石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めに茨城空港へ到着、9月30日(土)は空の日イベントを開催していました。チェックインまで時間がありましたので一<br />寸覗いて見ました。巨大な機動警察パトレイバーが運搬車両の上で起き上がるのが圧巻でした。<br />空の日とは(イベントパンフレットより)<br />民間航空再開40周年にあたる平成 4 年(1992年)、より多くの皆様に航空に対するご理解と関心を高めていただくとの趣旨<br />により、9 月20日に「空の日」、9月20 日~30日に「空の旬間」が設けられました。<br />

茨城空港・空の日フリマーケット

2017/09/30 - 2017/09/30

中国の風景

中国の風景さん

空の日とは(イベントパンフレットより)

高速・路線バス JRローカル

石岡駅と茨城空港を結ぶバス路線。利用客が少ないので減便となる。

対策として百里基地発着で茨城空港経由の臨時バスを試験しています。

春秋航空で上海から帰国、12:20着、入国手続き、荷物受領すると12:45分発のバスにギリギリです。少しでも飛行機が遅延すると乗り遅れます。次のバスは2時間後の14:45です。石岡駅までタクシーに乗ると5千円、格安航空の意味が無くなります。最近は成田発の中国航空会社でも同じ価格で飛んでいます。

小美玉市の市内循環に13:00発がありこれで小川駅(廃線駅)で乗り換え石岡駅へ行く事が出来るようです。

小美玉市の市内循環バス路線図、バス停が多いので時間が掛るそうです。

9月30日は空の日です。茨城空港ではフリーマーケットのイベントを開催してます。

沢山のフリーマッケットが出てます。

• 沢山のフリーマッケットが出てます。<br /><br />

• 沢山のフリーマッケットが出てます。<br />

スーパーようよう、金魚すくい。

沢山のフリーマッケットが出てます。

沢山のフリーマッケットが出てます。虎さんみたい。

ジェット機の周りに店が並ぶ。

沢山のフリーマッケットが出てます。

小美玉ヨーグルト。

• 沢山のフリーマッケットが出てます。<br />

茨城空港のイベント。臨時駐車場において、
    機動警察パトレイバー デッキアップ
    実施時間 9:30、10:30、12:30、14:30、
    15:30(各回20分程度)
    実施内容 実写版映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」で撮影のために制作された実物大の警察用ロボット「98式AVイングラム」が出動!

パトレイバーが起き上がりました。 98式AV イングラム降臨!!

大型特殊車輛に取り付けられて運んで来ました。

ジェット機より大きい。

大勢のマニアが集まっています。

空港内エプロンにて、(空港内に入る為、記入書類が必要)航空自衛隊百里基地広報ブース
    実施時間 9:00~12:00、13:30~16:00
    実施内容 広報ブース  移動式管制塔展示

移動式管制塔展示。

• 移動式管制塔展示。<br />

「ひゃくりん」マスコットキャラクター

エイチ・アイ・エスPRブース

スカイマークの機体。

2階送迎デッキに於いて茨城県出身の芸能人による演奏。