2017/10/14 - 2017/10/15
1372位(同エリア12780件中)
まさやんさん
まだ行った事の無い都道府県の一つ、鹿児島。ガイドブック見てると、ど~しても二泊三日は必要。
がしかし!11月三連休は鹿児島の航空券が高かった・・・・。なので、「これも鹿児島に2回訪問しなさいと神様が仰っている!」と解釈し、一泊二日で旅行することに。
約2秒ほど悩んだ結果(早っ!)、指宿などの南の方はスッパリと諦め、霧島神宮、鹿児島市内、桜島を訪問することに。
と・こ・ろ・が!前々日に何と新燃岳が6年ぶりに噴火と・・・・なんとも言えないタイミングですが、「もってる」まさやんの旅はどうなったか・・・・・!?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港に着くと・・・なんとイキナリ1時間のディレイ。
新燃岳の影響か!?とちょっとビビりましたが、「到着機の遅延」との事で、噴火は関係ない模様。
お一人1,000円のお食事券を頂きます。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
う~ん・・・あまり食べたいものないなぁ・・・と思いつつ、チョイスしたのは、関西人の心の拠り所、551の蓬莱。
551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン
-
ただ、搭乗前の蓬莱率が高いなぁ・・・・。
https://4travel.jp/travelogue/11225786 -
満腹になって搭乗口へ。1時間遅れです。。。。レンタカー屋さんに、遅れる旨を連絡しておきます。
-
恒例の・・・です。比較的、、小さい飛行機ですね。
-
搭乗口横で高級なポッキーが売っていたので、早速購入。
機内で楽しみます! -
アッと言う間に鹿児島へ。レンタカー屋さんで、霧島神宮へ今日行くべきか、明日が良いか聞いた所、ソッコーで「今日行くべき。明日は噴火がどうなるか判りません!?」とのこと。
なるほど・・・。行けるウチに行っとくのですね・・・・。正論です。
で、やって来ました霧島神宮。ちょっと灰色でしょ?霧島神宮 寺・神社・教会
-
神社入り口に温泉が出てます。。。。
実は、レンタカーが申し訳無いぐらい灰色・・・・。洗車したいっす。 -
鳥居から本殿を。ちょっと空気が硫黄臭いっす。
鼻も・・・・なんか詰まると言うか、粉っぽい感じ。 -
さざれ石です。。。
-
どどーん!本殿です。
厳かな本殿で・・・神様がいらっしゃいます。 -
風格が漂ってます。ご利益がありそうです。
-
次は、近くの和気神社を目指します。車で15分ぐらい。道も良く、ドライブにピッタリ!火山灰が無ければね・・・・。
で、到着。駐車場の横に、滝がありました。犬飼滝 自然・景勝地
-
・・・・だそうです。
-
鳥居から本殿です。
この神社も・・・厳かでエエ雰囲気が出てます。和気神社 寺・神社・教会
-
本殿から参道を望みます。
-
さて、これで霧島地区は終了。鹿児島市内を目指します。
ちょうど、空港まで戻った所にローソンがあり、飲み物等を購入。
ローソンを出ると、目の前の山からモウモウと煙が・・・・
新燃岳!
被害に遭われている方もいらっしゃるので不謹慎なのですが・・・・初の生火山の噴火なので、興奮です・・・。やはり、自然の脅威って恐ろしいですね。 -
高速使って30分ぐらいで鹿児島市内に到着。
雨も降っておらず、ほとんど新燃岳の影響を感じさせません。
照国神社。照国神社 寺・神社・教会
-
鶴だそうです。
-
本殿です。
街中なので、厳かさには少々欠けますが、風格のある、良い神社です。 -
照国神社のスグ横には、鹿児島県のヒーロー、西郷どん。
大勢の方が写真撮ってました。西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
全体像は、こんな感じ。結構、大きい西郷どんです。
-
そのまま、天文館通りまで行って、夕食です。
豚しゃぶ発祥のレストランと言われている、あじもりさんへ。
ここ、予約が必須です。17時30分からディナーなのですが、17時25分に予約ナシで行って、ラストの一組でした。
流石!もっている、まさやん。超・ラッキーです。黒豚料理 あぢもり グルメ・レストラン
-
付き出し?酢の物でした(説明聞いたのですが、忘れた・・・)。
-
部位の異なる豚肉が数種盛られて出て来て・・・仲居さんが最初に入れてくれたのが、これ。どこの部位か忘れた・・・・。
-
やっぱ、お肉っすよ・・・・。
-
シメは細麺、シコシコ、ツルツルのおうどんで。
-
で、トドメはスイーツで血糖値を上げときます。
ご・ま・ん・え・つ! -
で、宿泊したのは城山観光ホテルの桜島ビューのお部屋。
チェックインが夜だったので、全く判らなかったのですが、翌朝窓から見てビックリ。
ザ・桜島
実はこのホテル、桜島を眺める事が出来る露天風呂がウリなのですが・・・大衆浴場が、か・な・り苦手なまさやん。お部屋からの眺めを堪能します(←まあことさんの旦那さん、気持ち判ってくれますよねっ!!?)どど~んと目の前に桜島 by まさやんさんSHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
びゅーてほーな景色!
-
朝食。和・洋共にメニューが豊富で、食べきれません・・・。
まさやんは和に絞って、食べたいものをチョイス。
さつま揚げは、揚げたてをサーブしてくれるので絶品。
あと、一番右の鯛めし茶漬けが・・・・秀逸。鯛が新鮮すぎます! -
チェックアウトして、千厳園に。まずは、駐車場横にある尚古集成館へ
尚古集成館 美術館・博物館
-
横にあった、鶴嶺神社でお詣り。
鶴嶺神社 寺・神社・教会
-
千巌園です。
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
有名な、反射炉のレプリカ。
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
じゃんぼ餅を食します。
みたらし味と、味噌味。どっちもしつこく無く、うも~い! -
併せて、さつま揚げも頂いちゃいます。
-
ちょっといい雰囲気の小川を抜けて・・・・。
-
仙巌園のパワースポット。御庭神社。
-
前にはこんな御池があり、雰囲気バッチリ!
