奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年のお盆休みは東北一周旅行をすることにしました。東北旅行はなんと33年ぶり。以前行った時は、結婚したばかりで、新婚の二人でバイクツアーでした。<br />今回は、フェリーで仙台に入り、中央から日本海沿いに回りました。このお盆休みは、天候不順で写真を撮るにはちょっと残念な旅でしたが、東北は見る場所が多く、また食べ物も美味しいので、来年も来たいと思った次第です。<br />以下が旅の日程です。例にもれず、写真をたくさん撮りすぎたため、整理に時間がかかり、旅行記のアップが遅くなりました。<br /><br />8/10(木) 名古屋港発 <太平洋フェリー><br />8/11(金)仙台港着   <仙台泊><br />8/12(土)  松島・中尊寺 <角館泊><br />8/13(日)田沢湖・角館・八幡平 <十和田湖泊><br />8/14(月)  十和田湖・奥入瀬・八甲田・弘前 <弘前泊><br />8/15(火)白神山地 <男鹿温泉泊><br />8/16(水)  男鹿半島・蔵王 <蔵王泊><br />8/17(木)仙台城址 仙台港出港<br />8/18(金)名古屋港着<br />

夏の東北旅行【8】しっとりと奥入瀬渓流

8/16(水) 男鹿半島・蔵王 <蔵王泊>
8/17(木)仙台城址 仙台港出港
8/18(金)名古屋港着

今回の東北旅行のハイライトは奥入瀬渓流。ずっと天気に恵まれませんでしたが、ここならば、多少天気が悪くとも、撮影には逆に良い。あまりに晴天だと、コントラストが強くなりすぎるので・・・。
    奥入瀬渓流は、最初の三乱の流れから銚子大滝までは、約7.5キロ。歩くだけだと約2時間半の行程。
    朝早めに出たので、わずか70台分しかない石ケ戸の駐車場に車を止めることができました。そこから上流に0.5キロほど戻って、三乱の流れから撮影をスタート。
    三つの流れが複雑に絡み合う渓流美。

奥入瀬渓流 自然・景勝地

石ケ戸。巨大な一枚岩と大木からなる岩屋。

ここで少し穏やかな渓流

しばし、素晴らしい渓流を眺める。写真を撮影するために、三脚を出して立ち止まっているうちに、家内は日頃ジョッギングやジムで鍛えた足で、ものすごいスピードで先に行ってしまう。撮影と撮影の合間は、ほとんどランニングでついていかねばならず、汗だく。

• 奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

8月なのにまだ新緑の様相。

阿修羅の流れ。多分これだと思います。奥入瀬渓流のNo.1撮影スポット。

• 奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

千筋の滝。細い筋のような流れが、シトシトと静かに流れ落ちる

雲井の滝。落差25mの豪快な流れの滝

近寄ると水しぶきがかかる

白布の滝。白い布を垂らしたような姿の滝。

白銀の流れ。

玉簾の滝。遊歩道を離れ、国道まで登ってみにいかないといけない。

不老の滝

不老の滝。滝の水は一度も水涸れしたことがないので、この名前

九段の滝。奥入瀬の創生を物語る複雑な地層の岩肌を流れる

奥に最終目的地の銚子大滝が見える

銚子大滝

• 少し斜めからの絵。<br />ここで、バスを待ち元の石ケ戸まで戻ります。バスの時間を事前に調べておいたほうがいいでしょう。撮影しながらなので、約3時間の行程でした。<br />次回は、紅葉か新緑の時期に1日かけて撮影に来たいと思います。

地図を見る

少し斜めからの絵。

• たらよろさん 2017/10/28 18:20:08
    神秘的ですね
    こんばんは、hirootaniさん

私も数年前のお盆休みに、
    高速道路が1000円で乗り放題だった時代(笑)
    東北縦断を試みて行って来ましたー
    すごく自然豊かでまた行きたいな♪って気持ちがいっぱい。
    今度はのんびりと行ってみたいです。
    その時に奥入瀬渓流はほんの少し触りしか見てないので、
    こんな神秘的な印象が残っていないなぁ。

やっぱり、また行かないと!
    十和田豚バラ丼を食べるという宿題も残したままだし、、、(笑)

たらよろ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/10/28 20:29:32
    Re: 神秘的ですね
    たらよろさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。私も今回初めて奥入瀬渓流の全域を歩きました。3時間ぐらいかかるのですが、歩きがいがありました。
    ちょっと天気が悪かったのが残念です。

次回は、紅葉か新緑の季節に行って見たいと思っています。

東北は本当にいいですね、景色も素晴らしいし、食べ物もどこに行っても美味しいし。毎年でも行きたいです。