奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年のお盆休みは東北一周旅行をすることにしました。東北旅行はなんと33年ぶり。以前行った時は、結婚したばかりで、新婚の二人でバイクツアーでした。<br />今回は、フェリーで仙台に入り、中央から日本海沿いに回りました。このお盆休みは、天候不順で写真を撮るにはちょっと残念な旅でしたが、東北は見る場所が多く、また食べ物も美味しいので、来年も来たいと思った次第です。<br />以下が旅の日程です。例にもれず、写真をたくさん撮りすぎたため、整理に時間がかかり、旅行記のアップが遅くなりました。<br /><br />8/10(木) 名古屋港発 <太平洋フェリー><br />8/11(金)仙台港着   <仙台泊><br />8/12(土)  松島・中尊寺 <角館泊><br />8/13(日)田沢湖・角館・八幡平 <十和田湖泊><br />8/14(月)  十和田湖・奥入瀬・八甲田・弘前 <弘前泊><br />8/15(火)白神山地 <男鹿温泉泊><br />8/16(水)  男鹿半島・蔵王 <蔵王泊><br />8/17(木)仙台城址 仙台港出港<br />8/18(金)名古屋港着<br />

夏の東北旅行【7】曇天の十和田湖

2.5

• 旅人隊長さん 2017/10/22 22:50:23
    十和田湖って
    hirootaniさん  こんばんは!

十和田湖って大きすぎて被写体にするには難しい場所ですよね。
    私も紅葉の時期と夏に行ってるのですが、何カ所かある展望台から撮っても、湖畔から撮っても全然ダメだった記憶があります。
    その点hirootaniさん の写真は、いろんな切り口で十和田湖の良さを伝えている感じです。
    やっぱり億劫がらずに歩かないとダメだと痛感しました。
    他の旅行記も拝見させて頂きます。

隊長

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/10/22 23:00:51
    Re: 十和田湖って
    旅人隊長さん、コメントありがとうございます。

今回の東北旅行は、天気に恵まれず、苦心の撮影でした。朝・夕の光がないのはとても残念でした。
    十和田湖では、ホテルに掲示されていたウォーキングツアーに妻が参加したいと言ったので、ついていったところ、十和田湖にはこんなところもあるのかとびっくりしました。偶然の賜物です。

前回(33年前)は、十和田湖畔の光の中を落ち葉が舞うという天国のような光景だったので、それを期待していたのですが、残念ながら湖自体は白黒の方が合う写真になってしまいました。

また、是非挑戦したいと思っています。十和田湖一周マラソンもあるようですし・・・