-
軽く御殿も見て
-
目の前の壮大な桜島。
-
反射炉跡地です。科学の最先端を行っていたのですね。
一応、まさやんも研究者の端くれ。ちょっと心踊ります。 -
仙巌園を出て200m。スタバです。
このスタバがオシャレ~。まさやん的には、富山県のスタバより好きかも。 -
中はこんな感じ。
-
奥の部屋。空いて居て、静かでリラックできます。
-
スタバの目の前には、世界遺産の異人館。
-
さて、異人館から車で10分で、桜島行きのフェリー乗り場へ。
この軽がレンタカー。写真以上に灰まみれです・・・・。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
-
ゲートが閉まります。テンションも上がります!(笑)
-
出航!!
久しぶり(15年ぶり?)のフェリーにテンションMAX!鼻血出そう・・・。 -
が、桜島は目の前。程なくして到着・・・・。
-
降りた所で料金を払い、目の前の月読神社へ。
ただ、御朱印が無かった・・・・残念。月読神社 寺・神社・教会
-
桜島は・・・・見上げます!
-
車を走らせる事、20分ほど。フェリー乗り場から島の反対側まで来ました。
こんな避難壕見ると・・・・ -
灰で埋もれた鳥居も説得力あります。
説明を見ると、噴火の直前、周りの井戸が沸騰したそうです。
恐るべし!火山噴火。自然の脅威 by まさやんさん黒神埋没鳥居 名所・史跡
-
さて、全ての旅程が終了し、鹿児島空港へ向かいます。
一つ残念なのが、鹿児島ラーメンが食べられなかった事。
目星をつけていたラーメン屋さんは次回のお楽しみとして、空港のレストランで雰囲気だけ味わっておきます(泣)。鹿児島空港 空港
-
さてさて、いつも楽しい時は一瞬。今回も信頼の青い翼で帰ります。
次は、11月三連休の大分。キティーちゃんです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kiyoさん 2018/03/26 20:24:12
- 噴火!
- まさやんさん、はじめまして。
私のスペイン旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
私も昨年、初!鹿児島に行きました。
折りしも7月初め、九州北部に大雨洪水被害が出た日のことです。
鹿児島も、スコールのように時折、激しい雨が降りましたが、
まさやんさんは、新燃岳の噴火の翌日とは(@@!
表示の噴火の写真、すごい迫力ですね。
それから、城山観光ホテル。
お部屋から雄大な景色を眺められるって、素敵ですね。
その他、巡った所はだいたい同じだなと思いながら見ていたのですが、
仙巌園のパワースポット。御庭神社。
ここは、見逃しました(><)
パワースポット大好きなのに。
行ってみたかったです。
kiyo
- まさやんさん からの返信 2018/03/26 22:12:13
- RE: 噴火!
- kiyoさま
はじめまして!&書き込み、ありがとうございます。
スペイン。。。と言っても、バルセロナ・オンリーですが、出張とプライベートで10回位行っていて、とっても馴染み深い国なんです。
なので、まだ行った事ない、南スペインは興味シンシンでして〜。笑
鹿児島は、、、、ホント、新燃岳は凄かったです。周辺が灰と硫黄臭でしたから。
今朝もニュースになってましたね。早く収まって、再訪したいです。
今後とも、宜しくお願いします〜。
まさやん
-
- まあことさん 2017/10/28 13:42:57
- もちろん。。
- まさやんさん、こんにちは!
そうですよ、もちろんですよ。。
温泉行く時は、客室露天必須ですよ。。
客室露天+部屋食+ウォッシュレットが絶対条件ですと。無駄にお金がかかるんですけど~(涙)
私は大浴場大好きなので、いつも、子どもは預けてひとりでのんびり繰り出します。
まぁこれはこれでいいのかな?
鹿児島に大分と九州続きですね★
九州人としては嬉しい限りです。大分も美味しいものたくさんありますので、楽しんでください!
キティということは、ハーモニーランドでしょうか?ちょうど行きたいなーと思っていたところなので、レポ楽しみにしています♪
まあこと
- まさやんさん からの返信 2017/11/02 06:47:04
- RE: もちろん。。
- まあことさま、
おはようございます&お返事遅くなってすみません。
。。。。。って、ウォシュレット&部屋食も必須ですか!?それは。。。費用だけでなく、選択肢も少なくなりますねぇ〜。
ええ、私、公衆浴場が基本ダメなんです。絶対では無いですが。
浴場入り口にある足拭きマット。これがまずダメ。踏んだ時濡れてるでしょ?(当たり前)。この感覚がね。。。あと、椅子です。まだ、湯船は大丈夫なんですがね。
嫁さんは、電車のつり革やコンビニの扉なんかがダメで私以上の潔癖と思うのですが、温泉はオッケーの様です。
あ!二人ともmyお箸は必携です!
> キティということは、ハーモニーランドでしょうか?ちょうど行きたいなーと思っていたところなので、レポ楽しみにしています♪
はい。嫁さんはキティラーです。今回のメインです(トホホ)。
九州いいですね。福岡はよく行きます。ここ1年は行ってませんが。実は、、「ボチボチ博多めんたい重食べたいな」と話している所なので、突発的に行くかも知れません!?
では、またまた〜〜
まさやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57