアからリド線で戻る途中、ローマ4大聖堂のひとつサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂に寄りました。
ここも手荷物検査はありますが無料で見学ができます。サン パオロ フオーリ レ ムーラ大聖堂 寺院・教会
-
ここもサン・ピエトロ大聖堂同様聖なる扉があり、今年のように特別な聖年には開かれていました。
サン パオロ フオーリ レ ムーラ大聖堂 寺院・教会
-
サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂はローマ城壁外にあり、特に日本人にはそれほど知られていないかもしれませんが、駅からも近くバス停もそばにあり機会があれば行ってみていただきたいです。
サン パオロ フオーリ レ ムーラ大聖堂 寺院・教会
-
こちらもローマ四大聖堂のひとつ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂。市内にあり、テルミニ駅から地下鉄で3つ目の駅ですが夜は静かでした。
サン ジョヴァンニ イン ラテラーノ大聖堂 寺院・教会
-
最終日。チェックアウトを済ませ、まずはアヴェンティーノの丘での眺望を楽しみました。
アヴェンティーノの丘 旧市街・古い町並み
-
マルタ騎士団の館の鍵穴から、夜のサン・ピエトロ大聖堂は見ていましたが、今度は日中臨みます。朝8時頃だったので並ぶこともありませんでした。
マルタ騎士団の館 建造物
-
トラステヴェレ地区に近い高台にあるアクア・パオラの噴水。噴水自体もさることながら、ここからの眺望も人気です。
パオラの泉 モニュメント・記念碑
-
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂はローマの中でも特に初期からある教会の一つです。周辺のトラステヴェレ地区は市内中心部(地下鉄の通っているエリア)に比べ比較的安い飲食店も多くあります。
サンタ マリア イン トラステヴェレ教会 寺院・教会
-
ユダヤ人地区にはシナゴーグとユダヤ博物館もあります。ローマの歴史にはユダヤ人も大きく関わっています。
ユダヤ人博物館(ローマ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
定番スポットの一つ、真実の口。口に手を入れて写真を撮るため行列ができていました。
サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会
-
今回時間の関係で入場を諦めたコロッセオ。コンスタンティヌスの凱旋門もそばに建てられています。
コンスタンティヌスの凱旋門 建造物
-
コロッセオから西に歩く途中にあるサンタ・フランチェスカ・ロマーナ聖堂。ローマは遺跡だけでなく、壮麗な教会も非常に多く、すべてを紹介できないのが残念です。
-
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘は共通券なので、他の2か所も入場しませんでした。それでも大通りから見られる部分もあります。
パラティーノの丘 史跡・遺跡
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の裏手にある階段を登りきったところにあるアラコエリのサンタ・マリア聖堂。
中にはフィレンツェのメディチ家出身でアレッサンドロ6世、ジュリオ2世に次いで1513年~1521年の間ローマ教皇だったレオ(イタリア語だとレオーネ)10世の像があります。他にも幼子キリストの木像もあります。サンタ マリア イン アラチェリ教会 寺院・教会
-
タイムリミットが近づいてきて、最後のスポットとなったサンタ・マリア・マッジョーレ聖堂。4大聖堂のひとつで、手荷物検査後無料で入場できます。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
ここにも聖なる扉があり、聖年の今年は開かれていました。名前の通り聖母マリアに捧げられているため聖母が彫られていました。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
聖なる揺りかごを礼拝する人たちもたくさんいらっしゃいました。
最後にもうひとつのラテラーノ聖堂にも行きたかったのですが、次回への宿題と思い今回は諦めました。サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
テルミニ駅からバスでフィウミチーノ空港にやってきました。時間的に渋滞があり1時間以上かかってしまいました。
今回は中国国際航空利用でしたが、出発3時間半前でも長蛇の列ができていました。ただ中国国際航空はスターアライアンスなので並ばずに済みました。フィウミチーノ空港 空港
-
航空会社ラウンジはプリマ・ヴィスタ指定でした。今年からプライオリティ・パスが回数制限ができてしまったためおとなしくこちらで。
シャワーもあり、飲食ともに不満はありませんでしたが。
今回久々のイタリアでしたが、ユーロ高は痛かったものの満喫できました。見られなかったところもたくさんありましたし、シチリアも10年以上行っていないですし、サルデーニャも行ってみたいので、絶対イタリアに戻ってきたいと思います。プリマ ヴィスタ ラウンジ (フィウミチーノ空港) 空港ラウンジ
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル オルヴィエト
2.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
チビタ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ
0
40