台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どういうわけか今年の夏旅は台湾になりました。<br /><br />近くて、安いアジア旅行を探していたころ、テレビのCMで台湾をよく目にするようになり、そのCMの「無敵のブルー」のキャッチコピーにやられた相方さんの「台湾、よくね?」のツルの一声で決まりました。<br />(私がひらめくときは天のお告げなんですけどね)<br /><br />私的には1月にフィンランドに行ったばかりで、そんなに海外に行きたいと思っていなかったし、今回は観る!食べる!思いっきり台湾というツアータイトル通り、観光がてんこ盛りのツアーを選んだので、特に下調べもしないで行ってきました。<br /><br />7月7日 CX0531便 セントレア ⇒ 台北 <br /><br />7月8日 九?囲と台北市内観光<br /><br />7月9日 淡水と迪化街観光鼎泰豊で夕食<br /><br />7月10日 CX0530便 台北 ⇒ セントレア<br /><br />宿泊ホテル 統一大飯店(ユナイトホテル)<br /><br /><br />

2017.7.7~7.10 観る!食べる!おもいっきり台北・九ふん その6 ~ 忠烈祠で衛兵の交代式と北京ダックと士林夜市 ~

17いいね!

2017/07/07 - 2017/07/10

15670位(同エリア30072件中)

0

41

まるな

まるなさん

どういうわけか今年の夏旅は台湾になりました。

近くて、安いアジア旅行を探していたころ、テレビのCMで台湾をよく目にするようになり、そのCMの「無敵のブルー」のキャッチコピーにやられた相方さんの「台湾、よくね?」のツルの一声で決まりました。
(私がひらめくときは天のお告げなんですけどね)

私的には1月にフィンランドに行ったばかりで、そんなに海外に行きたいと思っていなかったし、今回は観る!食べる!思いっきり台湾というツアータイトル通り、観光がてんこ盛りのツアーを選んだので、特に下調べもしないで行ってきました。

7月7日 CX0531便 セントレア ⇒ 台北 

7月8日 九?囲と台北市内観光

7月9日 淡水と迪化街観光鼎泰豊で夕食

7月10日 CX0530便 台北 ⇒ セントレア

宿泊ホテル 統一大飯店(ユナイトホテル)


  • 王さんが、「今からいけば交代式のパフォーマンスの時間にちょうどいいけど、雨が降ってきそう・・・」<br />忠烈祠に着いた時には、ぽつぽつ来ましたが、本降りにはなりませんでした。<br /><br />忠烈祠<br />国民革命忠烈祠(こくみんかくめいちゅうれつし)は、中華民国台北市中山区剣潭山にある、辛亥革命を始めとする中華民国建国および革命、中国大陸での日中戦争などにおいて戦没した英霊を祀る祠で、中華民国国防部の管轄下にある。<br /><br />入り口には人形と見まがう衛兵さんが立っていました。<br />儀仗兵というようです。

    王さんが、「今からいけば交代式のパフォーマンスの時間にちょうどいいけど、雨が降ってきそう・・・」
    忠烈祠に着いた時には、ぽつぽつ来ましたが、本降りにはなりませんでした。

    忠烈祠
    国民革命忠烈祠(こくみんかくめいちゅうれつし)は、中華民国台北市中山区剣潭山にある、辛亥革命を始めとする中華民国建国および革命、中国大陸での日中戦争などにおいて戦没した英霊を祀る祠で、中華民国国防部の管轄下にある。

    入り口には人形と見まがう衛兵さんが立っていました。
    儀仗兵というようです。

  • タイミングよくパフォーマンスが始まったようです。<br />靴音高らかに、一糸乱れぬ行進です。

    タイミングよくパフォーマンスが始まったようです。
    靴音高らかに、一糸乱れぬ行進です。

  • 立ち番をしていた儀仗兵さんも向かいます。<br />ずっと同じ姿勢で立っていて、間接はかたまっていなかったんだろうか?といらん心配してみたり。

    立ち番をしていた儀仗兵さんも向かいます。
    ずっと同じ姿勢で立っていて、間接はかたまっていなかったんだろうか?といらん心配してみたり。

  • 規制のロープもそんなになく、もっと近くでも見られるようです。<br />左の儀仗兵さんの脇に写っている青いシャツの若者たちは、未来の儀仗兵候補かな?

    規制のロープもそんなになく、もっと近くでも見られるようです。
    左の儀仗兵さんの脇に写っている青いシャツの若者たちは、未来の儀仗兵候補かな?

