足尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年そろって80を迎えた相方ご両親。三年振りに温泉一泊旅行にお連れしました。<br />ご両親からのリクエストは「足利フラワーパークの大藤が見たい」一点のみ。先ずはその周辺エリアでプランニングしてみたのですが、足利限定だと宿に限りがあり、温泉だけどエレベーターが無いとか、途方も無く高額だとか・・・笑。<br />そんな事情もあり、どのみち自走旅なので車窓を楽しんでもらいつつ、あちらこちらにお連れするいつものパターンに相成りました。<br />初日は、比較的お値打ちに予約できた鬼怒川のお宿にお連れする前に、少し遠回りして足尾銅山へ行ってみました。<br /><br />

三年ぶりの相方親孝行ツアーin北関東 01足尾銅山に入坑する

2017/04/22 - 2017/04/23

旅行記グループ 相方親孝行ツアーin北関東

メビウス

メビウスさん

東北道から宇都宮・日光を経由して、まず訪れたのが足尾銅山。
    完全に私個人的な趣味でココを選びました笑

入坑券はトロッコ乗車とセットになってました。
    四人分購入。

15分おきに運行。
    朝9時から見学が可能なんですね。

時間まで待合室の展示物などを見学。
    人形が結構リアル。

なんか遊園地的な趣のトロッコに乗り込みます。
    最初は我々を含め二組だけだったのですが、後から課外授業らしい中学生の団体が大群で押し寄せ、背後はトンデモなく賑やかになりました。

足尾銅山観光 名所・史跡

トロッコはゆっくり進んでいきます。

いよいよ坑の中に潜入。
    ちょっとワクワク。

中は少し冷んやりしていて湿度があり、若干の薄気味悪さも感じます。

ホントに遊園地のアトラクションみたいだなぁと思ったのも束の間、トロッコ電車はあっさり停車。
    どうやらここからは歩きのようで。
    中学生の集団には先に行ってもらい、後ろから着いていく事に。
    追い立てられる感じはさすがに落ち着かないので・・・笑

暗闇の中ライトアップされた人形たち。

この人たちは休憩中かしらん?

この作業着だと、まるで「あさが来た」のワンシーンみたいだ。

この頃はヘルメットだとか安全靴だとかも無かった訳だし・・・

地中での作業はホント危険と隣り合わせだったんだろうな

取れた銅をこれで運んでいたのでしょう。

このトンネルだって最初から開いてた訳じゃないし、最初はまさに人海戦術でコツコツ掘ってたんだろうな。

天井意外と低いんです。
    公開してるエリアは安全対策も充分なんだろうけど、分かっていても何となく怖かったですね。

足元を照らす照明がちょっと幻想的でした。

トンネル内部に神社までありました。
    安全祈願の為だったのでしょうね。

そろそろ出口に近くなったのでしょうか、辺りが明るくなってきました。
    現代的な作業服だったので、本物の作業員さんかと一瞬見間違えました笑

最後は資料展示スペース。
    ジオラマとか飾ってありました。

外に出ると、ご両親が座って待っていてくれました。
    結構真剣にがっつり見学してしまい、今回の主役をお待たせしてしまいました・・・
    散々歩かせてしまって申し訳なかったです。

これから見学する人を乗せたトロッコが入っていきます。
    この日は土曜だったんだけど、結構というかかなり空いてます。
    夏休みはどうか分かりませんが、なかなかの穴場スポットなのではないでしょうか。

帰りは階段をあがって行くみたい。

そういえば今年は桜をじっくり見てなかった。
    足尾付近はちょうどこの時期が見ごろだったみたいです。

神社にも咲いてました。

周辺にも見所があるみたい。
    今回は時間が無いのでスルーしましたが・・・

さてさて、一服つけたら宿までドライブ再開です!

一時間半弱で宿に到着。
    ベタだけど選択肢が多い鬼怒川で選びました。
    外観撮るの忘れちゃいましたが、結構規模の大きな旅館でした。

鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 宿・ホテル

部屋もなかなか広いじゃないか!

室内で喫煙可能。
    チェーンスモーカーな父上のこと、早速プカプカしてんのかなーと部屋を訪ねてみると、お茶菓子を頬張っておりました笑
    食事前なので程々にしておいてください!

温泉にのんびり入ったその後は、お食事処での夕食です。
    とりあえず乾杯!

品数結構ありました。
    母上にはちょっと多かったみたい。
    代わりに相方が平らげましたけど笑

夜は催し物があるとの事で、ご両親を誘ってロビーに行ってみるとバルーンアートのショーが始まりました。

ノリのいい若者達が中央に陣取ってたので、お姉さんもやり易かったんじゃないかなー。

栃木県内、結構いろんな場所で活動しているらしいです。

そんなお姉さんからバルーンをプレゼントされご満悦な父上なのでした。

• ルーファンさん 2017/10/31 10:52:49
    御無沙汰してます🎵
    更年期真っ只中のルーファンです。
    さすがメビウスさん、足尾銅山ですね!
    我が家はハズバンドくんに連れていかれました。
    私はトロッコ目的、でもあっという間でしたね。
    かなり、リアルでなかなか我が家も楽しめました。

またのぞきにきますね!

メビウス

メビウスさん からの返信 2017/10/31 12:36:45
    Re: 御無沙汰してます🎵
    ルーファンさん、こちらこそご無沙汰しております。

社会科見学の定番地、まさに私の大好物な場所に今回はご両親を連れ回してしまった訳で…
    楽しんで頂けたのか一抹の不安はあるものの、まぁ私が楽しめたのでヨシとします笑

それにしても、トロッコ目的って、ルーファンさんてば生粋のマニアっぷりじゃないですか笑