2017/04/22 - 2017/04/23
626位(同エリア1184件中)
メビウスさん
最後は再び私の個人的趣味に付き合ってもらい、日本最古の学校「足利学校」に入学してきました。
日曜日ということもあり、普段は立入禁止の書院にて論語素読の体験プログラムが行なわれていて、なかなか興味深いひと時でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
あしかがフラワーパークから7キロくらいしか離れていなかったので、私の独断で足利学校へ寄り道(というか遠回り)しました。
-
入徳門前で父上と2ショット。
私の趣味に付き合ってもらってすみません。 -
見事な植栽。
さすが国指定史跡! -
孔子先生の立像です。
韓国時代劇・帝王教育のシーンなんかでよく耳にする儒学経典「大学」「中庸」や、生き方指南本(と勝手に解釈してる笑)「論語」は、孔子先生と弟子たちでまとめた書物です。 -
チケット買ったら入学証を貰えました。
裏口入学です(ウソ笑) -
それでは学び舎見学スタート。
史跡足利学校跡 名所・史跡
-
学校門くぐって直ぐ左手に見えるのが遺蹟図書館。
ここに学校伝来の書籍の類が保管されているそう。史跡足利学校跡 名所・史跡
-
この杏壇門は1660年代に創建されたのだけど、明治に入って火災の被害にあい、一部再建されているんですって。
-
門をくぐったその先にあるのが孔子廟。
-
孔子を祀ってある廟ですが、足利学校創始者として言い伝わる小野篁公の像も祀られてます。
-
手前が方丈。奥が庫裡。
史跡足利学校跡 名所・史跡
-
全体は茅葺で、玄関部分だけ本瓦葺でした。
-
庫裡には土間・台所・風呂場なんかがあり、いわゆる日常生活の場として使われていました。
-
見事な小屋組み!
贅沢で頑丈な造りです。 -
孔子先生と弟子たちもいらっしゃいます。
-
仏殿の間。
-
展示コーナーにはお約束な全体模型。
-
宥坐の器。
宥坐とは身近や身の回りという意味で、自らの戒めとするために身近に置いてある道具のこと。
水が入っていない空の時は傾き、水を適度に入れるとまっすぐに立ち、水が満ちるとひっくり返り全てこぼれるという器を見た孔子は、「知を持つものは愚を自覚し、功績を持つものは謙譲の心をもち、力を持つものは恐れを忘れず、富があるものは謙遜を忘れずに正しい姿勢を保て。」と説いたそう。 -
渡り廊下を経て書院へ。
-
普段は立入禁止な書院ですが、この日は『日曜論語素読体験』が行なわれ、このプログラムに参加する人のみ立ち入りが許されると聞き、迷わず参加しました。
相方&ご両親は面倒だったかも知れませんが・・・いいよーと快く仰ってくれたご両親に感謝。 -
講師の須永美知夫先生。
(写真は足利学校HPより)
この先生自体が孔子とか仙人の様な風貌で。 -
論語が書かれたプリントが配布され、先生に続いて皆で素読します。
素読とは内容の理解は二の次にしてその文章を暗誦できるようになるまで繰り返し音読することです。
これは、頭で理解するのではなく、何度も繰り返し読むことにより体に覚え込ませることを目的としたものです。 -
先生のお話が面白く、夢中になって聴講していた私でしたが、
外からは心地のよい風が入ってきて、気がつけば相方・ご両親共に夢の中・・・ -
40分程度の体験プログラム、なかなか良かったです。
って、楽しんでたのは私だけでしたが笑 -
書院から北庭園を。
-
この屋根、栗の板を重ねた柿葺き(こけらぶき)っていうらしいです。
-
そろそろ父上が飽きてきた頃か・・・
名残惜しいけど外に出ます。 -
北の庭園側をぐるり回って帰ります。
-
これは孔子廟の裏。
-
母上と相方の2ショット。
二人揃って照れ屋さんなので、声掛けして振り向いたところを。 -
ちなみに駐車場は徒歩圏内にある足利市観光駐車場に無料で停められました。
-
最後は羽生PAに寄り道して、鬼平江戸処の「忠八」でいつものうな重を!
羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅
-
最後は親子3ショット。
うなぎに夢中なのか照れてるのか、なかなかこっちを向いてくれませんでしたが笑
今後も可能な限りは色々とお連れしてあげたいので、いつまでもお元気で居て欲しいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 相方親孝行ツアーin北関東
0
33