  • 地面に延びる線はタイルの模様ではなく、長年の儀仗兵の交代でついた足跡のようです。<br />見事に5本、一直線ですね。

    地面に延びる線はタイルの模様ではなく、長年の儀仗兵の交代でついた足跡のようです。
    見事に5本、一直線ですね。

  • 交代する4人が向き合います。

    交代する4人が向き合います。

  • 静止画より動画で見たほうが絶対面白いので、youtubeで探してみてください(笑)

    静止画より動画で見たほうが絶対面白いので、youtubeで探してみてください(笑)

  • 交代を終えて帰る5人。

    交代を終えて帰る5人。

  • 足の角度、手の角度、みな同じ。

    足の角度、手の角度、みな同じ。

  • 青い制服なので、空軍らしいです。

    青い制服なので、空軍らしいです。

  • 交代した儀仗兵さんがお立ち台に立ちました。

    交代した儀仗兵さんがお立ち台に立ちました。

  • この日はとても蒸し暑く、儀仗兵さんの腕は汗で制服の色が変わっていました。

    この日はとても蒸し暑く、儀仗兵さんの腕は汗で制服の色が変わっていました。

  • これから1時間、この姿勢のまま微動だにしません。<br />瞬きもほとんどしないとか。

    これから1時間、この姿勢のまま微動だにしません。
    瞬きもほとんどしないとか。

  • お付きの方が、制服に寄ったしわを直してくれます。

    お付きの方が、制服に寄ったしわを直してくれます。

  • こっちの方がタイプ(笑)<br />あくまで個人的な好みです。

    こっちの方がタイプ(笑)
    あくまで個人的な好みです。

  • うん、やっぱり↑のこの方がタイプ。

    うん、やっぱり↑のこの方がタイプ。

  • 王さんの話だと、過去に熱中症で倒れた儀仗兵さんもいたとか。<br />そりゃだってこの高温高湿の中、風通しの悪そうな制服をぴっちり来て1時間立ち通しなら倒れても致し方ないと思う。

    王さんの話だと、過去に熱中症で倒れた儀仗兵さんもいたとか。
    そりゃだってこの高温高湿の中、風通しの悪そうな制服をぴっちり来て1時間立ち通しなら倒れても致し方ないと思う。

  • 高卒以上で犯歴がなく、身長175cm - 195cm、体重65kg±1kgが条件で、その上に厳しい訓練が課せられ、それを成し得た者のみが儀仗兵になれるそうです。<br />かつては儀仗兵に選ばれることはとても名誉なことだったらしい。

    高卒以上で犯歴がなく、身長175cm - 195cm、体重65kg±1kgが条件で、その上に厳しい訓練が課せられ、それを成し得た者のみが儀仗兵になれるそうです。
    かつては儀仗兵に選ばれることはとても名誉なことだったらしい。

  • 私制服萌えなもので、制服着てるだけで5割増しよく見えます。

    私制服萌えなもので、制服着てるだけで5割増しよく見えます。

  • よく見ると、この子(自分の子ども位の年なんだよねきっと。いないけど)もかっこいい。

    よく見ると、この子(自分の子ども位の年なんだよねきっと。いないけど)もかっこいい。

  • 儀仗兵さんと記念撮影もできます。<br />あらやだ、タイプじゃない人と撮っちゃった(笑)<br />でも、この子(もう近所のおばちゃん状態)も嫌いじゃないわよ。(なんで上から?)

    儀仗兵さんと記念撮影もできます。
    あらやだ、タイプじゃない人と撮っちゃった(笑)
    でも、この子(もう近所のおばちゃん状態)も嫌いじゃないわよ。(なんで上から?)

  • この後、茶葉専門店(という名のお土産屋さん)で、中国茶の試飲とお買いもの。<br />ここでも5個買ったら1個無料セールをやっていました。<br /><br />みなさんがお買い物を済ませ、そろそろ夕食かしら?と思っていたところに、パワーストーンのブレスレットを物色していた母娘(その4参照)が、またもや他のヒトのことなぞ考えずに石選びに没頭。<br />あーでもない、こーでもないとお店の人と話し込んでいます。<br />ガイドさんも一緒になって選んでいます。<br />買い物が終わったのが約30分後。<br />ここで30分もボケーと待っている時間があったら、故宮博物院の売店に行きたかったという声が多数。<br />故宮博物院の売店でしか売っていない白菜の箸置きとか、ポストカードとか買いたかったんだって。<br />ガイドさん的には故宮博物院の売店は自分へのバックにならないから、行かなくてもよかったんだろうけど。<br />他にも免税店に行きたかった人もいたけど、この母娘が時間を使ってしまったので免税店に行く時間が無くなってしまいました。<br />免税店もガイドさん的にはおいしい仕事じゃないから、別に行かなくてもよかったんだろうけど。<br /><br /><br />

