2017/10/14 - 2017/10/16
257位(同エリア1501件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 341,608アクセス
- フォロワー64人
1歳8か月の子連れ旅行記です。
先月JALのどこかへマイルで鹿児島行きが当たって行きましたが、外れてしまった北九州にどうしても行きたくなりました。
ここ1か月で九州地方に3回も行ってしまうなんて。
旦那なんか出張でも九州行ったばかり。
行きが山口宇部空港、帰りが北九州空港で飛行機を予約しました。
当初は山口県の角島や元乃隅稲成神社、温泉などレンタカーで行きたいなと思ってましたが、天気が悪く景色が楽しめそうになかったので諦めました。
その代わり下関や小倉で美味しものを食べることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
-
旅のはじまりはラウンジから。
岩手の日本酒1杯いただきました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
沖縄の泡盛もありました。
-
せっかくなのでビールも。
-
お酒コーナーの後ろに最近できたキッズラウンジがあります。
-
このラウンジではお酒や飲み物を飲むだけだったので、子供向けスペースができたのはありがたいです。
他にもレゴやお絵かき、絵本などがありました。 -
行きは2人席に座りました。
-
ANAの50機目787、特別塗装機を発見!
息子は今回飛行機に乗るのは7回目。
落ち着いて膝の上に座ってくれるようになって、ちょっと楽になってきました。 -
旦那と息子がいない間に息子お気に入りのぬいぐるみを座らせてみた。
-
この日はずっと雲の上を飛んでいて、やっと見えたのは山口県周南市の辺り。
-
山口宇部空港が見えてきました。
-
空港到着。
空港の隣に漁港や海水浴場があってのどかな雰囲気でした。 -
山口といえば「ふく」
山口宇部空港 空港
-
空港から下関まではバスもありましたが、ここは電車大好き息子のために少しあるいて草江駅から電車に乗りました。
今日は天気が良ければ途中長府に行きたいと思っていたけど、雨降ってたので諦めました。草江駅 駅
-
無人駅にやってきたのは1両編成の電車。
結構乗客が多く、やっぱりバスのほうが良かったかなと思いました。
まあ、すぐ乗り換えるからいいか。 -
宇部新川で乗り換えです。
また1両! -
小野田で下関行きに乗り換えました。
-
下関駅に着きました。
下関駅 駅
-
下関に来たのは8年ぶりです。
目の前にあるホテルの外観が変わってました。 -
ちなみにこちらが以前の姿。
うーん、こっちの方がよかったような…。 -
海峡ゆめタワーが見えました。
後で行ってみようと思ってましたが、結局行きませんでした。 -
本日の宿はスマイルホテルです。
安いのに駅から近くて便利。スマイルホテル下関 宿・ホテル
-
ベッドはセミダブルですが140センチで十分な広さでした。
-
安かったのでちょっと心配だったけど、思ったより広くて清潔で良いホテルでした。
-
浴室は小さめですが、お湯が調整しなくても出るタイプでストレスなく使用できました。
-
ホテルの一階には気になるお店が。
しかも宿泊者は1杯目半額!
旦那と交代で後で行こうかと話してましたが結局行きませんでした。 -
安倍首相も時々訪れる大歳神社。
大歳神社(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
下関では雨が降ってなかったので神社に行くことにしました。
長い階段ですが息子も途中まで手をつないで一緒に登ってくれました。 -
神社の石段の途中にある下関市の小さいマンホール。
かわいいです。 -
大歳神社は源義経が壇ノ浦の戦いの時に戦勝祈願をしたところです。
それから高杉晋作の発案で創設した奇兵隊の旗揚げの軍旗が奉納されています。
こじんまりとした神社ですが歴史好きにはおすすめのスポットです。 -
神社には戦勝祈願の矢を引く義経が描かれてます。
神社から海のほうを見ると建物の合間に巌流島も見えます。 -
ここで買うべきお守りはやっぱり「勝守」ですね!
以前旦那が買ったけど、ご利益があるかどうかわからないうちに無くしてしまい、いまだに見つかってません(笑) -
下関と言えば海鮮!
ということで「おかもと鮮魚店」に行きました。
店内に入っていきなり美味しそうなお魚たちが並ぶショーケースがあって、期待が高まります。おかもと鮮魚店 グルメ・レストラン
-
とりあえずビール。
15時半に行ったので空いてました。
メニューがいろいろあって迷いましたが、海鮮丼と刺身の盛り合わせを注文しました。 -
海鮮丼!
なんとこれで1,000円!!