    この後、茶葉専門店(という名のお土産屋さん)で、中国茶の試飲とお買いもの。
    ここでも5個買ったら1個無料セールをやっていました。

    みなさんがお買い物を済ませ、そろそろ夕食かしら?と思っていたところに、パワーストーンのブレスレットを物色していた母娘(その4参照)が、またもや他のヒトのことなぞ考えずに石選びに没頭。
    あーでもない、こーでもないとお店の人と話し込んでいます。
    ガイドさんも一緒になって選んでいます。
    買い物が終わったのが約30分後。
    ここで30分もボケーと待っている時間があったら、故宮博物院の売店に行きたかったという声が多数。
    故宮博物院の売店でしか売っていない白菜の箸置きとか、ポストカードとか買いたかったんだって。
    ガイドさん的には故宮博物院の売店は自分へのバックにならないから、行かなくてもよかったんだろうけど。
    他にも免税店に行きたかった人もいたけど、この母娘が時間を使ってしまったので免税店に行く時間が無くなってしまいました。
    免税店もガイドさん的にはおいしい仕事じゃないから、別に行かなくてもよかったんだろうけど。


  • バスで夕食のレストランに向かいます。<br />夕食も円卓。<br />御多分に漏れず大皿料理なので、写真はなし。

    バスで夕食のレストランに向かいます。
    夕食も円卓。
    御多分に漏れず大皿料理なので、写真はなし。

  • そこへ、本日のメインディッシュ、北京ダック登場。<br /><br />円卓1卓につき1羽じゃなく、ツアー全員で1羽でした。<br />写真撮るように、丸のままを見せてくれたようです。

    そこへ、本日のメインディッシュ、北京ダック登場。

    円卓1卓につき1羽じゃなく、ツアー全員で1羽でした。
    写真撮るように、丸のままを見せてくれたようです。

  • 切り分けられて再登場。<br />皮に皮(ややこしい)とねぎと肉を乗せて、味噌をつけて巻きます。<br /><br />相方さんは鶏皮が苦手なので、「いいって、私が食べてあげるよ」と、親切に申し出ているのに、「え~食べるからいいよ。」<br />こういう時は食うんかい!!!<br />

    切り分けられて再登場。
    皮に皮(ややこしい)とねぎと肉を乗せて、味噌をつけて巻きます。

    相方さんは鶏皮が苦手なので、「いいって、私が食べてあげるよ」と、親切に申し出ているのに、「え~食べるからいいよ。」
    こういう時は食うんかい!!!

  • 夕食を食べていたら外でものすごい音がしました。<br />このレストランの上はボウリング場かしら?と思うぐらいのすごい音だったので、何事かと思ったら、外は日本でいうところのゲリラ豪雨でした。<br />雷もすごくて、私たちの後にレストランについたツアーのガイドさんは、びっしょり濡れていました。<br /><br />雨が小降りにならないと外にも出られないので、しばし待機。<br />その間に王さんはマッサージや台湾式シャンプーの営業に余念がない。<br />現金の持ち合わせがないというと、その場で王さんが両替までしてくれる。(これが後にアダになる)<br />お客を連れて行った分だけ自分へのバックが増えるわけだから、そりゃ必死だよね。<br />若いお姉ちゃん二人組は、マッサージの勧誘がすごくしつこかったと笑っていました。<br /><br />

    夕食を食べていたら外でものすごい音がしました。
    このレストランの上はボウリング場かしら?と思うぐらいのすごい音だったので、何事かと思ったら、外は日本でいうところのゲリラ豪雨でした。
    雷もすごくて、私たちの後にレストランについたツアーのガイドさんは、びっしょり濡れていました。

    雨が小降りにならないと外にも出られないので、しばし待機。
    その間に王さんはマッサージや台湾式シャンプーの営業に余念がない。
    現金の持ち合わせがないというと、その場で王さんが両替までしてくれる。(これが後にアダになる)
    お客を連れて行った分だけ自分へのバックが増えるわけだから、そりゃ必死だよね。
    若いお姉ちゃん二人組は、マッサージの勧誘がすごくしつこかったと笑っていました。

  • 雨も小降りになったので、台北市内で一番大きい夜市、士林夜市に向かいます。<br />こんな感じで、露店が軒を連ねています。

    雨も小降りになったので、台北市内で一番大きい夜市、士林夜市に向かいます。
    こんな感じで、露店が軒を連ねています。

  • アーケードになっているので、雨でも濡れません。<br />この兄さん、明らかに子供にタバコ吸わせてない?