しかもお魚をめくったらその下にまだお魚があるという重なりぶり。
そして美味しい、最高。 -
刺身の盛り合わせもこれで1,000円です。
これもすごかったけど海鮮丼のほうが満足度高かったかな。
ついてきたみそ汁もとても美味しかったし。 -
長府に立ち寄らなかった分時間が余ってしまいました。
そこで見つけた「ふくふくこども館」という子育て支援施設。 -
とても広くて立派な施設なのに無料で遊べました。
下関市は子育てに力を入れているようです。
近所に欲しい…。 -
全然観光じゃないけど、朝早く起こされ、まるで水曜どうでしょうの大泉さんのように行き先もわからず空港に連れて行かれ、なんか気が付いたら山口にいた息子がようやく楽しめる場所にやってきました。
生のお魚もまだ食べられないお年頃だし本当にすいませんでした。
閉館時間まで存分に遊んでいただきました。 -
駅からホテルまで歩いてる途中に見つけた普通サイズのマンホール。
ふくのバックは下関市の「し」を海の波のように表現したものだそうです。
このデザイン良いなぁ。 -
夜は先ほど気になってた1階のお店に行かず、地酒を買ってホテルの部屋で飲みました。
宇部のお酒「貴」の純米大吟醸。
酒造りの水は秋吉台、秋芳洞カルスト台地を源流とする地下水で、カルシウムなどのミネラルを含んだ中硬水です。
その説明を見て気になって買ってみましたが美味しかったです。
芳醇だけど後味スッキリ。
旦那は飲んだ瞬間、秋吉台の風景が目に浮かんだそうです(行ったことはない) -
次の日は予報通り雨でした。
今日は福岡の友人2人と合流して唐戸市場や門司港へ行きます。
唐戸市場の近くにある亀山八幡宮には世界一のふくの像があります。
雨じゃなかったらここで以前飲んだゆずのお神酒をまた飲んでみたかったです。亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
唐戸市場に着きました。
-
ちょうどお昼時だったせいかものすごく混んでました。
ここでは色々なお店をハシゴしてお寿司や海鮮丼を買います。 -
ちなみに私たちのおすすめのお店は「福一商店」
前回来た時も今回もここで買ったお寿司が一番気に入りました。
見た目も美味しそうで、どれもこれも食べてみたくなっちゃいます。 -
お店3軒くらいハシゴして買いました。
-
さらに追加。
一番印象に残っているのは福一商店で買った「のどぐろ」かな。
能登の市場で食べたのどぐろの握りより美味しかった。 -
下関から門司港までは船で5分で行けます。
ちょうどやってきたのは臨時便で普段は巌流島行きの船のようでした。 -
関門橋。
天気が良ければなぁ…。
後編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- picotabiさん 2017/11/02 20:35:17
- 下関のお寿司…
- やばいですね!これは行かねば
- nankoさん からの返信 2017/11/02 23:12:10
- Re: 下関のお寿司…
- picotabiさん、こんばんは。
唐戸市場はまだ行ったことなければおすすめですよ!
今回あんまり観光できませんでしたが、下関は海鮮も美味しいし、見どころも色々あります。
関門海峡をトンネルを歩いて渡ったり、門司港とセットで1日観光できます♪
-
- shuuu1983さん 2017/10/31 21:28:32
- 下関情報ありがとうございます
- nankoさん
こんばんはー。
相変わらず素晴らしい英才教育をされてますねー。
ちょうど週末福岡に行くのですが、
下関行きを検討していたところです。
参考にさせていただきます。
スマイルホテル1階のお店、気になるのわかります(笑)
私もこの雰囲気大好きです。
大歳神社良いですねー。
歴史好きなのでたまりません。
唐戸市場もちょうど検討していました。
福一商店、行ってみたいです。
いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
(11月は羽田も2回利用するので、日本酒も楽しみです)
shuuu1983
- nankoさん からの返信 2017/11/01 06:13:07
- RE: 下関情報ありがとうございます
- shuuu1983さん、おはようございます。
下関行かれるんですね〜。
今週末ならお天気も良さそうでいいですね!
私の時は子連れだし雨だったので大した観光してませんが、どこか参考になれば幸いです。
息子にも飛行機好きになってもらいたいけど、最近は電車のおもちゃやDVDばかりで遊んでてちょっと寂しいです(笑)
スマイルホテル1階にあった「下関炉端バル RAIDEN」には結局入りませんでしたが、ビールも地酒も楽しめそうでした。
下関は源平の戦いから幕末まで歴史好きにはたまらないスポットですね。
私も1人なら高杉晋作ゆかりの地巡りとかしたかったです。
唐戸市場はぜひ行ってみてください〜。
駅からバスですぐ行けるし、天気が良ければ綺麗な海も見られます(見たかった…)
羽田空港のラウンジにはビール3種、11月までは岩手の日本酒と沖縄の泡盛があるので楽しんできてくださいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年10月14日~16日 下関・北九州
4
48