    アーケードになっているので、雨でも濡れません。
    この兄さん、明らかに子供にタバコ吸わせてない?

  • トトロのクレーンゲーム。

    トトロのクレーンゲーム。

  • 試食を勧めてくれるけど・・・・

    試食を勧めてくれるけど・・・・

  • どこかのネズミの国のクマの彼女のような顔が?

    どこかのネズミの国のクマの彼女のような顔が?

  • せまい路地に入りたかったけど、迷子になりそうだったので地下のフードコートに行ってみました。<br /><br />21時ごろなのにたくさんの人が食事をしています。

    せまい路地に入りたかったけど、迷子になりそうだったので地下のフードコートに行ってみました。

    21時ごろなのにたくさんの人が食事をしています。

  • 海鮮のお店。

    海鮮のお店。

  • その場で調理しれくれます。<br />

    その場で調理しれくれます。

  • お腹がいっぱいじゃなかったら、食べたかった。

    お腹がいっぱいじゃなかったら、食べたかった。

  • 日本語もばっちり。<br />ひな鳥の皮串かぁ~北京ダックよりこっちの方がいいかも。

    日本語もばっちり。
    ひな鳥の皮串かぁ~北京ダックよりこっちの方がいいかも。

  • 鶏のハツって珍しくない?

    鶏のハツって珍しくない?

  • エビフリャーですね。

    エビフリャーですね。

  • 夏でも普通に生牡蠣がある。

    夏でも普通に生牡蠣がある。

  • 見るからにおいしそうじゃないですか。<br />絶対ナイフ持っていこう。

    見るからにおいしそうじゃないですか。
    絶対ナイフ持っていこう。

  • 集合場所になっているドラッグストアの横に行ったら、王さんがなにか受け取っていました。<br />その時に近くにいた別のガイドさんと何か話して、お金を渡していました。<br />どうしたんだろうと思ったら、両替しすぎて手持ちの台湾ドルが足りなくなったらしい。<br /><br />士林夜市で、名物(と思われる)胡椒餅を試食することになっていましたが、どうやら台湾ではこういった飲食系の支払いはガイドさんがその都度支払うようで、さっきのレストランで盛大に両替をしてしまったので、胡椒餅屋さんに支払うお金が無くなってしまったようでした。<br /><br />で、日程表には「胡椒餅の試食」とあったので、一口サイズかと思いきや、大き目の肉まんぐらいありました。<br />八角風味の肉まんを窯で焼いた、と想像するのが一番近い。<br />さすがに夕食を食べたばかりだったので、ホテルに帰って食べることにしました。<br />王さんは出来立てが一番おいしいと言っていましたが。<br /><br />そしてホテルに戻ってから一口。<br />八角の香りが鼻について、なんと、たいていのものは食べるこの私ですら、一口食べて「これ、無理」でした。<br />相方さんはいたっては、言わずもがな、です。<br /><br />なんかね、龍山寺に行ったことが遠い昔のように感じる台北1日観光でした。<br />でも、楽しかったよ。<br /><br /><br />

    集合場所になっているドラッグストアの横に行ったら、王さんがなにか受け取っていました。
    その時に近くにいた別のガイドさんと何か話して、お金を渡していました。
    どうしたんだろうと思ったら、両替しすぎて手持ちの台湾ドルが足りなくなったらしい。

    士林夜市で、名物(と思われる)胡椒餅を試食することになっていましたが、どうやら台湾ではこういった飲食系の支払いはガイドさんがその都度支払うようで、さっきのレストランで盛大に両替をしてしまったので、胡椒餅屋さんに支払うお金が無くなってしまったようでした。

    で、日程表には「胡椒餅の試食」とあったので、一口サイズかと思いきや、大き目の肉まんぐらいありました。
    八角風味の肉まんを窯で焼いた、と想像するのが一番近い。
    さすがに夕食を食べたばかりだったので、ホテルに帰って食べることにしました。
    王さんは出来立てが一番おいしいと言っていましたが。

    そしてホテルに戻ってから一口。
    八角の香りが鼻について、なんと、たいていのものは食べるこの私ですら、一口食べて「これ、無理」でした。
    相方さんはいたっては、言わずもがな、です。

    なんかね、龍山寺に行ったことが遠い昔のように感じる台北1日観光でした。
    でも、楽しかったよ。


17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP